• 締切済み

橋下市長の慰安婦発言について

従軍慰安婦は当時は必要なものであったという橋下市長の説からすると慰安婦の方も靖国神社に祀れと言うことでしょうか?また靖国神社の歴史とか誰が創ったのかも教えてもらえれば有難いと思います。  宜しく

みんなの回答

回答No.6

慰安婦は当時必要であったか否かは、実質議論の対象にしてはならないのですが、橋下氏の真意は私には計り知れない。  従軍慰安婦は実質上日本の軍隊に協力した、と考えれば、合祀することになりますが、外国人を起用したことに複雑な念が絡み、実質上はその権利は有ったとしても、当事者達は望まないでしょうし家族の人達も恐らく望まない、また日本も対象にはしないとも思います。  つまり、合祀はされない。  協力したと云う意識は生まれにくい、しかし、当時に、どんな理由があったとしても強制的で有ったことには意識に現れてくるは当然と云える。  当事者に対して、商売で好んで慰安婦になったとする、道理は通らない。  なぜならば、商売であったのなら、必ず経営者(指示者)が居たことは間違いないもので、これを非難するには値するが、当事者に対して儲かるから慰安婦になったとした表現には人への尊厳を視るのならば無理が生ずるし、また、その様な発言は差し控えなければならない。  つまり、搔い摘んで云えば、慰安婦問題については、その当事者に十分な慰安を与え、そして、その人達の行き先々の不安を無くすことに政府(韓国政府も同様)は全力を尽さなければならない。  そして、すべての人達が無口にならなければならない。  無論、韓国の人達も同様。  その慰安婦問題で、戦後現在に至って、当事者達がどれほどの苦しみを受けたか、韓国も、日本も、一個の人間を非難するように、もてあそんではいけない。  その人達に対し、我々、日本人の全てが感謝し、そしてあわよくば、家族の人達が許してくれるのなら合祀も対象にしなければならないと云えるでしょう。  戦後、彼女達が苦しめられた、この現実に捻った現在社会の中で、真に愚かな騒ぎだて、と思います。  人間である以上、その人達に足を向けて寝ることはできないと思います。 靖国の歴史は、次のURLに多く有ります。 http://www.bing.com/search?q=%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&form=MSNH69&qs=n&sk=&mkt=ja-jp

noname#187563
noname#187563
回答No.5

売春で繁盛していた韓国の業者が韓国で募集した慰安婦を慰安所に送り込んだのだから責任は日本政府にはないと思います。日本政府の募集は新聞広告だったわけですけどね。軍人じゃないし、韓国の慰安婦は日本政府に責任転嫁してるから無理。日本人の慰安婦はそんなアホなこと言いませんし。。

回答No.4

冷静に答えます。  日本の軍隊の近くに売春宿を作ったのは事実でしょう?もちろん軍の許可がないことにはそんなことはできません。今のソープみたいに当時は売春は合法でしたし、帝国軍人が外国で強姦したなんて(今の沖縄の米兵みたいないことは)絶対に許されなかった(おそらくそんなことをすれば自決を強要されるでしょう。日本の兵隊はそれだけ名誉を重んじたと思います。)  そこで軍隊のそばに売春宿を作ったら儲かると思った日本人や韓国人がいたとしても不思議ではなかったともいます。当時は東北の飢饉で娘を売春婦に売るなんて普通に行われていました。もっと貧しいはずの韓国でも娘を売った韓国人もいたでしょう。娘を売春宿に売って一家4人が餓死することがなかったとすれば今の北朝鮮よりは幸せなのではないですか?  ちゃんと慰安婦募集のポスターも残っているのだから強制でなかったことだけは事実だと思います。  でもね橋下さん、日本はこれまで何十回もそのことについて謝罪しています。補償もしています。  あんたが馬鹿なことを言ったからまた何十回も謝ることになります。韓国に行って謝罪してきてほしいと思います。  

• lv4u
回答No.3

>>慰安婦の方も靖国神社に祀れと言うことでしょうか? そんなこと、橋下市長の言ったことから出てきませんね。彼の言ったことを捏造・歪曲して伝えたい方ですか? >>また靖国神社の歴史とか誰が創ったのかも教えてもらえれば有難いと思います。 ネットで検索すれば、簡単にわかることです。でも、検索のやりかたも知らないのかな? http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/QandA.html#nanika 上記URLからの頭だけ。 1869年(明治2年)に「明治天皇の深い思召(おぼしめし)によって」(靖国神社略誌)、東京招魂社として建立されました。靖国神社と改称されたのは明治12年です。戦前の国家神道体制においては陸・海軍省所管であり、天皇と国家のために死んだ戦没者を軍神として奉る軍事的宗教施設でした。

• rikukoro2
回答No.2

靖国神社の対象は、日本の軍人、軍属です 基地の周りで営業していた風俗嬢は関係ないです。 靖国は戊辰戦争終戦後の1868年(慶応4年)旧暦6月2日に、東征大総督有栖川宮熾仁親王が戦没した官軍(朝廷方)将校の招魂祭を江戸城西丸広間において斎行したり、同年旧暦5月10日に太政官布告で京都東山(現京都市東山区)に戦死者を祀ることが命ぜられたり(現京都霊山護国神社)、同旧暦7月10・11の両日には京都の河東操錬場において神祇官による1853年(嘉永6年)以降の殉国者を慰霊する祭典が行われる等、幕末維新期の戦没者を慰霊、顕彰する動きが活発になり、その為の施設である招魂社創立の動きも各地で起きました  それらを背景に大村益次郎が東京に招魂社を創建することを献策すると、明治天皇の勅許を受けて1869年(明治2年)旧暦6月12日に現社地での招魂社創建が決定され、同月29日(新暦8月6日)に五辻安仲が勅使として差遣され、時の軍務官知事仁和寺宮嘉彰親王を祭主に戊辰の戦没者3,588柱を合祀鎮祭、「東京招魂社」として創建されました。

• AVENGER
回答No.1

「従軍」慰安婦という物は存在しません。単なる慰安婦(売春婦)はいましたけど。