• ベストアンサー

庭にハイゴケを貼ることで

宜しくお願いします。 ハイゴケを庭に貼っているのですが、ハイゴケをかいぐってカタバミとか雑草が酷くなってきました。 特にカタバミの場合球根まで処理するにはまた掘り返す必要があるので、 せっかく貼ったハイゴケがばらばらになりますし、 気が遠くなるほどカタバミがいろんなところから生えてきます。 きりがないので、防草シートを貼って、その植えに赤だま土を薄く敷いてその上にハイゴケを 貼り付けようかと計画しています。 うまくいくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

無理ですね。カタバミを甘く見てはいけません。根の威力は壮大ですから、 防草シートを持ち上げたり、裂け目や繋ぎ目から侵入する事もあります。 防草シートを貼るなら、面倒でも根を完全に撤去しないと無理です。 赤玉土って何か知っていますか。赤玉土の元の姿は赤土です。粘土質の土で 排水性と通気性が悪いのが特徴です。乾くとガチガチに固くなり、水を含む と緩くなります。これを乾燥させて大中小に分類したのが赤玉土です。 薄く敷いても無理ですよ。粒状ですから根が張る事はありません。ハイゴケ が好む酸度値は分かりませんが、赤玉土は酸性ですから、ハイゴケが育つか 心配です。