• 締切済み

フランス語学習について

現在、美しいフランスポップスを原詩で理解したい・フランスワインのラベルチェックができるようになりたい・衣食関係の一般向けフランス語サイトを原文で理解したいという動機でフレンチポップス歌詞の意味を英訳して調べるなどして勉強していますが、果たしてこれで良いか不安です。 ちなみに、フランス語は素人です。 今、中級レベルの英語のブラッシュアップとメンテナンスも同時に行っているので、なにか良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • parbleu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

フランス語を趣味で勉強しているものです。 私もフレンチポップスが好きです。 フランス語を理解するには、・・・文法を勉強することです。 絶対これしかありません。 動詞が主語に伴って変化するので、電子辞書かインターネットのフリー辞書を使って単語を理解してください。 文法書を一冊理解できたら、なれるために、多読しましょう。 英語がある程度お出来になるなら、フランス語の学習は早いと思いますよ。 フランス語を勉強すると、逆に英語の能力も飛躍的に高まると思います。 よく似た言葉ですから。 がんばってください。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

>courageは英語の勇気とは意味違うのですか? フランス語のcourageも第1義は「勇気」ですが、「熱意」という意味もあります。 ただ、“Bon courage!”で成句的な表現で「がんばってね。」というくらいの感じです。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.2

これなら、うってつけの方法があります。英語をベースにフランス語を学習されたらどうでしょう。英語も普通の学習方法では身に付きにくい、運用能力が鍛えられます。 例えば、↓の教材がお勧めです。

参考URL:
http://fr.assimil.com/methodes?base_language=1&learn_language=0&level=
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

「ABC・・・」をしっかりと覚えたほうがいいよ。 その中に、MN、BV、PF、SF など唇の使い方の違いと、LRの舌を使った発音の違いを身に着ける。 また、単語単語の語尾も、略すんじゃなくて、音を出さないけど発音の形は作る。 それと基本的な複合母音の読み方、ILLやSS、TTなどの規則、それとアクサン。それとリエゾン 規則を覚えちゃえば読めるからね。 慣れる方がいいよ。ユーチューブでフランス語のカラオケ歌詞付もあるから、たどっていくといいよ。できれば歌っている場面があるといいけどね。聞いているうちに聞けるようになってくるさ。 歌詞なら http://www.parolesmania.com/ で探せば出てくるよ。 フランス語が解らないと歌えない、、、じゃなくて、歌を覚えてフランス語に慣れた方がいい。 文法や意味はあとからついてくるものだよ。子供が言葉を覚えるときもそうでしょ。真似するんだ。 また、英語や日本語に頼らずに、フランス語をフランス語で覚える方が、後々上手なフランス語になるよ。 今はフランスでもカラオケを置いているカフェがいっぱいあるから、覚えたらパリで歌ってみれば。 Bon courage!

chakoja
質問者

お礼

Merci beauque(^^) 確かにそうですね。Bonは良いという意味ですが、courageは英語の勇気とは意味違うのですか?

関連するQ&A

  • フランス語がよめるようになりたい

    フレンチポップスのCDを良く買って聞いているのですが、結局読めないので全く歌えません。 学校などに通う暇はないので、とりあえずふりがなをふって読めるようになりたいのですが、(今は全くムリ)なので基本だけでも、読めるようになるホームページなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 英語はアメリカに住んでいたので出来るのですがフランス語は全く違い歯が立たないです。。。

  • フランス語で誕生日を祝いたいのですが・・・

    こんにちは。 来月30歳を迎える友人に、オリジナルラベルを付けたワインをプレゼントする予定なのですが、友人はフランスを年に1~2度訪れているほどのワイン好きで、ラベルに入れるコメントはフランス語にしたいと思っています。 また、友人は30歳という年齢を迎えることに強い思い入れがあるため、「30」という文字を入れたいと思っています。 「誕生日おめでとう」がフランス語で「Joyeux anniversaire」なのは分かっているのですが、英語で「Happy 30th Birthday」のような意味合いになるには、フランス語でどのように表現したらいいでしょうか?何かいい表現があれば、教えてください。 辞書でいろいろ調べてはみましたが、友人はフランス語が堪能なため、せっかくの記念に間違った表現をしてしまってはいけないと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語 パリ レストラン&バーでのワイン注文

    今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。 ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、 銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、 グラスで注文することになると思います。 日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると 通常グラスワインが数種類あると思うのですが、 フランスではどうなのでしょうか? 通常何種類かグラスワインは用意してあり、 たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか? また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、 グラスワインはどんな種類があるのか? と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら よろしくお願いします。

  • フランス語の聞き取り対策

    こんにちは。6月22日に仏検2級を受験する者です。 フランス語の聞き取りが苦手で対策をしています。 具体的には 「フランス語の書き取り聞き取り中級編」 というやつをやっています。 ところが結構難しくて、何回も何回も同じ課聞かないと わかりません。試験本番は何回も聞けないわけですよね… そこでfriというフランス語のラジオを聞いてみたんですが これもまた難しいですし、ほとんど理解できません。 2級に合格するにはどのような聞き取り対策をすればよいですか? 僕が今、やっている教材は2級より難しいでしょうか? 過去問が手に入らなかったので2級がどの程度かわかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスください

  • フランス語をきっちりと。

    現在ドイツ語を主に勉強している学部3年です。院試ではドイツ語英語が必要になってくるのでこの2か国語は本当にしっかりと勉強していきたいのですが、フランス語も勉強したいです。去年一応初級文法のクラスは履修したのですが、あまり慣れていないうちに終わってしまいました。まだ現在形の文が少しわかるくらいです・・・ 今年中級をとりますが、GWまでに練習問題をいっぱいやってあやふやな単元からしっかりがっつり復習してしまいたいと思います、というか普段こつこつやっていくつもりなので、GWの間に浅くでいいから理解しておいて授業で少しずつ深めたいと思っているのです。 こういうとき、フランス語検定の問題集を使うなど、どうでしょうか?教科書と比較した結果、5か4級が妥当かと思います。(春はTOEICとドイツ語があるので、仏検は受けるとしたら秋です。。)よい問題集を教えていただけませんか?

  • フランス語について(大学生です。)

    初めまして、今回フランス語について質問させて頂きます。 当方今の時点で(大学2年生終了)toeic950点、英検準1級を取得しています。外国人と英語を通じたコミュニケーションは出来ると感じたので、自己啓発そして ’将来のため’ に2つ目の外国語に挑戦したいと考えています。 尚、当方男で希望職種は商社、またはアパレル商品を扱うまたはその比率が大きい商社です(繊維に興味があります)。また将来的にMBA取得を考えております。その後それを活かせる職種(コンサルタント)に転職したいと思っています(あくまで現在イメージしている範囲です)。 ここから本題になります。 題の通り、フランス語を学習したいと考えております。理由は以下の通りです。 1、フランスが好きだから(旅行で訪れて以来。) 2、語学が好きだから(母国語以外でコミュニケーションをとれることに快感をおぼえます。これが語学勉強を自己啓発の方法と現時点で考える理由です。) 3、将来フランスにMBA留学したいから。(英語で授業をすることは重々承知です。また、おそらくフランスが好きだからイギリスやアメリカではなくフランスへ留学したいんだと思います。ですがこれも一旦理由としておきます。主な理由ではないです。) 4、微々たるもフランス語を学べる良い環境がある。(フランス語を母国語とするフランス人の友達が数人います。これがフランスを好きになった理由だと思います。普段は英語と、少々のフランス語でコミュニケーションをとっています。) 上記したものが私のフランス語学習への動機です。 質問はこれからです。 実はフランス語学習を、本腰をいれて始めるのを妨げるジレンマにおちいっています。以下の通りです。 1、フランス語の需要 調べる限りとても少なかったです。 2、その他主要外国語 中国語や韓国語またはスペイン語などの主要外国語のほうが需要があり、後のキャリアアップへつながる気がする(社会を間近に見たことがないので、気がする、としました。これについてもお伺いしたいです。。。) つまり、フランス語を純粋に勉強したいという思いと、現実の厳しさに直面している状況です。大学生生活という限られた時間を有効活用したいです。やはりそれならば一番報いがあることに挑戦すべきだ、とどうしても打算的に考えてしまいます。 フランス語を喋れるようになり得になったこと(昇進、海外駐在、フランス系外資へ年収アップで転職、など)、または役に立たなかった、と思われる方、もしおられましたら、経験談を詳しく(出来れば)書いて頂ければ幸いです。 英語の重要性は承知です。また語学は単なるコミュニケーションツールだということもしかっり理解しています。語学バカではなく、あくまで今のうちに限られた時間を使い、できるだけツールを増やそうと思っている次第です。 長くなりましたが、こんな一大学生の悩みを読んでくださってありがとうございます。 回答のほどよろしくお願いします。

  • このワインなんですか?

    知人がフランス旅行でワインを買ってきてくれましてが読み方がわかりません。(フランス語?) どんなワインなのかもわかりません。 ラベルには Chateau Lardit COTES DE CASTILLON と記載されています。ネットで検索してもヒットしません。 どなか教えてはいただけませんか?

  • シンフォニーを聴く人間が高級で、

    ポオル・ヴァレリーの 【シンフォニーを聴く人間が高級で、シャンソンを好む人間が低級ということはない】 のフランス語の原文、または英訳をお教えください。

  • 格言、名言を探しています。

    ラテン語、イタリア語、フランス語を中心に格言、名言を探しています。 引用句でも構わないのですが、ほとんどのサイトは原文がなかったり、話者はドイツ語でいったはずなのに英訳されていたりしていて… 一つ二つでも構いませんし、大きなサイトがあればそれでも構いません。 原文と和訳がわかればどちらでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 上にあげた言語以外のものでも構いません。

  • フレンチポップス

    以前フランスに住んでいました。 フランスの今流行っている歌を聴きたいのですが 「フレンチポップス」で検索すると昔、流行った60年代の曲ばかり が出てきます。そうじゃなくて・・・と思っていろいろ検索してみるのですがなかなかヒットしません。 アマゾンやHMVのサイトも見たのですが英語圏のCDは 取り扱っているようなのですが今流行のフランス語のCDは扱っていないようです。 なにかいいサイトがあればまたはおすすめのCDの購入方法があれば教えてください。 あと、インターネットでフランス語のラジオは聴けるでしょうか?