軽度の中耳炎治療薬

このQ&Aのポイント
  • 中耳炎の治療方法は抗生剤が基本ではありません
  • 軽度の中耳炎の場合は抗生剤は必要ありません
  • 軽度の中耳炎の症状を和らげるための方法は耳抜きを控えることです
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の中耳炎治療薬

軽度の中耳炎治療薬 今日耳鼻科にて検査の結果、風邪による右耳の中耳炎と診断されました。 ただし、医師曰く「軽い中耳炎ですし、膿も無いので抗生剤は必要ありません」といわれました。 処方薬は、以下の4種類です。 ・アレグラ ・トラネキサム酸錠 ・ムコダイン ・塩化リゾチーム錠 中耳炎の治療って抗生剤での治療が基本では無いのでしょうか? 抗生剤無しで、悪化しないでしょうか? 上記の薬で治るでしょうか? 確かにカメラのモニターで私も確認しましたが、少々赤みがあった程度でしたが、かなり不安です。 現在の症状は、耳管の閉塞による不快な症状。 上記の症状を和らげるために、耳抜きをやりすぎて、鼓膜が痛い。 また、耳抜きのやりすぎが関係あるかどうかは分かりませんが、右頬のあたりが軽く痺れています。 どうか、宜しくお願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中耳炎の原因微生物はほとんどがウィルスです。 ウィルスに抗生物質は効きません。 ですので、原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。 もし、使用すれば、(1)抗生剤の副作用(下痢やアレルギー等)のみを受ける可能性(2)抗生剤の不正な使用による耐性菌の出現など、デメリットの方が大きいです。 いい医師だと思いますよ。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >原則的に中耳炎はよっぽど重症でない限りは抗生剤を使用しない事になっています。 全く知りませんでした。 素人判断では、中耳炎=抗生物質=治療という概念がありました。 デメリットの考慮も必要だとわかり、勉強になりました。 ありがとうございました。 ウィルス=ばい菌 このイメージが、ず~とありました。 現役のお医者様からのご回答、お忙しい中ありがとうございました。