• ベストアンサー

the other day

ydnaの回答

• ベストアンサー
  • ydna
回答No.6

one day =『ある日』。 この場合、one of the two とか、the other of the two で考えないで下さい。つまり、『2つの内の残りの1つ』という意味で、the other を使っていません。 手元の辞書の、the other day の説明として、次のように記されています。 *the óther dáy [afternóon, níght, wéek] 《略式》[副詞的に] 先日[先日の午後, 先日の夜, 2, 3週間前]《◆日本語の「先日」より現在に近いこともあり, 場合によっては1日前のこともある [ジーニアス英和(第4版)] 辞書によっては、the other day の説明の中に、『2、3』とか、『せいぜい1週間前』などの注意書きがあります。 ================== では、どういう『the other』なんでしょう? 例えば、今、限られた数の pens があるとします。任意の数ごとに(複数か、単数ははっきりさせる)、説明します。 Some pens are black. ---1 Some (others) are blue. / Others are blue. ---2 Another is red. ---3 Some (others) are yellow. / Others are yellow. ---4 というように、説明していきます。最後に複数が残れば、 The others are pink. ---5 ですが、1本残った場合は、 The other is pink. ---6 です。 文2から代名詞としての、some, other, another を使いましたが、形容詞として表わせば、 Some/Other ones(= pens) / Another one (= pen) /The other one(= pen) です。 すると、最後の文は、 The other one(= pen) is pink. ---7 と、なります。 The other day の the other は、この使い方の the other です。 つまり、『複数の中の最後の(残りの)1つ』という the other です。 ================== the other day は、過去で使いますよね。 過去の日は、数えきれないほどあります。今日、5月24日として、5月だけでも20日以上です。その中で、特定できる日が幾つかあります。yesterday, the day before yesterday... くらいは、だれでも思いつきます。では、任意の日を表わすと、古い方から、one day, another day, another day... と任意の日を表わしていき、最後の任意の日が、the other day です。特定できる日が、「昨日」と「一昨日」ぐらいなら、the other day は、『その前の日(つまり、2、3日前)』です。last Tuesday, last Monday... と特定できる人なら、last Friday あたりまで特定日と感じるかもしれません。すると、最後の任意の日は、『1週間くらい前』です。 the other day とは、『話し手が特定できない/わざわざ特定したくない、(おそらく今日に最も近い)最後に選ぶ過去の日)』です。 one day とは、『任意の過去の日で、話し手が最初に(★=または、途中で another day の替わりに、)選び出せる1日のこと』を言います。だから、『ある日』です。『ある出来事がある日に起こった』と言えるなら、どれだけ過去にさかのぼっても、『(最初に)選び出せる任意の日』として、one day は、使えます。   ★=複数のときの、some pensと some (other) pens の関係と同じです。  ちなみに未来の日は、someday / one day です。someday は、『何かが起こるだろう/かもしれない日』ですから、one day と具体的に選びづらいのだと思います。だから、one day と sometime の中間的な、具体的と抽象的の間みたいに感じます。 another day は、(過去でも未来でも)one day を選んだ後、選んでいる途中で、『もう1つの one day=an other day』で、最後の the other day まで行き着いていません。 未来で、the other day は、使えません。 過去(今日までの日)に比べ、任意の未来の日(今日からの日)は、無限で、『最後に残る任意の1日』が選びきれないからです。 これまでの説明で、 one day に対して、(on) another day 「また別の日に」 one day and another「ある日、そしてまたある日(また別の日)」 between one day and another 「ある日から、ある日(また別の日)の間」 one day after another「来る日も来る日も(毎日)」 も、お分かりいただけると思います。 以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★★ydna★★ Hope it helps.

moo_a3123
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。