• ベストアンサー

部活がしんどい

RedBloodの回答

• ベストアンサー
  • RedBlood
回答No.2

私は吹奏楽部だったので、あまり的確な事はいえないかもしれませんが^^; 私も楽器やコンクール、演奏会等を5、6年も経験していたにも関わらず、本番前にお腹壊すわ妙にテンパって楽譜落とすわで、曲中のソロをスポットライト浴びながら大勢のお客さんの前で吹く時なんか頭真っ白でした(笑) でも、「人に見せる楽しさ」や「みんなで協力する」っていう気持ちがあればきっと楽しくなってくると思います。何でも楽しんだもの勝ちですよ!大会も。 んー何というか、「私たちはこんなに息がそろった演技が出来るんだぞ!すごいだろ!!」みたいな強気な(?)自信を見てる人にアピールするんです。見てる人にはその自信がちゃんと伝わります。 私の部活では「ソロを間違えても失敗した風にするな。失敗しても自信満々な態度で演奏すれば聴いてる人も失敗だと気づかない」という言葉を何度も言われて、実際私も何回か本番でミスっても言葉の通り自信満々でいたら気づいてないみたいでした(笑) プレッシャーを真に受けるんじゃなく、虚勢でも良いから胸を張って言い切ることが大切だと思います。 団体、人に見せるもの というキーワードが一致していた感じがしたので回答しちゃいました。 部活大変ですよね。練習でうまくいくならあとは気持ちの問題です。 的を得ていない回答だったらすいませんでしたorz

Mikuno731
質問者

お礼

ありがとうございました! もしミスしてしまっても堂々とし、笑顔でいられるように心がけたいです。