• 締切済み

インターネットの速度改善

東南アジアの国に在住しています。 引越ししたところそれまでの無線方式によるインターネット接続が難しいということで、別の無線方式によるインターネット接続に変更させられました。 ところがそれ以後、非常に遅くなり、特に動画はまったく使い物にならなくなりました。 私はMozilla Firefoxを利用しているのですが、画面左上の狐がぐるぐる回っているだけで一向に映像が現れません。 またインターネットによる翻訳でも狐がぐるぐる回っているだけのことが多くなりました。 そこで苦情を言ったところ、技術者から電話がかかってきて、その指示によりコントロールパネルのインターネットオプションなどの「レ」を外したりしました。 するとそれ以後見違えるほど速度が速くなり、以前とそん色なくなりました。 そこで質問です。 いずれまた遅くなってくるのではないかと思われます。 そのために技術者が私にした指示を記録しておきたいのです。 なるべく具体的に教えてください。 なお私のパソコンのOSはWindows7です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

不思議な指示ですね。ほとんど神懸かりに近い。 IEのインターネットオプションとFirefoxは関係ないし、インターネットオプションのレ(チェック)を外すと速くなると言うのもおかしな話だし。 もう一度同じことを聞いてみたらどうですか。答えが分かったら、ぜひ私にも教えて下さい。大いに参考になります。

asiplo
質問者

補足

私の勘違いでご迷惑をかけたようです。 No.1さんへの補足にいきさつを書きましたのでご覧ください。 失礼しました。

• Turbo415
回答No.2

ちなみに、その変更したところは覚えていますか?インターネットオプションの項目だけ変えて改善されたなら、今の設定を全部書き写しておくだけで良いです。ここが変わらなければ速度低下はありません。 というか、そこが変わらないのに速度低下したとなった場合は、回線(ルーターやモデムなども含めて)などの物理的な故障なり不調が原因ですから、設定について知っていても無駄です。 そうじゃない場合はPC自体が重くなったということですから、リカバリーなりをして、PC自体をリフレッシュして、設定をメモ通りにすれば良いだけでしょう。 その設定を変えないのに、その設定のおかげでどんどん遅くなることは考えられません(すくなくとも設定を変えて改善されたなら) 参考までに。

asiplo
質問者

補足

どうも私が勘違いしていたようです。 いきさつはNo.1さんへの補足に書きましたのでご覧ください。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

今の状態をメモしておけば良いのでは? 何をどう指示したかなんて、指示した本人しかわかんないでしょ? 「いずれまた遅くなってくるのではないかと思われます。」 あなたが、そのチェック項目をいじらなければ、変わらないと思いますよ。 まあ、ウインドウズアップデートで重くなるかも知れませんが、こればかりはどうしようも無いですし・・・

asiplo
質問者

補足

まことに馬鹿馬鹿しい結果がわかりました。 引越し前はルーターを介して2つのパソコンがインターネットにつながっていたのです。 速くはないが、まあ止むを得なかろうと使っていました。 ところが引越し後は工事人がアンテナを立てるのを面倒くさがって、別の無線方式で簡単に工事できる方式に変えてしまったのです。 これは全然遅くて使い物になりません。 そこで苦情を申し入れたら、あくる日に(おそらく本社の)技術者から電話がかかってきて、その指示を妻が聞き通訳して私がパソコンを操作したのです。 問題はその際に、技術者がルーターを外して直接私のパソコンに繋ぐようにと妻に指示したことを、遅れて席に着いた私が知らなかったことでした。 そして私は指示されるままに設定を変更したのですが、その後は見違えるほど早くなったので、質問の動機となったのでした。 しかし、後日ルーターを介して接続したら速度は元のまま。 パソコンの設定を変更して速度が速くなったわけではありませんでした。 お騒がせしました。 この質問は終了します。