生産効率向上の方法と作業者への責任

このQ&Aのポイント
  • 生産効率向上にはどうすればいいのか?作業者に責任を持たせるには?課題と対策について解説します。
  • 製造現場の課長に昇進した34歳。パートさんとお局の確執が問題となり、現場の負荷が増えました。課題と解決策を考えましょう。
  • 作業者の能率向上と声掛けの方法に悩んでいます。年齢や雰囲気から威厳がないと感じており、対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生産の効率向上にはどうすれば?

生産の効率向上または作業者に責任持たせるにはどうすれば? 話長くなりますが、今悩んでます。 私は製造現場の課長にこの度昇進した34歳です。 現場では以前より、パートさん10名とお局との間で確執があり、揉めてました。 パートさんは、このお局が怖いため逆らえず不満を持っていたのですが、このお局がいろいろ不協和音をだすという事で社長がクビにしました。 そこで私におもっきり負荷がかかってきました。 1.お局は無理な事でも強く言い相手を怖がらせていう事を聞かせてきましたが、私にはできません。 説いて説明してもなかなか理解してくれません。 なぜなら私はあまり作業したことないので、ある意味舐めているのかもしれません。年下だし、できなかってもお咎めなしみたいな心があるのだと思います。 平均工数をめざし頑張ってとは言ってますが・・・ 能率あげるにはどういえばいいですか? 2.皆さんに作業してもらってるんですが、しんどい仕事、難しい仕事、初めてやる作業いろいろあります。 私は覚えてもらうために時には鬼となってやってもらわねばと思い予定組んでますが、よくわがまま、不満を聞きます。 声掛けしなきゃとおもってるんですがどういう声掛けすればいいですか? 普段、あまりしゃべらないし口下手で 3.皆から○○君と呼ばれてます。 私が10代から入っているので、年下にみられその雰囲気まま来てるのだと思いますが、威厳がない、怖くないと思われてると思い悩んでます。どう対応すればいい? 以上、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

>能率あげるにはどういえばいいですか? 能率を上げる早道は、非効率なボトルネックとなっている作業をみつけることが近道です 作業の中のどこに問題があるのか調べて 作業者と情報を共有しましょう >声掛けしなきゃとおもってるんですがどういう声掛けすればいいですか? 進み具合を訊いて 進んでいないなら抱えている問題点をきいて その問題点の解決方法を提示すればいいでしょう >○○君どう対応すればいい? 「○○君」ではなく「○○さん」でしょ 年下ですがあなたの上司なのだから、気を付けてください と言ってはいかが 「○○君」と呼ばれる限り、誰も言うことをきかないでしょう 会社組織なのだから 正当な理由が無く上司に従わない場合 お願い→命令→懲戒処分 という流れになることを 質問者さんもパートさんも よく認識することが必要です

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

自分達の作業内容を明らかに知らない人から、あれこれ指示されて、素直にしたがえないのは当たり前です。 アプローチは二つあります。 ひとつは、お願いする作業の内容を、自分で完全に把握すること。 自分で理解が完全にできるまで、実際にやって見ます。 その上で、管理者としてどう動くか決める。 もうひとつは、完全に信頼して、みなさんにお任せすること。自分は、皆さんが仕事をやりやすくする為のあらゆる協力をする立場、というスタンスを貫く事。役割が違う事をはっきりさせ、実務については相手が上、相手がプロだという態度を貫く。そして、実務はお任せし、環境整備に徹します。良く皆さんの動きを観察して、業務の妨げになっている事を排除し、業務をやりやすくするための工夫やアイデアや要望をできるだけヒアリングします。邪魔な道具はどかし、あらゆる物の定位置を決め、探し物を無くします。

noname#193571
noname#193571
回答No.4

1 指示を聞いてくれないのではなく、理解してくれないのですね。当たり前ですよね。言っているあなた自身が、能率を上げるためにはどうすればいいか分かっていないのではないですか?自分が分かっていない事を、相手が理解できる訳がないじゃないですか。「能率あげるにはどういえばいいですか?」なんていう質問をしている時点でダメですよ。すくなくともここで、「能率をあげるためにはこうしなければいけないんですが、この事をどう説明したら分かってもらいやすいですか?」くらいの質問ができないと。 2 「しんどい仕事、難しい仕事、初めてやる作業」をやってもらうためにあなたはどんな事を考えて予定を組んでいるのですか?ただ「やれ!」だけでは不満を持つのは当たり前ですよ。どういう声を掛けるかの前に、あなたが何を考えているかでしょう。例えば、しんどい仕事を、少しでもしんどくないようにあなたが工夫できないのかとか、難しい仕事を少しでも簡単に出来るようにできないかとか、初めての仕事に取り組む前に、何か取り掛かりやすくするような準備ができないかとか。 3 呼ばれ方は直接関係ないですよ。 見かけや表面だけしか気にしていない印象を受けます。課長なら、生産性の向上はあなたの責任であり、生産性向上の為に具体的にどうすれば良いか考える責任があるのはあなたですよ。作業者に責任をもたせることを考える前に、あなた自身が責任を持つことを考えるのが先ではないでしょうか。

dragon20
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私が自分の手を汚し確認しないと。

dragon20
質問者

補足

先日こんなことがありました。 出荷したはずの製品が残っていて、確認したら入れ忘れでした。その時作業した8人に確認して、「次からは再確認徹底」と言ったのですが、根本的にでないシステムを作ろうと思い、いろいろ考え在庫確認をダブルチェックできるようにしました。 次の日の朝礼でそのことをまた注意徹底したら その担当者が次の日にそのことが気に入らなかったみたいで休みました。 私は口うるさいのでしょうか? なにかおかしいです

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

お若いのに責任のあるお立場で大変ですね。 それは大変難しいです。というのは、私個人的な事ですが、似ていることがありました。 私は質問者さんより、ぐっと年上の女性です。と 立場が上でも(君とは呼びませんが)キャリアはこちらが上であったり、まず力で(課長パワー全開)で来られても 叔母さんたちは、一向に気にも留めません。叔母さんは無敵です。 質問者さんのせいで全くありません。 では、どうするか、少し叔母様の中に話を聞いてくれる、あるいは真面目に取り組む方はいませんか? 君 などと呼ぶという事は、話しやすく親しみやすいのです。そこを上手に甘えるというと難しいでしょうか。 お願いする。頼るような形が一番動きやすいんですけど。 俺のいう事を聞け的な感じは、1つも動きません。それから中間の立場だったので、(私個人が)よくわかるのですが、 不満は、質問者さんがどんなに努力しても出ます。したというものはそういう形です。気にしないように。 あちらは、なめた感じできても、こちらは、へらへらなどはせず、オンとオフは分ける事。お願いする頼るは甘ったるい言葉で いうことと違うのですが、先輩たちに任せるよ的な信頼ですかね。 声掛けも無理に話題を作らなくても、叔母さんは話好きなので、名前を呼ぶこと。 ○さんおはようございます。とか○さんがしてくれたので、助かりました。とか、そんな1言でいいと思いますよ。 少しでもうまくいくといいですね。

dragon20
質問者

お礼

ange45 さんありがとうございます。 おっしゃるように何をしても愚痴が出ます。 確かにしんどい時に私が「いけるか?」 など聞いても「しんどいわ!」 と愚痴がでますよね? そこらが悩みます。

dragon20
質問者

補足

先日こんなことがありました。 出荷したはずの製品が残っていて、確認したら入れ忘れでした。その時作業した8人に確認して、「次からは再確認徹底」と言ったのですが、根本的にでないシステムを作ろうと思い、いろいろ考え在庫確認をダブルチェックできるようにしました。 次の日の朝礼でそのことをまた注意徹底したら その担当者が次の日にそのことが気に入らなかったみたいで休みました。 私は口うるさいのでしょうか? なにかおかしいです

  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

みなさんのことをジックリと観察します こんばんは、 みなさんパートさんですから 時給だと思います。 会社にいる時間分の給料をもらっているような気がしますが、 作業によって作られた製品を販売し、 販売することによって得られた利益から 給料が支払われているんだということを、 一度説明されてはいかがでしょうか。 そのうえで、 ひとりひとりをジックリと観察して、良いところを見つけます。 この作業はAさんが早い、 Bさんの作業は丁寧、 Cさんは遅刻したことがない、 など必ず全員に対して良いところ見つけます。 毎日全員を誉めます。 昨日より良くなった、 あの作業に加えてこの作業も手際が良くなったと、 一人一人をよく観察して誉めてください。 やはり誉められると嬉しくなります。 もっと誉められたいと思います。 正の行動強化です。 頑張ってください!

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう作戦でいったのですが、やはり会社売り上げとかはあまり気にしないのでつらいです。まあ当然といえば当然か・・・

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

平成の今の時代にお局が怖いうんぬんと云っているのが時代遅れなのです。生産の効率向上とは何か?なのです。仕事を始める前にしっかりと打ち合わせをして,危険はないか。食べ物製造なら,清潔面は大丈夫か,準備はいいか等々決められた数量を予定どうりに生産されるか管理するのが課長なのです。 皆から○○君と呼ばれている?胸に○○課長と名札をつけるのです。打ち合わせの時,自分が課長である事を示すのです。

dragon20
質問者

お礼

ありがとうございます、名札は恥ずかしいですよ(^_^;)

関連するQ&A

  • 工程管理計算

    会社で製造の仕事をしています。現場の朝礼で、工数、作業能率、の言葉を 聞きますがよく解りません。それに、標準工数の意味も関わるのか?教えて下さい。

  • 威厳を持つにはどうすれば?製造業

    威厳を持つにはどうすれば?製造業 威厳を持つにはどうすれば?製造業の現場課長です。 34歳ですが現場の人間関係、雰囲気が最悪です。 私が、お局に強く言えないとパートが社長に直訴しました。 私が一番年下だし、子どもみたいに思ってるのかも・・・私の事を完全に舐めてます。 朝礼もギリギリにきたり、朝礼でしゃべってもあとで文句言うし。。。 威厳を持ちたいが引っ込み思案な性格でどうすれば・・・ 教えてください

  • 私はどうしたらいい??製造現場で・・・

    組立現場男3人、女16人でこういう時どうしていけば?? 現場課長の方または経験ある方現場内での女性パートタイマー・部下への接し方・心構え教えてください。 昇進して、2年くらいになります。 ウチの職場は男性社員3人[私含め]、パートさん[女性]16名ですが、悩んでることがあります。 (1)私も含め男性社員は、人手不足という事もあり作業しながらパートさんの作業段取り[ヘルプマン?] やってますが、部下の男性社員Aは要領が悪いというのと性格がいいかげんな?為、作業するにしても 一気にやらず段取りをちょこちょこ間に入れ席をよく離れたりして無駄な動きが多いです。 これをパートさんたちは、見て「仕事できない」「頼りないしほんまに忙しいんかい?」など不協和音が生じ バカにしてます。 来月より、この男性社員を作業からはずし、このパートさんの段取り及び次の作業の指示などをやってもらおうと思いますが、どう指導したらいいですか?日頃から言ってはいるのですが、もう少し強く言った方がいいのですかね? (2) (1)のことにあたりパートさんに朝礼で説明しないといけないと思います。 今私が主に次の作業の指示などを行ってますが、次は男性社員Aにやってもらう事と男性社員Aには現場管理を任せるというのをどういう風に説明したらいいですか?

  • 人間関係で質問です。製造業教えて

    長い質問です・・・私はどうすれば??会社での人間関係 製造業の現場課長34歳です。 この4月から昇進しました。 今会社の人間関係で参ってます・・・ 私の職場は以前からパートさん達とお局(現場リーダーA50歳)とぎくしゃくしてます。 というのもお局は現場リーダーで人員配置などを日々検討し配置してます。 が、固定化されすぎてます。 ので仕事内容がエライとかキツイなどの不満がでまくってます。 それを会社の工場長などに相談しにいってましたが、そのお局は皆から怖がられていてガツンと強く言うことができません。 しかも仕事はテキパキできるのもあり、仕事はきちんとしてるが自分の理想に沿わなければ癇癪を起こし、キレまくって誰の言うことも聞きません。会社の工場長、専務などが言っても同じ。クビにしてほしかったがそんな理由ではできないとのことでできないそうです・・・ (普通の会社ではありえませんが・・・それで25年間きています。。。) この度前主任が頼りないということで私が昇進しました。 私が頼りないというのは私自身理解してますが、急な欠勤で生産止めることはできませんので何人か特定の作業をできるように予定を組んでくれと依頼しましたが納得せず私と口論になりました。 向こうはあれやこれやといろんなところから言い訳を考えて言い合いになり、決着つきませんでした。 その後、私を無視し始め、前主任と一人の現場社員に用事を頼んだりして、極力私を介さないように仕事し始めました。 そんな状態で1ケ月くらいすぎ今に至ってます。 会社の上に相談しても「あの人は基本自己中だから」などで終わります。 しかし、パートの不満は収まらないし、私はパート最優先で考えてはないですが、どうしようか悩んでます。 遠まわしに言ってうまいこといけばいいですが・・・ こんな経験ある方いらっしゃいますか?私は口下手ですのですいません。

  • 女ばっかの職場での対応

    女だらけの職場で・・・・ こんばんは。 現場課長に昇進し1年が経過した34歳男です。 最近現場の雰囲気悪いです。 というのも、わたしが知ってる限り、作業中に私語はあまりないですが、休憩のチャイムが鳴ってから現場に駆け込んでくる人が多いです。 というのも以前は怖いお局がいたから、休憩時間のチャイムが鳴った時には着席して作業してたと思うのですが・・・(私の被害妄想かな) 仕事しても、しんだそうにするように見える人もいますし、、、 どういう風に注意、声掛けすればいい? 私はあまり、人に対し話しないので、悩んでます。 言う時はストレートに言ってしまいます。嫌われたくない気持ちがあるのかな・・・

  • パートさんの雇用に対しての対応

    製造業の現場主任です。 新しく入ってきたパート30歳がものすごく物覚え又はやる気がなく毎日ノルマを達成できてません。 能率が30~50%くらいです。 生産予定が成り立ちません。 私が2週間根気よく教えていたのですが断念してほかの人に任せてます。 一度平均工数で作業予定を立ててるからこの予定は達成できるよう頑張ってほしいとそういう話をしたり 作業方法を細かくいってもその人の部品をとるスピードなどが遅く能率があがりません。 もう少し様子見ますが・・・ こういった場合もう一度話をして自主退社してもらうことは可能でしょうか? クビにするといろいろやっかいですので・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 飲み会で困ったことに・・・

    会社の飲み会での対応教えてください。。。 34歳現場課長ですが、この度会社で飲み会があります。 困ったことがあります。 というのも私の職場は女性(15名)パートさんを主とした職場です。 以前お局がいましたが、折り合いが悪く、社長に懇願してお局をクビにさせました。 私も責められ、追い詰められました。 結果、私がお局の仕事をやることになり、結果補充人員なしでやってます。 この度飲み会があるので パートが 「前社長に頼み聞いてもらえたから上手いこと辞めさせた」 「社員と同等の給料がほしい。実際作業してるのは私らじゃ」 みたいな不満・グチをばらまいてるみたいです。 グチはでるのはわかりますが、今度の飲み会で 私はパートさんに対し、どう接すればいいでしょうか? 日頃プライベートの話もあまりしませんし・・・・ 質問 (1)社長に私の事を悪く言っても毅然とした態度で受け止めるべきでしょうか? 感情的にならず、パートさんにどう接すれば? または、どういう話をすれば?(当方口下手で・・・) (2)社長に「課長挨拶を」 みたいなことを言われ前回シドロモドロになりました。 今回はなりたくないです。いう事考えたいのですが思い浮かびません。。。 例文あればお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 誰かパートのおばちゃんとの話合いまとめ方教えて

    誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。 スコスコでした・・・。 皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・ しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。 お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。 私はそれに対して答えようがありませんでした。 現場のチームワークボロボロです。。。 正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」 とのこと。 私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」 と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。 ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。 こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。 (1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか?? (2)さらに明日からどういう対応したらいいですか? お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・ 聞いたところで「してる」というだろうし。

  • 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが)

    会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) どうすればいい? 会社の雰囲気が悪い職場(長くなりますが) いきなりですが、今の会社をどないかしたいです。 ウチの現場には女性社員がリーダーをやってます。 テキパキしてるのですが、顧客クレームを発生させすぎます。 原因は工程飛ばしらしいです。(パートさんいわく) パートさんは工場長、専務などにその旨伝えましたが、「これ以上言わないでくれ」と言い、なんとかすると言いながら逃げずっと放置してきました。なぜかその人には皆が避けています。 原因は注意などすると、必ず持論を展開し、口論なるなど自己中ですので、皆嫌がり怖がります。 そこで私がこの度現場の責任者に昇進し、私にすべてを一任すると言い、責任を押し付けられました。 女リーダーは仕切ってることもあり、先日私とも予定配置の事かなり言い合いになりました。 ただ、喧嘩になった後は私の事を無視したりしてどないもなりません。 かといって、周りが私を援護射撃してくれるかというと、その人が怖く皆逆らえません。 私は工場長に相談しましたが言い訳ばかりで何もしてくれません。 私と女リーダーは親子ほど年が離れており、私も前へ出るタイプではないので舐められているのかと思い、先日話をしてたらカチンときて口論なりそれから私を無視します。 そこへきてパートさんたちが社長にお局をクビにしてくれと直談判しました。 その時に私の悪口も相当言ってたみおたいです。 ただ、お局がいることでパートが押さえつけてる部分あると思いますが、私はクビにしたほうがいいと考えてます。 長くなりましたが (1)お局退社後、パートが自由奔放、作業を手を抜いてダラダラしたりするのをシメる方法どうすればいいですか? 私は一番年下でなめられてるかもしれませんが、どないかしたいです。 (2)パートの中からまた新しくリーダーにしたいんですが、候補のパートには断れました。 理由はお局と同じ境遇になるのが怖いみたいです。(パートから言われるのが) 上手くいかせる方法は? (3)結局社長も判断しかねていて最終は私にどうするか判断させるとパートに言ったみたいです。 ただ、パートは私の悪口も言いたい放題言ってたのにむかつくところもありますが、仕方ないと考えてます。 ただ、「最後は課長だけが頼みの綱やからやめさせて」と言います。 お局をやめさせた後、パートにどう接すればいいか悩んでます。お局がいないと売り上げは間違いなく落ちるわけで・・・ どうしたらいい? (4)あと私以外の社員、パートはほぼ携帯のメールとかで連絡して昨日あったことが今日の朝には知れ渡ってます。 怖いです、皆さんならどうします? パートのおばちゃんはめんどいですね・・・・

  • 女だらけの職場での声掛けはどういえば?

    女だらけの職場での声掛けはどういえば? 当方、34歳現場課長です。 女性のパートタイマー16名と一緒に仕事させていただいてます。 私は、パートさんから「毅然とした態度をとれない課長」などと以前、社長に言われたことがあり、そんな目で見られてると思うのですが、最近仕事の割り振りなどをすることになり、現場での進捗状況を確認したりしてます。 その時にどうしてもしんどい仕事、数に追われる仕事などがあります。 その時にどんな声掛けすればいいですか? 声かけられても「なんやこいつ」みたいな口調で言われるときがあります。 教えて

専門家に質問してみよう