• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中耳炎の治療って今はどんな感じですか?

中耳炎になってしまいました。 耳鼻科に行って鼻に点鼻薬3種類と、ガス出るチューブを3分吸って終了でした。 20年前に中耳炎になったときは鼓膜に針を刺して穴を開けたんですが(ものすごく痛かったです!) 今回もそうするのかと思ったら薬だけでした。 今でも中耳炎が酷くなったら鼓膜に針を刺すのでしょうか? 例えば重症化するのは膿んだりした場合だと思うんですが。 現代の治療法ってどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rusei

2年くらい前に、鼓膜に穴をあけて、膿を出しました。 理由は覚えていませんが、溜まっているから、出しましょう。と。 麻酔して、針で刺して、機械でゴォーっと吸い出して 最後に耳を洗って(?)おわりでした。 昔やった時も麻酔してましたね。(違う医者です)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今でも針刺すんですね・・・。 私のときは麻酔はしませんでした。 麻酔って塗り薬ですか? あと麻酔したら痛くなかったですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • rusei

No.1です。 麻酔はどうやってしたかな…。 鼓膜に直接塗ったのですが、すごい音でしたね。 こどものころはこの音がとても怖かったです。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネットで調べたら麻酔はあまり効かないみたいですね。 しかし非常に怖い治療なので受ける子供はたいへんですね。