• 締切済み

フランス語学習について

現在、美しいフランスポップスを原詩で理解したい・フランスワインのラベルチェックができるようになりたい・衣食関係の一般向けフランス語サイトを原文で理解したいという動機でフレンチポップス歌詞の意味を英訳して調べるなどして勉強していますが、果たしてこれで良いか不安です。 ちなみに、フランス語は素人です。 今、中級レベルの英語のブラッシュアップとメンテナンスも同時に行っているので、なにか良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• parbleu
回答No.4

フランス語を趣味で勉強しているものです。 私もフレンチポップスが好きです。 フランス語を理解するには、・・・文法を勉強することです。 絶対これしかありません。 動詞が主語に伴って変化するので、電子辞書かインターネットのフリー辞書を使って単語を理解してください。 文法書を一冊理解できたら、なれるために、多読しましょう。 英語がある程度お出来になるなら、フランス語の学習は早いと思いますよ。 フランス語を勉強すると、逆に英語の能力も飛躍的に高まると思います。 よく似た言葉ですから。 がんばってください。

• cherry77_
回答No.3

>courageは英語の勇気とは意味違うのですか? フランス語のcourageも第1義は「勇気」ですが、「熱意」という意味もあります。 ただ、“Bon courage!”で成句的な表現で「がんばってね。」というくらいの感じです。

• love_pet2
回答No.2

これなら、うってつけの方法があります。英語をベースにフランス語を学習されたらどうでしょう。英語も普通の学習方法では身に付きにくい、運用能力が鍛えられます。 例えば、↓の教材がお勧めです。

参考URL:
http://fr.assimil.com/methodes?base_language=1&learn_language=0&level=
  • cherry77_
回答No.1

「ABC・・・」をしっかりと覚えたほうがいいよ。 その中に、MN、BV、PF、SF など唇の使い方の違いと、LRの舌を使った発音の違いを身に着ける。 また、単語単語の語尾も、略すんじゃなくて、音を出さないけど発音の形は作る。 それと基本的な複合母音の読み方、ILLやSS、TTなどの規則、それとアクサン。それとリエゾン 規則を覚えちゃえば読めるからね。 慣れる方がいいよ。ユーチューブでフランス語のカラオケ歌詞付もあるから、たどっていくといいよ。できれば歌っている場面があるといいけどね。聞いているうちに聞けるようになってくるさ。 歌詞なら http://www.parolesmania.com/ で探せば出てくるよ。 フランス語が解らないと歌えない、、、じゃなくて、歌を覚えてフランス語に慣れた方がいい。 文法や意味はあとからついてくるものだよ。子供が言葉を覚えるときもそうでしょ。真似するんだ。 また、英語や日本語に頼らずに、フランス語をフランス語で覚える方が、後々上手なフランス語になるよ。 今はフランスでもカラオケを置いているカフェがいっぱいあるから、覚えたらパリで歌ってみれば。 Bon courage!

chakoja
質問者

お礼

Merci beauque(^^) 確かにそうですね。Bonは良いという意味ですが、courageは英語の勇気とは意味違うのですか?