軽度の中耳炎治療薬

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎の治療方法は抗生剤が基本ではありません
  • 軽度の中耳炎の場合は抗生剤は必要ありません
  • 軽度の中耳炎の症状を和らげるための方法は耳抜きを控えることです
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の中耳炎治療薬

軽度の中耳炎治療薬 今日耳鼻科にて検査の結果、風邪による右耳の中耳炎と診断されました。 ただし、医師曰く「軽い中耳炎ですし、膿も無いので抗生剤は必要ありません」といわれました。 処方薬は、以下の4種類です。 ・アレグラ ・トラネキサム酸錠 ・ムコダイン ・塩化リゾチーム錠 中耳炎の治療って抗生剤での治療が基本では無いのでしょうか? 抗生剤無しで、悪化しないでしょうか? 上記の薬で治るでしょうか? 確かにカメラのモニターで私も確認しましたが、少々赤みがあった程度でしたが、かなり不安です。 現在の症状は、耳管の閉塞による不快な症状。 上記の症状を和らげるために、耳抜きをやりすぎて、鼓膜が痛い。 また、耳抜きのやりすぎが関係あるかどうかは分かりませんが、右頬のあたりが軽く痺れています。 どうか、宜しくお願いします。

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中耳炎の原因微生物はほとんどがウィルスです。 ウィルスに抗生物質は効きません。 ですので、原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。 もし、使用すれば、(1)抗生剤の副作用(下痢やアレルギー等)のみを受ける可能性(2)抗生剤の不正な使用による耐性菌の出現など、デメリットの方が大きいです。 いい医師だと思いますよ。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。 全く知りませんでした。 素人判断では、中耳炎=抗生物質=治療という概念がありました。 デメリットの考慮も必要だとわかり、勉強になりました。 ありがとうございました。 ウィルス=ばい菌 このイメージが、ず~とありました。 現役のお医者様からのご回答、お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎と突発性難聴の違い

    先週の月曜日に風邪を引き耳鼻科に行き薬を処方してもらいました。 そして、今週の月曜日に、右耳に耳管の閉塞感が強かったため、再度別の耳鼻科にて受診したら、カメラで確認したところ、右耳が軽度の中耳炎とのことでした。(モニターで私も確認しました) でもって、今日現在は、左耳までもが耳管の閉塞感がでだしました。 閉塞感そのものは、軽くなってきましたが、これって本当にただの中耳炎でしょうか? それとも、ひょっとして突発性難聴の可能性があるでしょうか? ちなみに、聴力検査では両耳ともに正常でした。 尚、医師は閉塞感は風邪による耳管の炎症だと言っていました。 確かに、両耳のすぐ後ろあたりがボーンとした感じがあり、押さえるとやや痛みがあります。 処方薬は以下のものです。 ・アレグラ ・トラネキサム酸錠 ・ムコダイン ・塩化リゾチーム錠 どうか、宜しくお願いします。

  • 中耳炎の治療について教えて下さい!

    私は生まれつき右耳が全く聞こえません! ですが、今回この右耳が中耳炎になってしまいました… 今まで中耳炎は何度か経験したことがありますが、 そのほとんどはきちんと聞こえる左耳でした。 左耳の中耳炎の時は、鼓膜切開をして治しました。 聞こえない右耳でも鼓膜切開で治すんでしょうか? それか、他の治療法はあるんですか? 無知ですみません;; 教えて下さると嬉しいです。

  • 中耳炎の治療で教えて下さい。

    中耳炎の初期?(耳管が硬くなっているらしい)らしく、耳管チューブの挿入を勧められています。 (症状は、耳管の空気が抜けないためによる、平衡障害などです) 他の耳鼻科の診察では、耳だれが出ていないので、まだ、そんなことはしなくてもよい、と言われています(鼓膜にも負担がかかるから、、といわれます)。 で、どちらの判断が正しいのか?悩んでおります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 高圧酸素治療で治癒する難聴

    2つ質問させてください。 ご回答のほうはどちらか一方でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。 (1)高圧酸素療法で難聴が治ったケースがあると聞きました。 どのような症状のものがこの治療法で治癒するのでしょうか。 (2)私の耳の状態なのですが、 右耳の耳管がうまく働かず、中耳と外耳の気圧調整が正常に行えません。これは、骨格の問題だと診断されました。 そのため、鼓膜が内耳側にへこんでおり、滲出性中耳炎になりやすい状態にあります。 滲出性中耳炎になっていないときも聴力は右耳と比べると低いです。 鼓膜が内耳の壁にくっつくといけないと思い、普段から週に一度くらいは自分で耳抜き(空気抜き?)を行います。 ココで、質問なのですが このような症状の場合、高圧酸素治療で治癒する可能性はあるのでしょうか。 もしくは、他に治癒する可能性のある治療法はないのでしょうか。 今日耳鼻科に行ったところまた滲出性中耳炎になっていたので、来週の水曜日に再び通院します。 その病院は高圧酸素治療ができる病院なので、可能性があるのでしたら先生に言ってみようと思います。 なにか、治る可能性がありそうな方法がありましたらお教えください。 長文、乱文で申し訳ありません。補足することがあればそれも教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎の治し方

    娘が3才半のときに滲出性中耳炎になり、2年が経ちます。間、少し良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。急性中耳炎にはなっていないので、痛みはないようで、水には入っています。 治療は、耳抜きと耳(鼓膜?)のマッサージとネブライザーの吸引です。切開は1度もしたことがなく、ムコダインを飲んでいます。 ただ、娘はまだ5才です。薬漬けの毎日でとてもかわいそうに思います。 同じ耳鼻科に通いつづけましたが、最近少し疑問を感じています。本当に完治するのでしょうか? 違う耳鼻科で、切開をすると早く治ると言われたのですが、リスクや繰り返しはあるのでしょうか?今通っている所は切開をしない主義です。 色々な意見があるとは思いますが、実際に治った方や専門家の方、先生からのご意見をお聞きしたいです。

  • 1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

    1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

  • 中耳炎の治療中ですが、、耳が聞こえなくなる。

    40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、 教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

  • 1歳3ヶ月の娘 中耳炎?

    先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。 本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。 そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか? それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか? また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 中耳炎の治療

    今年の2月始めに風邪で鼻洗浄をしてしまい、細菌が耳官に入り中耳炎になりました。点滴治療を1週間、ビタミン剤を今も服用し耳の通気に1週間に1度、耳鼻科に通っているのですが、元の様には聞こえがもどりません。現在、花粉症でもあり鼻の調子が悪いので(鼻も治療中)回復が遅れているのか、すでに1ヶ月半、経ちますが、まだ回復の余地があるのでしょうか?現在、鼻をつまんでで軽く耳抜きをすると、聞こえが安定するように感じますが、これって鼓膜の働きを活発?にするのでしょうか。この動作を連続して行なう事は耳の聞こえ回復に良い事でしょうか?漢方治療も並行して行なっているのですが、鍼治療も考えておりますが効果は期待できるものでしょうか?現在、50歳男性ですが情報を頂けると幸いです。