• 締切済み

看護科から普通科の高校に編入したい

xxi-chanxxの回答

• xxi-chanxx
回答No.3

編入というのは一度高校を辞めて、辞めた高校で取得した単位に応じて高校に入学し直す事を言います。 今の時点で学校を辞めれば取得単位は0なので、1年生の最初からやり直しになります。 つまり、受験のし直しということになります。 転校であれば、学年を変わることなく、科目の履修、取得した単位を引き継げますが、あなたが望んでいる普通科、というものが、通信制や定時制でないなら、ほぼ不可能です。 全日制普通科であるなら、転学は他の都道府県から一家転住以外で転校生を受け入れる高校は、あって単位制高校のみです。 一家転住したとしても、看護から普通科のカリキュラムの違いから、相当の学力がないと、受け入れる高校はありません。 周りの友達のような高校生活を送りたいなら、今の高校を辞めて来年再受験する以外方法はないと言っても過言ではありません。 どうしても今の学校に通えない、学年は変えたくないと考えるのであれば、私立の通信制高校なら今すぐにでも転校は可能です。 公立の通信制高校の場合は、転学可能な時期が決まっていますから、学校に問い合わせてみないといつ転校可能か分かりません。 定時制は学期の変わり目しか転校を受け入れません。 転校はそんなに簡単にできるものではないのです。