• ベストアンサー

一般英会話に役立つ英語の勉強法

英語で書かれたブログを読んだり、ネットサーフィンをしたいのですが、TOEICの単語、熟語集を覚える勉強は役に立ちますか? 英語の歌詞や映画のスクリプト?や小説を元に勉強したほうが良いでしょうか? TOEICはビジネス上のコミュニケーションを目的に作られているようですので、自分の目的にあった勉強したほうがいいのか、それとも、 TOEICの点が上がれば、映画も分かるようになったと書かれている人もいるから、良いのか迷っています。 お勧めの勉強法やご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#181389
noname#181389
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

ブログなどの英語は、個人差があり、 また、いいかげんな英語を使っている人も 結構多いので、あまりそれに頼らないほうが いいでしょう。 日本語のブログでも、ヤンキーみたいな表現しか 使わない人もいれば、きちんとした文法で書き込む人も います。 ブログは、まあ、こんなのもあるのか、程度でいいでしょう。 歌詞もそうです。 歌詞はいわば詩なので、 ”青い空、どこまでも晴れ渡り、鳥のさえずり、耳にやさし” みたいに普段は使わないような表現をいっぱい使うので、 実用の英語としてはあまり推薦しません。 映画も、日本の映画をみても、演出上、ものすごく芝居じみた セリフがありますよね。 英語も同じなので、これも、”ああ、こういうのもありか” くらいにしておいたほうがいいでしょう。 いちばんいい、英語の勉強のしかたは、 小説を読むことです。 特にクラシカルなもとのとか文学ものにでなくても いいので、推理小説とか、娯楽ものをたくさん読むと 日常の会話のパターンが学べます。 ただ、下品な表現も出てくるので、 それは理解程度にしておいて、実際に真似して 使わないほうが無難です。 わたしは、昔ですが、真似して使って 大恥をかいたことが何度かありました(汗)。

noname#181389
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

あなたの、年齢・職業・社会的地位・交友範囲などで ことなってきます。 ですが、母語以上に外国語がうまくなることはないと いわれていますので、まず、場面にふさわしい日本 語がつかえることになることが先決かと思います。 それくらいの識別眼がないと、外国語に関してもま た外国語をおしえてくれる教師にかんしても、どの レベルのものなのかがわからないからです。

回答No.6

横レスすみません。 福沢諭吉は英語の前にオランダ語を学んでいますね。そして、欧米にも渡航しています。 夏目漱石はイギリスに留学しています。でも、二人とも天才ですよね。それに当時は英語は 会話をするよりも西洋の文化を取り入れるのが目的だったのであまり参考にならないと思います。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

再度失礼します。 私の場合は親戚に英語圏のファミリーがいたので、小さい頃から英語に親しむ環境にありました。 さて、私は中国に留学したことがあるんですが、日本人は中国語の習得も他の国の留学生に比べて リーディングは圧倒的に有利な立場にあったのに対し、会話はむしろずっと苦手な傾向にありました。中国の先生も日本人は漢字ばかり意識すると言っていました。 あと、非英語圏の外国人でも 英語のリーディング力は日本人より劣るのに 会話は上手な人は多いですよ。ですから、英語なんて簡単な会話程度なら 超スーパーミラクル天才である必要なんてさらさらありませんよ。そんな人は 英語だけでなく とっくに7か国語もマスターしていますよ。凡人でも英語の一つは環境次第で覚えられます。ただ、その環境づくりが ものすごく難しんですけどね。 私はむしろ、多読で英会話できるような人は努力家で秀才だと思いますし、尊敬もします。でも、自分基準で物事を考えるのは少し危険かも。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.4

No.3さんが言っていることにはちょっと無理がありますね 音→理解→スペルアウト これが出来るのはボディーランゲージも含めて身近に毎日面倒くさがらずにいちいち教えてくれるネイティブの知人が居るか 言語を習得段階にある幼児から子供 超スーパーミラクル天才 文法がほぼ一緒の言語の人達 一般的な大人にはこれは絶対に無理です そういった人間にはわからない単語は聞き取ることすら不可能です スピードラーニングだけで英語ができるひとがいるとおもいますか? 毎日cnnのニュースを聞いてるだけで英語が理解できるようになるとおもいますか? 確実に無理だと断言します おそらく日本語の歌、何を言っているのかわからない部分でさえ今までのあなたの経験や持ってる日本語力から得るか大抵は歌詞そのものを見ないと理解できません。 福沢諭吉や夏目漱石の時代に耳から英語を取り入れて勉強したとおもいますか? もちろんリスニングも最重要であります、聞き取ることが出来なければ話す事も出来ないのは確実です、が私や貴方は母国語が日本語の日本に住んでる日本人であるということを忘れては行けません まず初めにやらなければ行けないことを上記の人のつもりで考えてはいけません まぁ貴方の質問内容からはあまり英会話とは関係無さそうなので話がそれてしまってるとも思いますけど

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

英会話はとにかくリスニングが命ですから、多読よりもスピードラーニングみたいのでとにかく耳から英語を浴びないとダメですよ。 多読から入ると、音を頭の中でいちいちスペルアウトする癖がついちゃって、却って上達が遅れます。まあ、最初の回答者さんも含めて日本人の大部分が当てはまるんですが。 プロセスとしては 音→理解→スペルアウト の順序が望ましいです。

noname#181389
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.2

英会話は5歳児が知ってるボキャブラリーだけでも大人と対等に話せるといいます。 今私は、そのボキャブラリー700語を使って文章を作っていくことをしています。 これは本の初歩的なものですが、私はもうちょっと進んだ文法を考えるようにしながら、文章を作って行くこともしています。 これは前とは違い大体5語を使って前置詞や限定詞などを使うことによって文章を作って行きます。 やはり無理矢理使うことによって、動詞や前置詞など、前置詞ではなくそれを名詞で使ったりと色々駆使して文章を作って行くトレーニングをしています。これは私が名付けて「イングリッシュクエスト」というカードゲーム方式で進めて行きますので、一人でもできるし、多人数でもできるものです。 あと、本で売り出されているのですが、「1分間英会話」とタイトルです。1ヶ月で100のフレーズを使って暗記して行きます。これはぜひ90点以上を目安にやって行った方がいいと思います。360のフレーズですので大体4ヶ月で出来ますが、調子よくいかなければちょっと長期でやることもいいと思います。やり始めとやり終わりはテストを自分でしてとか、人としたりとかでモチベーションを高めてやることをオススメします。はじめの得点と終わりの得点を見比べて良くやったとほくそ笑んでください。今私は200個の文章を終わったところです。あと他にいろいろやってることもありますが、以上のことだけでも会話については十分勉強になるかと思います。書き過ぎたのでこの辺で終わりたいと思います。 以上。

noname#181389
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

単語集が意味はない事はないけど個人で書いてるブログやHPってそんなに難しい単語や文法は使わないからToeicや英検の1級などから比べると遥かに簡単だよ 例えばあなたのこの質問を読めば解ると思いますが 日本語としては簡単な単語と文法しか使ってないですよね? 英語もそんなもんですよ まぁ専門知識が居るものはそれなりにおぼえる必要がありますけどね ただ日本で習う英語とネイティブが使う単語って少し違うから子供向けのペーパーバックを読む方が良いかもしれない。 お勧めの勉強法は多読をしっかりとやって文章の流れから解らない単語でもある程度は理解できるような英語脳を作る事かな

noname#181389
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。

  • 英会話とTOEICの勉強の両立

    こんばんは!大学一年のものです! 理系だと就職のときのためにTOEICをある程度とっておいた方がいいのかなと思い、最近、TOEICの勉強を始めたんですが、特にボキャブラリーおいて、双方で必要なものが全然違うので、とても勉強の効率が悪くなってしまっています。 英会話は好きで勉強しているのですが、TOEICは将来のためと思いやっているだけなのですが、結局のちに必要になるのなら今のうちに勉強しとこうと思いやっている感じです。 またTOEICを勉強することで、経済やビジネス関係の単語も学べるので、少しは英会話にも役に立つかなって思ったのですが、この2つ(英会話とTOEIC)の勉強を両立するのは一般的に難しいのでしょうか? どんなアドヴァイスでもいいのでいただけたらなと思います。 お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語(TOEIC)を勉強しているのですがやはり単語が重要になってくるでしょうか??

  • 読みやすく英語の勉強ができる洋書☆

    英語の勉強をしたいので、洋書を読んでみようと思うのですが、 正直まだあまり英語は分かりません。 TOEICやTOEFLも受けたことがないのでレベルも分かりませんが、英語の単語や熟語、英会話などを勉強するだけでなく、本を読んで勉強したいと思い、初心者でもまぁまぁ読みやすい洋書を探しています。 ストーリーは、初めてなのでSFなど複雑なものじゃない方がいいですよね? ちなみに私は映画が好きなので、できれば映画の洋書を読んでみたいと思います。 私はファンタジーやアメリカのティーンズ系、プリンセスものや、ディズニーやアメコミなどが特に好きです。 読みやすくストーリーも楽しく読めながら、英語の勉強もできちゃうような本なんてものはありますでしょうか? オススメの本などがありましたら教えて下さい♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法!

    初めまして。私は今年高3です。 最近英語の勉強をしたいと思っても、何から 手をつければいいのかわからない状態です。 まず、文法から始めればいいのか 単語・熟語から始めればいいのか 文法をやりながら単語も覚えればいいのか どうしようかと悩んでいるのですが、何からすれば 良いのかアドバイスお願いしたいです。 また、文法や単語の良い参考書などあれば 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 大学受験に向けた英語の勉強法について

    英語は単語、熟語、文法など色々ありますが、大学受験(センター試験も含む)にあたって、勉強すべき重要なところはどこでしょうか? 勉強するところ(単語、熟語、文法など)とその勉強する順番を教えてください。

  • 英語・英会話の勉強方法

    英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。 恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。 問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。 理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。 おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

  • 会話のための英語の勉強法

    英語を話せるようになりたくて、勉強をしようと思っています。 話せるようになりたい。。という漠然とした目的ではダメだとの意見もあったのですが・・ 話せるようになりたい、映画を字幕なしで楽しんでみたい、 好きな洋楽歌手のライブで言葉をしっかり理解したい この気持ちから、がんばってみようと思いました。 英語は、まずは耳で慣れることが大事だと、英語が話せる方が言っていたので映画(字幕なし)をみることからはじめてみようかなと思うのですが。。 どうでしょうか? なにを言っているかわかりもしないのに、実行したところで何も意味ないでしょうか? ちなみに、まず手始めに白雪姫をみてみようかと思っています。 (子供むけっぽいので英語も簡単かな、と・・) ちなみにこの手法でもいいとしたら、今までみたことのある(ストーリーを知っている)映画をみるのと なにも知らない映画をみるのと・・どちらがより勉強になりますでしょうか? くだらないことかもしれませんが、独学でがんばれるだけがんばってみようと思っているので ご回答宜しくお願い致します。

  • 一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

    英単語ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 duo ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。 なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。 易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。 詳しい方是非教えてください。