• ベストアンサー

バイク購入に関して。バンバン200

VANVAN200を中古で購入しようと考えています。 悩んでる点は・・・。 カスタム車を買うか、純正に近いものを買うか。 悩んでいる理由としては、これまでにカスタム車を数台乗ってきて カスタムでの不具合が多発したため、カスタム不信に・・・ ちなみにカスタムしてある車両を購入で自分ではカスタムしていません。 カスタムといってもマフラーが変えるとかその程度ですが・・・ もう一点は、キャブ車かインジェクション車かです。 両方の質問ともなのですが個人的な意見が聞きたいです! 経験談などを! 以上よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

>FI車乗ったことがないのでわからないのですが > ロムの書き換えというのは結構手間なことなのですか? 私にはとても出来るだけの知識も道具も有りません、現在のバイクのインジェクションがどこまでセンサーなどでコントロールしているか車ほどは充実してないと思う程度の知識です、ロムの書き換えとなると出来るショップはほとんど地方都市では無いと思うくらいしか・・・一言で言えばパソコンのOS見たいなものと思えば良いのかな(上手い言い方が解らないけど・・・ もちろん専用の知識や道具も居るし大変だと思います、キャブなら燃調を変えるのも各ジェット類や調整などを繰り返しながら走行して確認していく課程が楽しめたりしますが(こちらは経験有り)あまりしたいとは思いません、とにかく時間と手間は掛かるので・・・最後は妥協も待っています。 2ストほど神経は使わないが仮にマフラー交換していてキャブのセッティングを出そうとしても吸気の事も考えないときちんとバランスが取れなかったりと(これも過去に安物のマフラーで経験、結果そのマフラー捨てました)取りあえず走れば良いのでと言うのでしたらともかくアイドリングから低速、中速、高速と繋がり具合も見ながら合わせるので結構大変です(がちがちに合わせると気圧まで関係しますからほどほどにしますが)なおおもしろ半分で過去に何度か経験している程度なのでチューニングの専門知識は有りません、あくまで付いていたマフラーなどに合わせて薄い燃調を合わせた程度の物です(焼き付いたエンジン修理してから)2ストは過去にポートくらいは弄ってました(もう忘れかけている)

tanukirari
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます! たしかにジェット類等はめんどうですよね・・・ キャブ車で本当に安心して乗りたいなら純正って感じですよねぇ・・・ じっくり悩んでみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

カスタム不信に陥っているなら純正に近いものを。 乗り物としてそこそこ快適で扱いやすく長持ちなのは純正。 当方も中古なら迷わずより純正に近いものを選びます。 趣味なので目立ちたいならカスタムもありです。 ただし、無意味な爆音はやめて欲しい。 残念ながらFIを所有したことがないので難しいですが 環境や利便性(冬場の始動や燃費、排ガス、故障診断)を 優先すればFIです。修理は短時間で済むASSY交換が 殆どになり、少し割高ですがバイク屋の腕は重要でなくなる傾向。 センサーや電装が多くデジタルな分、センサーの不具合等で 不動になることもあるので厄介。 MTバイクでギアチェンジ、クラッチ操作、ジェット類等の アナログな部分を残し、五感で操る感覚を楽しむなら キャブでしょうか。 FIに比べ触媒や余分な電装が少なく、重量も軽く車体も安く 規制前ならややパワフルです。その代わり修理には経験や 知識が必要になり、ショップで差が出ます。 致命的な故障でなければ、人間が触って対処できる部分が 残されていますので、バンバン200のように車種でFIとキャブが 選べるなら個人的にはキャブを選ぶかも。 キャブの方が好不調が分かりやすく、不調でも何とか走れたり 自分である程度調整や分解整備で触れる部分が多いのがいいですが 質問者さんに当てはまるかどうかは、分かりません。 あくまでも個人的に意見です。

tanukirari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 騒音級のは迷惑ですよね・・・ 車に比べ車体が小さいので存在感アピれる程度でと思ってます! FI車リコールでてるのも多いみたいですもんねぇ 修理短時間というのと燃費、始動はとても魅力的ですよね >>キャブの方が好不調が分かりやすく、不調でも何とか走れたり 自分である程度調整や分解整備で触れる部分が多いのがいいですが ここが魅力的なんですよねぇ・・・ FIは触ったことがないので、少しビビってたりもしてw

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

以下は私の個人的に感じていることなのですべて当てはまるわけではないですが・・・ まずよほど珍しい車種以外基本的にノーマルの個体を探します、もちろん出来るだけきちんとメンテナンスをしていたと思える個体を探します、マフラーだけぽん付けして一切セッティングしてない物の方が多いからです(セッティング不要と成っているマフラーでもきちんとセッティング出したらどうなるか経験しているため)もちろんキャブなら比較的楽に出来ますがインジェクションはロムの書き換えなど必要になるしなおさらです。 私なら自分で修理など出来るキャブ車をメインにして良い個体が有ればインジェクションも視野に入れてノーマルを探します、もしマフラーなど交換を考えたら自分で選んでセッティングも含めてきちんとします(サスペンションなどに車外品が入っている物はその物に寄って喜ぶかな)もっとも今までサス変えた物に乗ったことはないけど・・・

tanukirari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>インジェクションはロムの書き換えなど必要になるしなおさらです。 FI車乗ったことがないのでわからないのですが ロムの書き換えというのは結構手間なことなのですか? サスとかブレーキ変えてあるとだいぶ違うみたいですよねぇ!

回答No.3

純正でマフラーはあとから自分好みをつけた方が良いかと ただバンバンは純正マフラーでもぶっといのでカコヨク見えますが♪

tanukirari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バンバンの純正マフラーだけが気にくわなくて・・・tt 位置がもっと低ければ完璧なのですが・・・

noname#179849
noname#179849
回答No.2

カスタムしてあるかどうかというより、そのタイプだと、メンテされてないのがほとんどで、調子が悪くなったら売るパターンが多いので、不調は当然です。 インジェクションの方がいいでしょう。 キャブよりはまだ新しいですから。

tanukirari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチ系の不具合は多かったみたいですねえ 走行距離5000km以下のを購入予定で多少は自分でいじれるのでキャブもありかなーと・・・ 燃費はインジェクションにはかないませんけど インジェクションは止まると押しがけでもエンジンかからなくなったりするっていう デメリットもあるみたいで・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

純正でしょう、というか、距離の少ない方を選んでください、、、まだあるんですか、、、。高いのかな?。

tanukirari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2008年?とかが最終モデルっぽいですねー 中古なら20万出せば程度いいのが買えるっぽいです!

関連するQ&A

  • バイク社外マフラー

    ノーマルマフラーから社外マフラーに代えたく、中古をオークションで探しています。 そこで気になったのですが、キャブ車に付いていたマフラーをインジェクション車に取り付けると、何か不具合は起こりますでしょうか? 車両は、X-11なのでパーツが少なくCBR1100XXからの取り外しを付ける予定ですが、初期のブラックバードはキャブ車なので……… ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • 250TRの購入について

    初めてのバイクとしてKAWASAKIの250TRの06’(キャブ車)または07’(インジェクション)モデルを購入しようかと思っています。 ネットなどで調べるとキャブ車はエンジンのかかりが悪いこともあるようですね。マフラーぐらいは交換したいとも思っていますが、メカにあまり詳しくないためインジェクションの方が安心なのかなとも思っています。 お店の人にはいじるならキャブ車のほうがおもしろいし、インジェクションだとマフラー交換もできないかもと言われました。 どちらがお薦めでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • インジェクション搭載のバイクをカスタムするには?

    最近のバイクは、50ccにも、インジェクションを搭載してますよね!!これらをカスタムするには、やはりショップに頼んで、プログラム書き換えをしないとダメなんですかね?例えば、キャブ車なら、パワフィル+ビックキャブ+マフラーに積み替えとかがポピュラーですが、インジェクション車でなら、パワフィル+マフラーを交換したら、自動で燃料の吹き付け量を調整して、ビックキャブ並のバワーが出たりするのでしょうか?

  • バイクHONDAモンキー

    HONDAモンキーZ50J エンジン キャブ他ノーマルです マフラーがショート管が着いていたのですが穴が空いていたので純正マフラーを購入し取り付けしたのですがエンジンとの接続部分から排気漏れしてしまいますガスケットも新品 マフラーにも問題点はありません他に原因があるとすれば何が考えられるか教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • バイク購入について(TW200)

    中古でTW200の購入を考えいろいろ探してみた結果いいなと思うものを見つけました。 価格が20万、年式不明、走行9000km カスタムは、スカチューン マフラー シート ハンドル etcされています。店自体はなかなか大きいです。 このバイクどう思いますか?と言われても困ると思いますが何でもいいので意見ください!お願いします。

  • バイクのマフラーと燃費についての質問です。

    改造マフラーなどに付け替え一度燃費が落ちてしまったバイクに、再度純正のマフラーに付け替えれば燃費などは元の数値に戻るのでしょうか?またマフラーの改造による燃費の落ち具合はどれほどのモノになるのでしょうか?。立て続けにすいません、どうか教えてください。 ちなみに自分は近々中古でドラッグスター400の購入を考えています。

  • バイク購入にあたって。

    1、任意保険はどのような保証内容にすべきか。 2、走行距離700キロの中古車を購入予定ですが、実際に車両のどのような点を注意して確認すべきか。

  • 排ガス規制、騒音規制後のバイク

    最近バイク(空冷250シングル)を買ったのですが、昔のバイクと比べ馬力がかなり落ちています。 馬力が下がるだけならまだしも、カタログ上の燃費まで下がっているのには驚きです。 キャブよりインジェクションの方が燃料の調整がしやすく、パワーは下がっても燃費は向上しそうなんですが・・・。 それで色々と調べてみると、規制後のマフラーは音量を絞るためにかなりふん詰まり気味らしく、マフラー交換をすると全域でトルクアップ、燃費も良くなるというオイシイ話がありましたが本当でしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

  • こんばんは

    こんばんは 初めて利用するので不備があったらすいません つい最近エイプ50を購入しました 購入した時点で、マフラーは知らないメーカー。タイヤはレーシング、ハンドルがセパハンみたいなやつがついていて、タンクは綺麗に塗装してあってお気に入りです。 友達がカスタムしたモンキーに乗っていて自分もそれに憧れていて でもあまりバイクに詳しくないのでどのようにカスタムしたら正解なのかわかりません 計画としては 1、88ccにボアアップ 2、キャブ交換 3、マフラー交換 4、ブレーキのディスク化、及びホイール交換 5、フロントのフェンダーをさげる などがあります 純正のエイプのシルエットを残しながら、速く、元気に走る相棒にしたいので、オススメのカスタムパーツの種類等があったらアドバイス、よろしくおねがいします 又、乗るときの注意点もあったらよろしくおねがいします

  • ビックスクーターの購入を考えています。

    バイク屋さんを少しだけ回ってみたのですが、今見積もってもらったバイクが車体価格44万なんですけど、ビックスクーターの中古は中身がみえないからあまりよくないと聞きます。 バイク初心者だから、あえて中古にして乗りならすべきか、購入後の不具合を考えて新車にするべきか。 ちなみに、レッドバロンで見積もってもらいました。 マジェスティで車高をさげてて、マフラー、ハンドル、グリップ、フェイス、ステップをカスタムしてあります。 車体は軽く、小さな私でもとても楽に動かせるところに魅力がありますし、カスタムも最初からしてあって楽だなってくらいで・・・ 自分流にカスタムしたいという大きな欲はとりあえずありませんが、どノーマルでは乗らないつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。