• ベストアンサー

過去帖の仏様の読み方を教えて下さい。

mokotannの回答

• ベストアンサー
  • mokotann
回答No.4

過去帳の戒名(法名)ではないですよね? 文脈からすると、阿閦如来(あしゅくにょらい)すなわち阿閦仏でしょう。 ご先祖様とは関係ないと思います。浄土宗系ではあまり馴染みがないですね。 阿閦如来や、十三仏で検索してみてください。

inamuraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りです。 下手な説明の質問なのにご親切にご判断下さいましてありがとうございます。 毛筆の文字があまりに達筆で読めませんでした。 過去帳の1日1日全部に色々な仏様の名前が載っていて それぞれの命日に戒名が載っている感じです。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。