• 締切済み

シングルママで恋愛してなくて幸せな方!!

こんにちは。 私は3人の子どものしんぐるまざー×2の28歳です。 こんな感じの私ですが、好きな人が出来ました。 しかし、その方は結構やんちゃな感じな方です。 (私はどちらかと言えば、真面目なタイプです) 年齢は10歳以上上の方ですが、今の彼女(現在同居中)や周囲の人間関係をみていると やっぱり年の割に落ち着いていないみたいです。 私も離婚して2年過ぎて、やっと人を好きになれるようになったみたいで嬉しいのですが、踏み込む勇気はやっぱりありません。 (彼女と別れるので付きたいたいというお話になっております) 職場で同じように、×のある子持ちの先輩は「恋愛したほうがいいよ」って親切に言ってくれます。 でも、恋愛しなくても全然幸せなら、それでもいいんじゃないでしょうか。 恋愛っていうと結婚するしかないっていう度真面目な性格なんで、恋愛はしなくていいかもしれません。 結婚は人生設計に入っていないので。 むしろ、彼氏と会う時間があるなら温泉でもひとりで行きたいくらいですね;;; 私と同じシングルマザーの方で、恋愛していないけど全然幸せって方の意見を聞ければと想い質問しました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 楽しいし気を使わないし子供と家事も仕事も全て自分の責任・・・と大変ですが幸せですよ! もし結婚していて仕事から帰って夕飯の支度・洗物、明日の準備・・・協力的な旦那様でしたら問題ないと思いますがやってくれないと、たまには手伝って、子供をみて、洗濯とりこんでよ・・・などなど主婦の方と接する機会が多かった時にこういった愚痴を聞きました。 その時、私は一人で良かった~と思うのです。散らかっていれば自分がサボったからだし、そのた諸々自分がやらないといけない事になるので、人のせいにできませんから「もう、何で手伝ってくれないの?」といった負の思考を持たずにいれますから。 でも、いらないと思っている時は足りている時で、不思議と出会いも無くなってきますね。 でも沈んでいる気分だったり子供が寝てからの時間や子とケンカしたりした時にパパがいたらフォローなり、正しい方へ助言したりしてくれるとか、やっぱり女ではパパの変わりはできないのかなぁ・・・って落ちている時は頭に浮かびますね。 今更ですが一人娘なので父とバージンロードを歩かせて挙げれなかった事が辛いです。 子供が今でも寂しいと思っていると思うので、子供を1番にして考えても時間が作れるのなら少しづつ彼を観察して子供の父親と見れたらお付き合いしてもいいんじゃないでしょうか? 同じ失敗しないように良く観察しておきましょうね。一緒に住んでいて別れるからって、どうなのかな?次を確保して別れるのでしょうか? まさか家がないから転がりこもう・・・なんてはないか。 私は今の生活が幸せ。いつかは子供たちの良きパパが現れ、違う幸せも経験してみたいですね。 28でお子様3人。大変ですね。でも賑やかそうです。 今は楽しいし子育てで精いっぱいですから、まだしばらくはシングルで楽しみます。 遊びたいかもしれませんが次お付き合いされる方は子供にも大きな影響もあるでしょうから4人を幸せにできるような人が現れてほしいですね!

minmi-yamayama
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます 「散らかっていれば自分がサボったからだし、そのた諸々自分がやらないといけない事になるので、人のせいにできませんから「もう、何で手伝ってくれないの?」といった負の思考を持たずにいれますから。」 そうだと想います!誰かのせいにする必要がないというか、自分のことだからちゃんとやろうとか、自分でやってることだからと腹をくくれます。 そのところは、一人で自由にやれちゃうプラスポイントかもしれませんね。 あと、やっぱり思春期の子も居るので、付き合うのも慎重になってみます。 回答者さんも、子育て共に頑張りましょうね♪ バージンロードも独り占めしていいですよ、それだけのことをしているのですから。 色々ありますが、幸せな道を自ら選んでゆきたいです。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • シングルマザーの恋愛事情

    ある人に シングルマザーなんだから 恋愛より子供優先に考えて生きるべき と言われました 本当にそうなんでしょうか? シングルマザーは 自分の恋愛より子供優先のためだけに生きなければいけないのでしょうか? 今、好きな人がいます お付き合いしたいと思っています ですが、子供がいるから諦めないといけないのでしょうか? 子供がいるから 逢いたい時に逢えない などの事情があるから 彼の望む形を100%応えてあげれないなら、身を引いて彼を諦めたほうが彼は幸せになるんでしょうか? 四年間。彼だけを想い続けています どうしても、お付き合いしたいと思っています だけど それはシングルマザーのワガママなんでしょうか? 助けて下さい(T^T)

  • 子持ちの方とお付き合いを・・・

    今、子持ちの方(シングルマザー)とお付き合いをしているんだけど、 周りには反対されています。 これっていけないこと? 周りの意見を押し切ってと言う感じです。 私も最初は周りの意見を聞いて、わかれようともしたんですが、それでも彼女も俺もお互いを忘れられず、付き合うことになりました。 しかも相手は持病を持っていて、遠距離(岐阜と石川)恋愛中です。 僕は25で相手は35、これっていけないことなんでしょうか?… 相手は結婚をしたい感じだけど、俺はまだ…

  • 未婚の妊婦と子持ちシングルマザーの違い

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦は恋愛対象外だけど、子持ちのシングルマザーは恋愛対象になるのは何故ですか? どちらも子供がいるし、違うところといえば既に生まれているか、まだ生まれていないかの違いなのにそれだけで恋愛対象になるかならないか変わるものですか? むしろ未婚の妊婦と付き合った方が、結婚を視野に入れた場合、子供と生まれた時から一緒に過ごすことになるから、ある程度大きくなった子供のいるシングルマザーと結婚するより子供との信頼関係が築きやすいのではと思います。 それでも未婚の妊婦は子持ちのシングルマザーよりも恋愛対象になりにくいですか?

  • シングルマザーの方との恋愛について

    自分は29才の男性です。 シングルマザーの方(32)を好きになり、一年位メル友の関係が続き、 その間に告白もメールでしました(会えないので仕方なくメールで。食事に誘い ましたが、断られたので)結果は独身で子供がいない人にしなさいと返信がきました。 今年の夏に子供(小1の男の子)も一緒にとお出掛けの誘いをするとOKが出て、何度か3人で 出掛けました。 2か月後に育児に協力してもらいたい。一緒になることを前提にお付き合いをすることはできますか?という内容のメールがきました。 かなり考えてから、できると返信しました。 ただ、自分的には嬉しいのですが、2人で会ったことは一回だけしかなく、子供がいつも一緒で 子供中心になるのであまり話しもしたことがないのに、なぜ結婚できるかということになるのかな? と思ってしまいます。 まずお付き合いからというなら納得なのですが。 自分の考え過ぎでしょうか? 素直に喜べばいいのでしょうか? まだ手をつないだこともありません。 やっぱりたまには2人で会いたいし、自分も聖人君子ではないので、 好きな人を抱きたいとも思ってしまいます。 しかし2人で会うことはないので、それも難しそうです、、、 子供のことは好きです。かわいいです。 好きな人なので、一緒にいれるだけでじゅうぶん幸せなのですが、もっと甘えたいし 甘えられたいと思ってしまうのです。 その葛藤が苦しいです。 相手のことは好きですが、このような感じが続くのであればやっぱり普通の恋愛をした方が いいのかな、、、と思ってしまったりします。 自分はもっと我慢するべきでしょうか? それとももっと積極的になっていいのでしょうか? シングルマザーの方とお付き合いをするコツってなんでしょうか?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • シングルマザーだとやっぱり正社員の方が幸せですか?

    タイトル通りですが、正社員でなくてもパートのシングルマザーでも、幸せに子供と暮らしている人いますか?正社員の方が安定しているので安心感があるのは分かります。 私も正社員で働いていますが、話が長くなるので割愛しますが、色々と疲れてしまい、正社員でなくても幸せに暮らせれるならそれでもいいかなって思うようになりました。 親は頼れないので、親と暮らすことは無理な状況ですが、シングルマザーで正社員ではないお母さんでも幸せに子供達と暮らしている人がいれば教えてください。

  • どっちが幸せですか?

    高校くらいから彼氏がいて、独身時代何人かとつきあい、青春の甘い恋愛を経験し、まあ、それなりの人と結婚した女性と三十すぎまで誰とも恋愛せす、仕事に打ち込んでいたからというわけでもなく、相手が見つからずそうなり、一年くらい恋愛をして、性格もよくお金に不自由しない人と結婚するのはどちらが幸せですか?若いころ幸せな恋愛を繰り返したが、何十年もお金に苦労し、性格もそれなりの人と連れ添うのと、恋愛回数、期間短くて、青春の思い出なし、高い生活レベル、性格もいい人と連れ添う人どちらがいいですか?わかいころ華やかな恋愛を繰り返しても、長い結婚生活いまいちなのは、どうなんでしょうか? 青春の特有の思い出もなく、三十すぎて、普通の人間関係の恋愛をし、晩年穏やかな生活をしたほうがトータルからいうと幸せですか?

  • 30代半ばで失恋後に幸せになった方おられますか?

    30代半ばで失恋して幸せになった人教えてください! 相手への甘えや自分の行動に責任持てなかったことにより、彼がシングルマザーの女性とできちゃった結婚しました。3年ほど付き合っていました。 色々と彼との将来に迷いがあり、数ヶ月の間会っていない間におきました。 そして、できちゃった結婚することは友人を通してきき、余計に踏ん切りがつかないのかもしれません。彼はおそらく、のらりくらり交わしながら、自然消滅をしたいみたいです。 はじめ聞いた時は、疑心暗鬼で彼の家にいくと、連れ子の三輪車やママさん自転車がおいてあり、吐きそうなのと、過呼吸になり、通り過ぎて、急いで帰りました。 今までの自分の行動を思い返し、寂しがり屋で性欲が強い彼とわかっていながらも、彼はずっと自分のことが好きでいてくれるだろうとゆう勘違いから、私の自分自身の責任は大きかったのかと思います。 できちゃった結婚をすると知った当初は、毎日辛かったですが、一か月くらいで落ち着いてくると、次は、休日の小さい子連れの家族をみると、寂しさと吐き気と涙がでてきます。 彼が結婚したシングルマザーの子供が2歳くらいなので、こうやって家族楽しく休日を過ごしてるのかと思うとなんともやりきれないし、彼はもともとわがままだったのですがおそらく連れ子ができ、子育てを通して性格も穏やかになってるだろうし、生まれてくる子供も溺愛して可愛がるのかと思うと、自分勝手なのはわかってますが羨ましくて情けなくて涙がでてきます。 彼とシングルマザーの学歴格差による価値観の違いがあるだろうとか、彼は40歳近くまで独身でわがままだったので、きっとわがままで大変だろうと2人の粗さがしをしている自分の心の醜さに愕然としてます。2人がよければ、良いことなのもわかっています。 おそらく、この先の自分の将来のことを考えた不安かと思います。 両親も高齢なので、未婚で心配ばかりかけて申し訳ないなと。 今は、絶望しかないです。年齢的にも独身を覚悟してますが、踏ん張って、幸せになりたいと思います。 30代で失恋されて、幸せになったかた教えてください!