スコティッシュフォールドの高齢化に伴う問題とは

このQ&Aのポイント
  • スコティッシュフォールドの高齢化に伴う問題とは何でしょうか?
  • 現在室内飼いで世話している17歳のスコティッシュフォールド猫に下半身の問題があります。
  • 餌を食べないが苦しんでいないようなので、様子を見る中で環境の改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スコティッシュフォールド、そろそろなのでしょうか、

現在室内飼いで世話し続けているスコティッシュがいるのですが、 満17歳で、来月18年目に入るメス(一度出産経験有り)です。 10歳過ぎた辺りから極めて少しづつ、老化が始まってるんだろうなという症状(高いところに登れない、寝る時間が増える、粗々が増える等々)が出てきたものの比較的普通に現在まできました。 今朝、苦しんでいる感じではないですが、どうも下半身(腰や後ろ足)がなかなか立たないみたいで前足だけで数回ゆっくり起き上がろうとするが、ダメみたいで諦めてまた横になってしまう状況で、水をそばに持っていき飲ませてやったのですが、餌の方は食べませんでした。 苦しんでる様子はないので、傷みなんかはないと見えるので、自然のままにこのまま様子をみようと思うのですが、こちらも覚悟をそろそろしておかないとという複雑な心境の中、何がしてやれるのかと 思い詰まり、、何かこうするといいとか等、環境作りというかアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

二時間で向きや位置を変えてあげないと床ずれになります。 脱水と餓死は苦しいそうです。 我が家は鼻からチューブをいれました。 見た目が痛々しいだけで痛くなく、脱水など無くなり栄養も取れるので本人の負担が軽くなると言われました。 http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02 血液検査等はしていませんか? オシッコも出さないと尿毒症になります。 踏ん張れないようなら、事前に病院で圧迫排尿を習ってください。 http://plaza.rakuten.co.jp/pichick/diary/201003130000/ お大事に。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは たくさん甘えさせてあげて 思うようにすごしてあげる方がいいですよ たくさんのいい思い出を作ってください

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうござます。

関連するQ&A

  • スコティッシュの歩き方がおかしい・・・

    6/20産まれで、9/3日にペットショップで購入しました。 スコティッシュの三毛猫のメスで、飼い始めて10日後ぐらいから 歩き方が、おかしく、前足はしっかりしているのに、 後ろ足がヒョロヒョロしていて、いいように歩けていません。 半歩ずつ歩く感じで、前足を頼りに歩いています。 4歩ぐらい歩いたら、後ろ足からすぐ横になっていたりします。 最近は、ご飯も横になって食べています。 椅子などに上がる時は、前足で懸垂してよじ登り、 でも時々は50センチぐらいの椅子にジャンプして登ったりもします。 落としたとか、ふんずけたとか言う事もなく、原因が解りません。 足を触ると怒ります、が、普通の猫でも嫌がるので、その程度 嫌がります。 そして、時々もう1匹の猫を追いかけたりするのに、 走ったりもしていたりします。 以前は、歩くとき、後ろ足はがに股だったのに、最近は、 うちまたです。 何か解る方、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の後足が立たなくなりました。

    2日まえの朝に突然、犬の後ろ足が立たなくなりました。 病院では、薬で3日間様子をみて、だめなら手術するといわれました。手術は東大病院でないとできないといわれました。手術でも100%直るとはいえないともいわれました。ビ-グルのメス、8歳です。 それまでまったく元気ですこしの事でもほえていました。天国と地獄くらいの差になり、いまはまったく元気なく、ぜんぜんほえません。腰のあたりに触るとおこります。 排便は散歩にいけないので、極端に大小とも少ないようです。下半身麻痺みたいです。 どのように対応してあげれば一番いいでしょうか。 後ろ足二本を前に出してそのうえにおしりですわっていますが 前足が疲れるらしく、口で息をしています。 直した経験のある方、その方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の下半身麻痺

    13歳の柴犬(雌)なんですが、老化とヘルニアから下半身麻痺がかなり進行しています。 現在は、立つことは完全にできないのですが、痛みなどの感覚はまだあるようで、足の指をギュッとつまむと反応があります。 医者の方では、痛み止めや神経フカツ剤などの注射で少しでも良くなってくれれば・・・と言われて治療中です。 ヘルニアの手術は、年齢を考えるとお勧めできないと言われました。 このような状態で、回復、または進行を遅らせるのにどんなことをしたら良いのでしょうか? 先生からは、「後ろ足を曲げたり伸ばしたりして刺激してあげて」と言われているので、それ以外に、「こんなことをしたら良くなったよ」とか、「こうしたら立てるようになったよ」とか、何かありましたら教えて下さい。 散歩がとても大好きな子なので、もう一度連れて行ってあげたいです。 車椅子の事も先生に聞いたのですが、「全体に老化もあるから、前足に負担がかかりすぎちゃう」と言われました・・・。

    • ベストアンサー
  • うちのシマリスの様子がおかしいです

    うちで飼っている、メスのシマリスの様子が朝からおかしく、 朝起きるのも、いつもよりかなり遅く、寝床から出てきました。 餌はいつもと同じ量食べます。 けど、やたらと股間のあたりを気にして(痛いのか)、赤くなってかなり腫れています。 歩くとき、後ろ足をひきずるようなかっこうになり、とてもつらそうです。 どうしたら、いいのでしょうか?とても困っています。

  • インコの後ろ足が前足に・・・

    こんにちは。 7月末に産まれた セキセイインコを飼っています。 4日前くらいからヂッヂッヂと鳴き始め、 右足の握力があまりないです。 みてみたら 後ろ足の短い方が前足になっていて 前3本後ろ1本になっていました;; で、その短い方の(本来の後ろ足)裏側に切り傷のような跡が ありました。 これはなんでしょうか??(;_;) 餌もよく食べるしよく飛ぶし それ以外は元気なのでしばらく様子を見ようと思いますが 自宅で出来る応急処置や病名など教えてください!!

  • 下半身不随

    生後7か月のメスのミニピン(1.5kg)を飼っているのですが、先日事故で、背骨がずれてしまい下半身不随となってしまいました。 後ろ足は全く動かず、前足だけで這うようにしか動けません。 また、排尿、排便も垂れ流し状態です。 今まで元気に跳ねまわっていたのが、途端に元気がなくなってしまい、 ほとんど吠えることも鳴くこともなく、食欲も落ち、かなり痩せてきてただ食べて寝るだけの日々です。 お医者にも手術は難しいとのことで、もう一生歩けないといわれかわいそうでなりません。 本当に歩けるようになるのは無理なのでしょうか? まだまだ長い犬生を考えるとどうにかならないかと考えてしまいます。 これからどのように接していけばいいか非常に悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの足が突然立てなくなりました。

    うちで飼っているチワワのメス〔体重1,8グラム〕の足が昨日突然立たなくなりました。散歩の帰りに腰の位置がいつもより高く感じたのですがその時は余り気にもとめずいつも通り足を洗っていたら後ろ足が両足ともパタッと開いてしまったり下に降ろした時もコロンと回転するように転んだりその後も普段は転ばないような所で転がる様に転んだりしてるうちに前足だけで歩いてきたのでこれはおかしいと祝日でもやってる病院を探し緊急で連れていきました、でもレントゲンをとっても骨などに異常はみられず医者も分からないみたいで痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、しばらくして病状は悪化し声も出せないようで前足にも異常が出てきたので急いでまた病院に連れていきましたがやはり原因は分からないので今回は脳の何かを抑える点滴を打ってみると言うことともしも発作とか起きた時のために入院させることにしてかえりました。今朝病院からの電話で病状は変わらず立ったり座ったりと言う状況とのことで神経科の先生が5日にくるからそれまで様子をみたいと言われましたが様子をみててもいいような状況なのか疑問ですが指示に従うしかない状態です。病院では餌も食べないようです、うちでは足が立てなくなった後も餌だけは元気にたべてました。病院の餌が合わないだけなのかはわかりませんが。昨日の散歩までは特に変わった様子もなかったので何でだろうと思おうばかりです。  唯一気になるのがその前の日に子どものおもちゃ」のお金をかじっていたことなんですがそういうのって関係ありますか?念のため素材をみたらポリスチレンと書いてあり私が調べた所によるとそんなに害はないみたいでしたがはっきりしたことは分からないのでこの病状について少しでも分かる方がいましたら、どんなことでも教えて下さい。そして休日でもやっていてお薦めの病院などありましたら教えて下さい。なんとかいつもと通りの元気なリロに戻してあげたいのでどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミズスマシの特徴がよくわかる資料(論文,雑誌,本など)を教えてください

    ミズスマシの特徴がよくわかる資料(論文,雑誌,本など)を教えてください. 先日インターネットで,ミズスマシは下記のような特徴があることを知りました. そこで,下記の特徴についてもっと具体的に深く知りたいと思い,質問致しました. どうぞよろしくお願いします. -------------- ミズスマシの特徴 「水面のミズスマシを見ると、くるくると円を描くようにして泳ぐ  ようすが観察できます。ミズスマシはこうして泳ぎながら、水面にできる波  を利用して、餌や障害物の位置を知ることができるのです。」 「ミズスマシの体を観察してみると、前脚は餌をつかまえるために長くなっ  ていますが、泳ぐための中脚と後脚は短く、しかも平たくなっていて、とて  も泳げるようには見えません。じつは、ミズスマシは中脚と後脚をスクリュ  ーのように回転させて、水面を高速移動することができるのです。」