• ベストアンサー

西和・和西辞書を買うなら、小学館?三省堂?

スペイン語を始めたので辞書を買おうかと思ってます。 そこで目に付いたのが、プログレッシブとデイリーコンサイスの二冊です。 立ち読みしただけじゃ正直判断つかないんですが、どちらがお奨めでしょうか?

noname#179358
noname#179358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>スペイン語を始めたので辞書を買おうかと思ってます。 >そこで目に付いたのが、プログレッシブとデイリーコンサイスの二冊です。 >立ち読みしただけじゃ正直判断つかないんですが、どちらがお奨めでしょうか? ⇒以下に、両西和・和西辞書を比較します。 『プログレッシブ西和・和西辞典』(小学館・B6小型判):1994年初版。全993ページ。収録語彙数明示なし。アステリスク(*)付き基本重要語3500語。すべての語に発音記号付きで、巻末に文法用語の解説があるなど、スペイン語初学者に親切な辞書と判断できます。 『デイリーコンサイス西和・和西辞典』(三省堂・A6小型判):2010年初版。全1335ページ。収録語彙数全10.2万語(西和7.7万、和西2.5万)。アステリスク(*)付き基本重要語6000語。超小型の割には収録語彙数が多く、辞書として本格的な面も持ち合わせながら、なおかつ携帯用としては非常に便利な辞書と判断できます。 なお、No.1さんご推薦のように、『現代スペイン語辞典』(白水社・B6小型判、1999年初版、全1523ページ)もとてもよい辞典だと思います。初学者に親切でありながらも、本格的学習にも十分対応できると思います。しかし、やや大きいので携帯にはあまり便利とは言えないかも知れません。(ただし、カシオ、シャープ、セイコー、キャノン各社の電子版があります。) この『現代スペイン語辞典』は、本格的永久学習用として、卓上向きです。少々ぜいたくなお勧めをさせていただくならば、携帯用としてプログレッシブまたはデイリーコンサイスをお使いになりながら、この『現代スペイン語辞典』と『和西辞典』(白水社・B6小型判、全1239ページ)とをセットにして机上に準備なさるのはいかがでしょうか。 以上、ご回答まで。

その他の回答 (1)

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 >西和・和西辞書を買うなら、小学館?三省堂? >プログレッシブとデイリーコンサイスの二冊です。 立ち読みしただけじゃ正直判断つかないんですが、どちらがお奨めでしょうか? 私ならば、白水社の『現代スペイン語辞典』でしょうかね。 小学館さんと、三省堂さんの二者のみからの選択でございましたね‥‥小学館さんのプログレッシブ~ですかね。 (゜-゜)