車のタイヤパンク(側面)について

このQ&Aのポイント
  • タイヤの側面に画鋲が深く刺さり、アパートの駐車場で被害に遭った可能性について心配です。
  • 画鋲がしっかり刺さっていても数日は空気が抜けないのか、24時間以内にパンクするのか知りたいです。
  • 出先での無作為ないたずらではなく、アパートで個人的に狙われている可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤパンク(側面)について

今朝、アパートの駐車場から出るときに、 変な音がするので、 何か踏んだのかと思いタイヤを見たら、 タイヤの側面に 画鋲が深く刺さっていました。 すぐにタイヤ屋へ行くと、 人的にしか刺さらない場所とのことで、 いたずらされたのだと思います。 結局すぐにタイヤを購入しましたが、 またいたずらされるかと思うと 怖いです。 アパートの駐車場は敷地内ですが、 夜は人通りも車通りもなく真っ暗な場所です。 近隣トラブルは、 無いとは思います。 (私が気付かないだけかもしれませんが) もし、画鋲が刺さって、 24時間以内に空気が抜けるようなら、 アパートの駐車場で被害にあったことになります。 (気付いた時からさかのぼって24時間は 車に乗っていません) 画鋲はしっかり刺さっていて、 車屋に持ち込んだときには、 まったく空気は漏れていなくて、 店員さんが抜いたとたんに、 空気が勢いよく漏れ出しました。 そこで質問ですが、 画鋲が刺さっても、抜かない限り、 数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。 それとも刺さったら徐々に漏れ、 24時間以内にパンクするのでしょうか。 いたずらされたのが、出先で無作為ならば、 そんなに不安はないのですが、 アパートでならば、 個人的に狙われているのか不安になってしまいます。 詳しい方、 お願いいたします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>画鋲が刺さっても、抜かない限り、 >数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。 トレッド(接地)面に釘が刺さっても 刺さったままにしていれば1ヶ月経っても空気は殆ど抜けません。 パンク修理の流れを見れば判ると思いますが、 パンク個所を見つけるために 空気圧を3~4kg/m3に上げて 水を溜めたタライにタイヤを沈めて、 初めてプクッと「泡」が出て来たりします。 釘を抜けば、ブクブク~と出ますが 刺さっていればそんなものです。 サイドウォール(側面)の場合は、 空気漏れよりもバースト(破裂)のリスクが高いのでタイヤ交換が基本になります。 なので、何時、画びょうを刺されたのかは不明です。 サイドウォールに画びょうが刺さっていても「変な音」はしないと思いますが、 接地面に近いところだったのでしょうか。

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 詳しくありがとうございます。 変な音は、最近わかりましたが、 画鋲と関係なかったみたいです。 (いたずらとも関係ないです)

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

側面なら100パーセントいたずらですな 駐車場のオーナーに夜間の照明を設置して貰う事 しかし画鋲が簡単に空気が抜けるまでさせるとは驚きです

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 昔、長い釘をさされたことがありますが、 画鋲では初めてでびっくりしました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

事もある。ぐらいですね。 刺さる場所にも因るだろうし、走ったりすれば抜けたりもするだろうし。 パンクの場合、チューブレスタイヤ(普通に買えばチューブレスです)だと、刺さっている異物を抜かない方が空気も抜けにくいです。 穴に栓をしているのと同じだから。 住民にいたずらされているのか、偶々通り魔的なものなのかは分かりませんけれど。 次にそうなったら警察へ。

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 今回は警察にはいきませんでしたが、 また同じようなことがあれば行ってみたいと思います。

回答No.1

24時間に拘り過ぎですね。パンクは状態によって空気の抜け方もバラバラですよ。 刺さってる状態で水に浸けたりしたら小さく気泡が出たり、出なかったりと。 アパートで夜騒いでたとか、エンジンかけたまま車内で長話してたとか本人が気づいてないだけのトラブルもありますからね。 なんともいえませんね。 中学生がイタズラで刺しただけかもしれないし。

sakura-a228
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 今回はきっちり画鋲がささっていたため、 いつ刺されたか謎ですが、 あれから1週間以上たちましたが、 今のところ無事です。 たまたまのいたずらであってほしいです。

関連するQ&A

  • タイヤのパンク

    昨日の夕方5時、首都高に乗ってすぐ、スパシオのタイヤ空気圧減少のランプが点灯したので、すぐ首都高を降りて確認したら、タイヤにクギが刺さっているのを発見。すぐに近くのオートバックスでパンク修理をしてもらいました。 その時には、すでにタイヤの空気がかなり減っている状態で手で押しても空気が抜けているのがわかるくらいになっていました。 その日は 13:00 自宅出発 首都高へ 14:30 首都高で横浜着 駐車場へ 16:30 駐車場を出る(2時間ほど停車)首都高へ 16:45 首都高へ乗ってすぐ警告灯がつく という行動だったのですが、どの時点でタイヤにクギが刺さったかがわかりません。 自宅をでる時には刺さっていたのか、行きの首都高か、帰りの途中か・・・ チューブレスのタイヤだとクギが刺さっても空気が抜けづらいといいますが、どのくらいの時間まで持つものなのでしょうか?それがわかれば逆算していつ刺さったのかがわかりそうなのですが。 自宅駐車場でのいたずらの可能性もありますので。。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のタイヤがパンクさせられてました(怒)

    軽自動車のタイヤがパンクさせられてました(怒) 場所はスーパーの駐車場で、買い物をしているほんの15分の間です。 車屋さんに見てもらうと、タイヤ横に穴が空けられてました(怒)完璧にイタズラです!! こういうふうに、タイヤに千枚通しみたいな物で穴を空けた場合、音(破裂音等)はしないのでしょうか? 人の出入りの多いスーパーの駐車場で目撃情報もなく…まさかこんな目に合うとは思わず、怒りがおさまりません!! タイヤのパンクって、そんなにすんなり出来、しかも周りにバレないようなものなんでしょうか!? 破裂音でもすれば周囲の人が気付きますよね!?

  • こらはいたずらによるパンクでしょうか?

    車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。 月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。 半年ほど前の20:00頃、 車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが 左側面をサンダルで蹴られていました。 当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので ただのいたずらだと思って修理をしました それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか 道路に接する面に釘が刺さっていました いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、 ただ釘を踏んでしまったと思い パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。 1ケ月半ほどたった先週 空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました 1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。 今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。 週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか? 心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。 いたずらの可能性もあれば 駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております ご意見をお聞かせください。 また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、 パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 原付タイヤパンク?(原因不明)

     最近、タイヤの状態が悪く困っています。  去年の11月くらいに新品のタイヤ、ムシを 交換しまして、調子良かったのですが、最近、 リアタイヤの空気圧が減っているのが原因か 曲がりにくくなり燃費も悪くなってきました。  で、ある日の夜に帰宅する時なんですがバ イクに乗ると、完全に空気が無くなり走行不 能になっていました(朝は大丈夫でした)  その後、タイヤを交換したバイク店で見て もらいましたが様子見という事で以下の結論 でした。    ・パンクは確認できなかった  ・空気は定期的に補填した方がいい  ・2週間くらい様子見てくれ    あれから二週間ちょっと過ぎ、しばらくは 調子よく乗っていたのですが、またも突然タ イヤがぺコペコに・・・(泣)  前置きが長くなりましたが、そこで質問です。  ・リムが原因って可能性はあるのでしょうか?  (去年のタイヤ交換では異常は無かったらしい)  ・去年交換した際に、交換したてのタイヤは   硬い為、リムに密着するまで空気圧をよく   確認して欲しい言われましたが今の状態を   見ると、「?」って疑いいちゃいますが何   かアドバイスと下さい・・・。  ・リム交換となると大体幾らくらいなのでし   ょうか?  ・何でも結構ですのでご意見お待ちしており   ます。 (空気を抜く悪戯かと疑いましたが、全く違う  場所で二回同じ症状なので悪戯ではないよう  な気がします)

  • 【長文:教えて下さい】タイヤがパンクしました・・・

    困っています。教えて下さい。 先程車で帰宅し、駐車場に進入していたところ、車の下から何やら「プスッ」という音がしました。 下車して見てみたところ、直径3ミリはあろうかというL字型の金具が、右前輪の、路面に触れる面に深々と突き刺さって、シュー・・・という空気が漏れる音がうっすら聴こえるではありませんか!仰天しました。 この程度の金具なら、ひっこ抜いても、後の穴は周囲のゴムが上手く塞いでくれるかも・・・と思って金具を抜いてみると、さらに激しい音でプシュー!!!と勢いよく空気が漏れ始めました。 慌てて、元の穴の場所に金具を突っ込んだ状態で今にいたります。 取りあえず空気抜け音は止まったように思えるのですが、朝になってみたらやはり空気が抜けてペシャンコになっているかもしれません。 明日も車を使う用事があり、なるだけ要領よく対応を済ませたいのですが、こういう場合どうすれば良いでしょうか。 1.市販されている「パンクの補修剤」というものは、補修後ある程度恒久的な効果が見込めるものなのでしょうか。   (例えばもしペシャンコになってしまっていた場合でも、穴を塞いでもう一度エアーを入れたら走れるようになりますか?) 2.最悪交換になってしまった場合、4本のうち1本だけを交換するという事は可能なのでしょうか?   カーショップで1本だけなんて買えるものなのでしょうか。 実は、今のタイヤに交換した理由も、前のタイヤがパンクしたからなのでした。 その時は、前のタイヤが相当走りこんで溝もヘタっており、丁度買い替えを考えていた時期だったので、すぐに4本まとめて交換してしまったのですが、今のタイヤは買い換えてまだ1年で溝も残っていて、また4本まとめて交換するのは出費がイタすぎます。 皆様のお知恵を拝借したく思います。

  • タイヤ空気圧、安全かどうかは目視でわかる?

    昨年11月から夏用タイヤを庭にカバーをかけて 置いていました。 車屋さんに出張してもらい、 自宅で、現在はいているスタッドレスタイヤ と交換してもらいました。 空気圧は昨年から計っていないので 大丈夫かと尋ねると 「危険かどうかは目視でわかるので心配ない」 との答えでした。 ちなみに車屋さんによると 「空気圧を計る理由は低圧かどうかを見るのではなくて 空気の入れすぎを下げる為です」 ということでした。 タイヤサイズは225、60、R16、98W です。 少し不安なのですが車屋さんが、 目でみて大丈夫ならば 空気圧は計る必要はないでしょうか?

  • タイヤパンク → タイヤ交換 の間について

    タイヤパンク・タイヤ交換について一般的な処置方法?を教えてください。 現在バリオスIIに乗っています。昨年12月に中古屋で購入しました。 タイヤはGT501です。 12月・1月と楽しんで乗っていたのですが、2月に入り忙しくなったこと・寒くなったこともあり乗らなくなってしまいました。 先日天気もよく、時間もあいたので「久しぶりに乗ろう!」とバイクカバーを取ってみると リアタイヤに木ねじがぶっすりと・・・。 前回走った際にカバーかけたときには気づかなかったことと、 木ねじが根元まででなく途中までしか刺さっていなかったことから、いたずらかと思われます。 いつから刺さっていたかわかりませんが、週に1度でもバイクをチェックしていれば、もっと早く気づけたのに…。 バリオスIIには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中古購入した際に、「しばらくは大丈夫だけど、高速乗る前にはタイヤ交換したほうがいいかもね」といわれていたので、 これを機にタイヤ交換しようと思い、タイヤ屋さんへ見積もりとタイヤ注文をお願いしました。 来週にタイヤが入荷するとのことで、27日にタイヤ交換に行く予定です。 このタイヤ屋さん、家から走って1時間ほどのところにあります。 見た目タイヤがへこんでるようには見えませんが、自走していくのはやめた方がいいのでしょうか? 家から徒歩10分のところにセルフのガソリンスタンドがあるので、そこでパンク修理してから行く方がいいのかな?と悩んでおります。 一般的にはどうされる方が多いのでしょうか? 初心者で自分の決断に不安があるため、無難にパンク修理してから行こうとは思っていますが…。 ちなみにどこのガソリンスタンドでもパンク修理や空気入れはできるもんなのでしょうか?(セルフスタンドでもできますか?) みなさん、パンクした際のタイヤ交換の際はどうされているのでしょうか? 一般的にどうなのか教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 車のタイヤの空気を抜かれるのは・・・

    自宅近くに少し広場があります。 近所の人たちはそこに車を止める事がよくあります。 一日中と言うわけではなく、数時間程度。。 その場所には防火水槽があり、その上は駐車禁止となっています。 うちも、姉妹が帰省してきた時に数時間程度止めることがあるのですが、その際車のタイヤの空気を抜かれました。 ※防火水槽の上には止めていません。 近所の人でもそういう被害にあった人は多いです。 完全に空気を抜くのではなく、車が不安定でも走れる状態までしか抜かれていません。切ったりはされていません。 やった人を見つけた場合、これは何か罪になるのでしょうか? 車をその場所に止めなければいい、止めるほうも悪いという事は分っていますので、そういったご意見はご遠慮ください。

  • 車のパンク被害

    はじめまして。 父の事で相談があります。 今年に入ってから会社(運送業)で パンク被害に遭ってます。 月に2回(2週間に1回の割合です) 必ずと言って良い程 前輪2本がパンクします。 はじめは単なるパンクと思っていたのですが 度重なるパンクで毎度痛い出費・・・ 販売店で新しいタイヤを購入した際に 釘のような物で故意にイタズラされた物だと言われました。 その後、会社で仲の悪い方がいるようで・・・ 父を辞めさせたいような感じの暴言を影で言ってると聞きました。 出世がおもしろくないようです。 同僚達はこの人が犯人と思ってるようです。 会社に被害を申告したところ 一時は治まったようですが またパンク被害に遭うようになりました。 社員が車を停める場所は見晴らしの悪い人通りの少ない場所です。 毎度 痛い出費&精神的に少し参ってるようなので何とかしたい のですが確かな証拠がない為どうする事も出来ません。 こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 犯人を捕まえる為には勤務時間中 ずっと見張らなければ ならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします┏o 

  • 原付のパンクの原因について・・・何度見て貰ってもすぐにパンクします。

    原付(3年程乗っている)の後輪だけ、ホイールからタイヤが外れてしまう現象ってありますか? 最初外れたときはガソリンスタンドで空気を入れてすぐ治ったのですが、また数日後に同じ現象が起きました。この時はバイク屋の修理に出し、時間をかけて見て貰ったのですが、空気の抜ける穴もどこにも見つからず、また空気を入れて貰って直りました。 しかし、また数日後すぐに同じ現象が起きます。 これと同じような経験のある方いらっしゃいますか?考えられる原因は何なのでしょうか。誰かのイタズラなのかという風にも考えてしまうのですが・・・ バイク屋で聞いても分からないので質問させて頂きました。困っているのでお願いします。