• 締切済み

橋下市長の慰安婦発言について

従軍慰安婦は当時は必要なものであったという橋下市長の説からすると慰安婦の方も靖国神社に祀れと言うことでしょうか?また靖国神社の歴史とか誰が創ったのかも教えてもらえれば有難いと思います。  宜しく

みんなの回答

回答No.6

慰安婦は当時必要であったか否かは、実質議論の対象にしてはならないのですが、橋下氏の真意は私には計り知れない。  従軍慰安婦は実質上日本の軍隊に協力した、と考えれば、合祀することになりますが、外国人を起用したことに複雑な念が絡み、実質上はその権利は有ったとしても、当事者達は望まないでしょうし家族の人達も恐らく望まない、また日本も対象にはしないとも思います。  つまり、合祀はされない。  協力したと云う意識は生まれにくい、しかし、当時に、どんな理由があったとしても強制的で有ったことには意識に現れてくるは当然と云える。  当事者に対して、商売で好んで慰安婦になったとする、道理は通らない。  なぜならば、商売であったのなら、必ず経営者(指示者)が居たことは間違いないもので、これを非難するには値するが、当事者に対して儲かるから慰安婦になったとした表現には人への尊厳を視るのならば無理が生ずるし、また、その様な発言は差し控えなければならない。  つまり、搔い摘んで云えば、慰安婦問題については、その当事者に十分な慰安を与え、そして、その人達の行き先々の不安を無くすことに政府(韓国政府も同様)は全力を尽さなければならない。  そして、すべての人達が無口にならなければならない。  無論、韓国の人達も同様。  その慰安婦問題で、戦後現在に至って、当事者達がどれほどの苦しみを受けたか、韓国も、日本も、一個の人間を非難するように、もてあそんではいけない。  その人達に対し、我々、日本人の全てが感謝し、そしてあわよくば、家族の人達が許してくれるのなら合祀も対象にしなければならないと云えるでしょう。  戦後、彼女達が苦しめられた、この現実に捻った現在社会の中で、真に愚かな騒ぎだて、と思います。  人間である以上、その人達に足を向けて寝ることはできないと思います。 靖国の歴史は、次のURLに多く有ります。 http://www.bing.com/search?q=%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&form=MSNH69&qs=n&sk=&mkt=ja-jp

noname#187563
noname#187563
回答No.5

売春で繁盛していた韓国の業者が韓国で募集した慰安婦を慰安所に送り込んだのだから責任は日本政府にはないと思います。日本政府の募集は新聞広告だったわけですけどね。軍人じゃないし、韓国の慰安婦は日本政府に責任転嫁してるから無理。日本人の慰安婦はそんなアホなこと言いませんし。。

回答No.4

冷静に答えます。  日本の軍隊の近くに売春宿を作ったのは事実でしょう?もちろん軍の許可がないことにはそんなことはできません。今のソープみたいに当時は売春は合法でしたし、帝国軍人が外国で強姦したなんて(今の沖縄の米兵みたいないことは)絶対に許されなかった(おそらくそんなことをすれば自決を強要されるでしょう。日本の兵隊はそれだけ名誉を重んじたと思います。)  そこで軍隊のそばに売春宿を作ったら儲かると思った日本人や韓国人がいたとしても不思議ではなかったともいます。当時は東北の飢饉で娘を売春婦に売るなんて普通に行われていました。もっと貧しいはずの韓国でも娘を売った韓国人もいたでしょう。娘を売春宿に売って一家4人が餓死することがなかったとすれば今の北朝鮮よりは幸せなのではないですか?  ちゃんと慰安婦募集のポスターも残っているのだから強制でなかったことだけは事実だと思います。  でもね橋下さん、日本はこれまで何十回もそのことについて謝罪しています。補償もしています。  あんたが馬鹿なことを言ったからまた何十回も謝ることになります。韓国に行って謝罪してきてほしいと思います。  

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>慰安婦の方も靖国神社に祀れと言うことでしょうか? そんなこと、橋下市長の言ったことから出てきませんね。彼の言ったことを捏造・歪曲して伝えたい方ですか? >>また靖国神社の歴史とか誰が創ったのかも教えてもらえれば有難いと思います。 ネットで検索すれば、簡単にわかることです。でも、検索のやりかたも知らないのかな? http://www.geocities.jp/social792/yasukuni/QandA.html#nanika 上記URLからの頭だけ。 1869年(明治2年)に「明治天皇の深い思召(おぼしめし)によって」(靖国神社略誌)、東京招魂社として建立されました。靖国神社と改称されたのは明治12年です。戦前の国家神道体制においては陸・海軍省所管であり、天皇と国家のために死んだ戦没者を軍神として奉る軍事的宗教施設でした。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 靖国神社の対象は、日本の軍人、軍属です 基地の周りで営業していた風俗嬢は関係ないです。 靖国は戊辰戦争終戦後の1868年(慶応4年)旧暦6月2日に、東征大総督有栖川宮熾仁親王が戦没した官軍(朝廷方)将校の招魂祭を江戸城西丸広間において斎行したり、同年旧暦5月10日に太政官布告で京都東山(現京都市東山区)に戦死者を祀ることが命ぜられたり(現京都霊山護国神社)、同旧暦7月10・11の両日には京都の河東操錬場において神祇官による1853年(嘉永6年)以降の殉国者を慰霊する祭典が行われる等、幕末維新期の戦没者を慰霊、顕彰する動きが活発になり、その為の施設である招魂社創立の動きも各地で起きました  それらを背景に大村益次郎が東京に招魂社を創建することを献策すると、明治天皇の勅許を受けて1869年(明治2年)旧暦6月12日に現社地での招魂社創建が決定され、同月29日(新暦8月6日)に五辻安仲が勅使として差遣され、時の軍務官知事仁和寺宮嘉彰親王を祭主に戊辰の戦没者3,588柱を合祀鎮祭、「東京招魂社」として創建されました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「従軍」慰安婦という物は存在しません。単なる慰安婦(売春婦)はいましたけど。

関連するQ&A

  • 慰安婦を廻る橋下市長と韓国の対立は出来レースでは?

    橋下市長の「慰安婦は軍隊に必要云々」の発言に韓国は猛反発しています。 韓国人従軍慰安婦の問題は強制だったか否かであり日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 世界に売春婦がいない国は存在せず、橋下発言は当たり前の事なのに大騒ぎになるのが変です。橋下市長はかつて竹島の日韓共同開発を主張しました。慰安婦についても仮に強制があったなら新たな補償が必要と発言しています。橋下市長と韓国は表向き対立していますが、裏ではがっちり手を握っているとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • 橋下慰安婦発言を撤回し新たな発言を期待

    橋下徹氏は、「慰安婦は必要であった」と言う発言を撤回して、「慰安婦は必要とされていた」に言い換えてはどうでしょうか? その理由は、短い表現だけが一人歩きしますので、できるだけ短い表現にする必要があります。 また、「慰安婦は必要であった」というフレーズは、橋下氏が「必要であった」と言ってるようにも受け取れます。また、「当時の軍隊は慰安婦を必要としていたから存在したのだが、私が必要と言っているのではない」という言い方は、長いフレーズを理解できない悪人橋下と凝り固まっている人には言い訳としか聞こえないように思います。 「慰安婦は必要とされていた」といえば、自分の意見ではないことがはっきりします。なお「表現がまちがっていたので撤回します」と言わないと引き下がらない人も多いと思います。そのうえで、別の言い方を新たに行なうのが良いと思います。

  • 橋下市長は、従軍慰安婦問題と風俗発言問題を煽れ

    橋下市長は、従軍慰安婦問題と風俗発言問題をもっと大きな問題へと発展させる為に煽るべきだと思います。 もしかしたら私が言うまでもなく、橋下市長は最初からその気なのかもしれませんが、そもそもアメリカの一般の国民は日本の事など知りませんし、日本に米軍基地がある事も知らない、そして、そこでは米兵による事件、事故が多発しているなど知るよしもありません。 ですから、韓国としても積極的にアメリカでロビー活動を展開しているわけで、一般の無知なアメリカ国民が嘘泣きをする韓国人から従軍慰安婦に関する話を聞かされると、疑いもなく信じてしまうわけです。 アメリカ国民は日本に関して無知なのですから、当然、韓国に関する事にしても無知ですし、韓国人が平気で嘘をつく連中だという事も知りません。 もしこれらの問題がアメリカで大問題へと発展したならば、無知なアメリカ国民に日本にある米軍基地問題と米兵が起こす問題を広く知らしめる事が出来ます。 そうすれば、現在、アメリカで橋下発言は日本叩きに利用出来ると考え、実行している連中を一気に弱体化させる事が出来ます。 ついでに韓国ロビーも排除出来るでしょう。 アメリカの一般的な国民はアメリカは世界の警察官だと信じきっています。 その世界の警察官が日本を始めとした米軍基地のある国々で暴行レイプ事件を頻発させているという事実をアメリカ国民が知れば、非常に大きな衝撃を受ける事となります。 そうなれば、アメリカ国民も橋下市長の発言に理解を示すでしょう。 事情通のみなさん、橋下市長はやってくれるでしょうか?

  • 橋下大阪市長は韓国の操り人形では?

    橋下大阪市長(維新党首)が慰安婦は日本軍には必要だったと発言し韓国等から反発されています。 橋下市長は以前にも竹島の日韓共同開発を提案し日本国民の猛反発を受けています。 韓国人従軍慰安婦問題の論点は 1.強制だったのか合意の上だったのか? 2.仮に強制だったとしても日韓条約で解決済なのか?そうではないのか? の2点であり慰安婦が海外で戦闘を行う軍隊(日本軍を含む)に必要は否かは論点ではありません。 今回の橋下発言は韓国の意向(韓国は橋下発言をしぶしぶ容認すかわりに、日本は慰安婦の件で韓国に謝罪と弁償を行う)を汲んだとしか思えません。皆様はどう思われますか?

  • 橋下市長の囲み取材における慰安婦発言について

    私は維新の会共同代表であると同時に大阪市長である橋下市長の現在までの 記者に対する発言は間違ってる事は言ってないと思っております。あまりにも丸腰の市長に対し 記者団の勝手な質問攻勢には腹を立ててます。 テレビにも3度ぐらい先週からお出になり、発言に丁寧に説明してるのですが、コメンテーターや司会者は言葉尻りを捕まえ攻撃します。市長の個性と言えばそれまでですが、侵略戦争・慰安婦問題については海外にも波紋を起こしてるようですが、この機に世界が真正面からこの問題に目をつぶるべきではないと思います。 橋下市長の囲み取材をYouTube維新チャンネルで毎日見ております。 僕は公人であるかれの言動は一朝一夕ありますが政治家としてはかなりの レベルと思います。参院選挙等への影響を考えると軽率だったのではと危惧はしますが、しかしきっと市長の本音はこの問題を契機に何かお考えがあろうと思います。 ただ何故この時期に問題をぶつけたのでしょうか? 記者からの誘導に乗った発言とは思えないので、お分かりになる方お教えください。

  • 橋下発言

    橋下発言が、歴史的・倫理的に正しいか正しくないかなんてどうでもよくないか? 政治的に正しいか正しくないかを考えるべきじゃないのか? 政治は結果だろ? 動機なんてどうでもよくて、素晴らしい動機で行われても結果が悪ければそれは悪い政治だし、極論すればめちゃくちゃな動機でも結果がよければそれはいい政治だ。 橋下の発言が、歴史的・倫理的に正しいかどうかはわからない。もしかしたら、素晴らしい動機から発せられた素晴らしく正しい発言なのかもしれない。でも、結果はどうなった? 国内はてんやわんやするし、韓国だけでなくアメリカまで敵に回して、日本にとって何一ついいことが起きていないじゃないか。結果が悪いんだから、橋下の発言は、政治的には悪い発言だ。 靖国参拝も、それ自体が正しいか正しくないかなんてどうでもいい。日本にとってメリットがあるかないかだけ考えるべきだ。仮に靖国参拝が、素晴らしい動機から行われた素晴らしい行動だとしても、それで日本に何かメリットがあるか? 中韓をキレさせるだけで、何一ついいことないじゃないか。 オレは右翼だろうが左翼だろうが、どうでもいいんだけど、政治家は個人の信条なんかどうでもいいから、国益だけを考えるべきだと思う。慰安婦だろうが靖国だろうが、個人の思想良心信条にしたがって行動するんじゃなく、その行動が日本にメリットをもたらすかどうかだけを考えるべきだ。どんなに正しい動機・思想良心信条で行われようが、私には靖国参拝も今回の慰安婦発言も、日本にメリットをもたらしているようには思えない。だから、彼らの行動は、倫理的には知らないが、政治的に間違った行動だ。 韓国やアメリカがキレることに正当性があるとか無いとかどうでもいい。仮にあっちに全く正統性がなかろうが、日本に100%の正当性があろうが、日本にメリットをもたらさない行動は、政治家がすべきではない。 政治家は個人の信条なんか捨ててでも、国益のみを追求すべきだ。国益より個人の信条を追及したいなら、政治家をやめて政治評論家にでもなるべきだ。橋下も、自分の発言が正しいか正しくないかじゃなく、政治的に間違っていたことを反省すべきだ。靖国参拝してる国会議員も、自分の行動が、歴史的や倫理的でなく、政治的に正しいかを考えるべきだ。 と思わないかね? ホント、個人的信条なんて右翼でも左翼でもなんでもいいから、政治家が国益にならないことするなよと思う。個人の信条を追い求めるなら、政治家なんて辞めるべきだ。 ※ 勘違いしている人が多いけど、オレは別に中韓米に好き勝手やらせていいって言ってるわけじゃないよ。 例えば慰安婦が当時合法的で必要なものだったというなら、歴史家を呼んでデータを集めてレポートを纏めて、連中がぐうの音も出ないようにやるべきだ。データや史料を出さずに、口でだけあれこれ言っても、反感を生むだけだ。結果、アメリカまで敵に回した。

  • 橋下さんの従軍慰安婦は必要だった発言の問題点

    従軍慰安婦という存在に対して当時必要性があったから 有用性、価値を見出したからそういった存在は生まれた。 というだけの趣旨の発言だったように思えるのですが 問題がある、と考える人はどういった点にそう感じているのでしょうか。 どう考えて問題があると言っているのかが理解できません。 「問題ない」と考えてる方からの「どうせ連中はこういう考えでしょ」 という回答は不要です。 心のそこから「橋下発言は言語道断、許せない」と考えている方の 率直な意見を聞きたいです。 私個人は橋下さんの意見についてはニュートラルな立場です。 確かに問題だな、と感じる意見が出ればそう思うかもしれません。 感情的にならず、~だから問題だと思う。 という率直な意見をおきかせください。

  • 橋下市長 慰安婦発言の問題点?

    毎日の様に テレビなどで取り上げられていますが 橋下市長の 慰安婦発言の何が問題なのか分かりますか? 発言のどんな内容が問題だと騒いでいるのか理解出来ていますか?

  • 橋下徹大阪市長の「慰安婦」問題での発言に対する抗議

    もう一度生まれたら、花に - 日本軍の韓国人慰安婦犯罪 嘱望される橋下徹大阪市長は、本当に日本を愛し、日本の未来を心配する人じゃないかも知れない。慰安婦強制動員について否定し、証拠を求めるのは、日本自体を否定するのと­変わらない。 あなたの考えはどうだろうか?