• ベストアンサー

賄いきれない医療費…

こんばんは、初めて質問させて頂きます。 去年、母が倒れ最近やっと退院する事が出来たのですが、障害者になってしまいました。母は倒れる前までは会社勤めしていましたので、社保に加入していて給料を頂いていたのですが、今はもちろん収入はありません。高額療養費と傷病手当金の申請は毎月しています。 私も母の面倒を見ながらだと会社勤めが出来ず、アルバイトですので収入はほとんどありません。ですが思った以上に医療費がかかり、また傷病手当&高額療養費で賄えると思っていたのですがなかなかそうもいきません。 で、無知な私は医療費控除(確定申告)に行って少し戻りがあるかもしれないと期待したのですが、年末調整で既に戻っているので申告は出来ませんでした。(当たり前ですが・・・ そこでお伺いしたいのは、今わかっている傷病手当&高額療養費の申請以外に、何か金銭的な援助、かかった医療費について補填できるようなことがないものかと思いまして・・・いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。わかりづらい質問で申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.5

病院でソーシャルワーカーをしています. お母さんが障害をおわれたと言う事で、生活もずいぶん変わってしまい、娘さんとしても大変な思いでしょうね. 現在は傷病手当金はもらっておられると言う事ですよね.半身麻痺と言う事であれば、6ヶ月経った時点で障害手帳が申請できると思います.もし、その等級が重度医療証をもらえる等級(1~2級、県によっては3級まで)であれば、医療費が無料になります.障害年金は1年半の傷病手当が切れる少し前に手続きされるとスムーズに障害厚生年金に切り替えができると思います.医療費控除は年末調整とはまた関係ないので、なんで、そんな事を税務署が言ったのかわかりません….医療費だけでなく、オムツ代や食事代も入りますので、高額療養費制度を利用されていても十分10万を越えていると思いますので、申請できますよ.期間を過ぎても5年間はさかのぼれるので、領収書を持ってまた行ってみて下さい。 お母さんの現在の状態がよく分からないので、なんとも言えないのですが…. とりあえず、医療費控除はお母さんに納税額がありさえすれば昨年の12月までのものは申請できますので、行ってみて下さい。手帳を取られたらその等級に応じて税金の控除があったり、公共交通費が安くなったりします、もう少し先の話でしょうか??

pata-tan_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 障害手帳を頂くといろんなことが出来るんですね。詳しくご説明くださってとてもありがたいです。自分で調べてみてもこれが本当に正しいのかがわからなくて…とても参考になります。 医療費控除はたぶん、源泉徴収票を見て所得税額「0」(年末調整で払いすぎた所得税が全部還っていて、還付すべき税金がない)ということでした。そうですよね、税金なければ還付もないですよね^^; 説明不足でスミマセン。 今日、障害者手帳の交付のお知らせが来ました!! will-hさんや他の回答者さんの意見を参考に、近いうちに窓口で聞いてみようと思います。 本当にありがとうございます。

質問者

補足

すぐに締め切れなくて申し訳ありませんでした^^; この場をお借りしまして貴重なご意見を頂いた皆さま、どうもありがとうございました。参考にさせて頂きますね^^

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

障害の等級によっては、その障害の治療に関しては福祉医療制度がありますし、手続きに時間が掛かりますが障害者年金の対象になる場合もあると思います。 その対象外の等級であっても、障害の治療に関しての入院に付いては、事前に申請することで福祉医療が適用されます。 医療機関のケアワーカー(相談室)や役所の福祉窓口で相談してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 障害者年金の制度は傷病手当金のながれで何となく知っていますが、やはり障害者としての認定を受けてからなのでですよね。半身麻痺でおおよその等級の目安は病院で聞きました、早く手帳が交付されればいいんですけど^^; 皆さんから頂いたお答えのように福祉窓口で相談をすることはもちろんなんですが、それでもこんな至らない質問に答えてくださって本当にありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

各種の生活扶助制度があります。 適用されるものがないか、市の社会福祉協議会や福祉に相談してみましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shakai/shakai/tiiki/tiiki62010.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 生活保護の存在は知っていたのですが、あまり詳しくなかったので助かります。これからゆっくり見てみようと思います。わざわざありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

こちらで、質問をするよりも、お住まいの市町村の福祉事務所や、社会福祉協議会にお問い合わせになることをお勧めします。 書かれた範囲以外の細かいことは分かりませんし、間違えることもありますから、ここでは正確なことはかけないと思います。 月曜日、すぐに、市町村の窓口にいらっしゃってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 役所の友人や管轄課などに聞いてみたのですが、「今」使えるような方法がなかった為(手帳交付後とか生活保護など)、ここで詳しい方がいればと思いお伺いしてみました。正確なことでなくても「こんな方法はどうでしょう?」など参考程度でも知りたかったものですから・・・言葉足らず&不適切な質問で申し訳ありませんでした。

• kitanoms
回答No.1

障害者になってしまったとありますが、障害者認定を受けているのでしょうか。そうであれば、市町村毎に、何らかの援助制度があるのではないかと思います。役場で聞いてみるのがいいのでは…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 障害者になってしまったんですが、手帳などの交付は現状ではされていない為、何らかの援助制度はまだ先のようです。説明不足で申し訳ありません。ありがとうございました^^