• 締切済み

フレッツ光、通信がすぐ切れる

2年ほど前から、自宅では「フレッツ光 ネクスト ファミリー ハイスピードタイプ」というのに加入しています。 一戸建てでエアコンのパイプ穴からケーブルを引きこんでいます。 パソコンとの接続は、無線LANです。 ネットとのつながり具合ですが、以前使っていたADSLの方が良かったぐらいです。 1時間に1回は必ずと言っていいほど、通信が切れます。 「ネットワークと接続センター」からいったん通信を切断して、再接続すると元に戻りますが、再接続の際には「ネットワークとの接続にいつもより時間がかかっています」というメッセージが必ず出てきて、回復までに1分以上かかります。 当初、無線LANが原因だと思っていたのですが、最近になって、無線LANには問題がなく、光ファイバーの方に原因があることが分かってきました。 速度も遅いです。契約上、最大100Mbpsということで、開通直後の実測値は45Mbps程度でしたが、現在は通常10Mbps以下、ひどい時は2メガという数値になっています。 動画をストレスなく見るのは困難です。 ネットにつながっているのはパソコン1台だけです。テレビもネット対応にしていますが、使わない時以外は無線LANの受信機の電源は切っています。 NTTに文句を言えばいいということは分かりますが、何をどのように改善してくれというべきでしょうか? 必要な補足等があれば、順次、情報を追加していきます。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.7

他の方とのやりとりを拝見しましたが、光電話契約付帯の場合には光電話ルーターが設置されている環境かと存じますが、光電話ルーターの機種・型式によりファームウェアの更新をしませんと通信が安定しない(本来の利得)が出ない場合があります。その光電話ルーターの機能でのPPPOE(PPPランプ点灯)の有無によりファームウェア更新と、無線ルーターの接続設定(ルーター機能の有無・・ブリッジ機能の有無)により、レスポンスが変わる点、無線ルーターのファームウェアも最新へ更新する形での試験通信となります。  光NEXT(200Mbps)回線となると、無線ルーターのスループット仕様や機種により、レスポンス不足の観点から無線ルーターを上位機種への交換が必要になることもままあります。  特に最近は、価格値下がりと製造コスト・部品の観点から、低価格品の中には通信安定性・品質に?がある製品もありますので、無線ルーターが比較的古い場合においても新機種への交換が必要となる場合もあります。お奨めは、NEC製「PA-WR9500N-HP」や「PA-WG1800HP」あたりが良いかと存じます。  速度低下の部分については、プロバイダ・NTT光収容設備間での帯域制限も考えられますが、プロバイダ選択により、急なユーザー増に設備増強が間にあっていないケースもあります。プロバイダを別会社へ変更する事で改善出来るかどうかも判断材料です。OCNあたりは危ないですよ。  

dyspeptic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANはNECの「Aterm WR8700N」というのを使用しています。 ネットが切れてもプリンタは使えますし、 接続状況を見てみたら、パソコン~無線LAN間は 「制限された接続」なのに対し、無線LANから先が「つながっていない」 という表示になります。 これだと原因は無線LANよりはNTT側の方ではないかと思うのですが。 ちなみにNTTの光ルータは「PR-S300NE」という機種です。

• y-y-y
回答No.6

> NTTに文句を言えばいいということは分かりますが、何をどのように改善してくれというべきでしょうか? 回線が切れるのか、無線が切れるのか、質問文からは分かりません。 切れた時の、NTTマークのあるフレッツ光回線機器とか、無線LANルータの機器等のランプ状態が参考になります。 つまり、正常時と異常時のランプ 質問文には,これらの機器名が無いので、どこが不具合かは回答が出来ません。 NTT東日本・西日本のフレッツ担当に不具合を連絡しても、原因箇所・機器等を推定するには、これらの機器のランプ状態を質問されます。 ● NTTマークのあるフレッツ光回線機器とは・・・・ 光ケーブルが「直接」刺さっている、NTTマークの機械 → 光回線終端装置 原因がこの「光回線終端装置」と推定されるなら、レンタル機器のはずなので「無料修理」をします。 「光回線終端装置」の1例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE もし、フレッツ光回線に「ひかり電話」を共用契約しているなら、NTTマークの「ひかり電話ルータ」があるはず。 「ひかり電話ルータ」には、ルータ機能があり、オプションで無線LANを使用している事もあります。 原因がこの「」ひかり電話ルータ」と推定されるなら、これもレンタル機器のはずなので「無料修理」をします。 「ひかり電話ルータ」の1例 http://flets.com/hikaridenwa/wireless/ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=yNaZUaadGYXDkQW_yIDQAQ&ved=0CEEQsAQ&biw=926&bih=621 また、フレッツ光回線に「ひかり電話」を共用契約していて、NTTマークの「ひかり電話ルータ」を使っていても、無線LANだけは、市販の無線LAN機器を使っていることもあります。 市販の無線機器なら、NTTマークも無いし、レンタル機器でも無いので、NTT東(西)では修理をしません。 その場合は、上記のNTTマークの「光回線終端装置」や「ひかり電話ルータ」までが正常かを確認するだけです。 以上、いろいろと回答しましたが、ここのOKWaveで質問する場合は、少なくとも機器名と、その不具合時のランプ状態くらいは必用です。 ランプ状態をここで開示しても、正確に回答できないかもしれません。 NTT東(西)のフレッツ担当へ連絡するなら、機器の不具合時のランプ状態くらいは連絡すると、解決は早いと思います。 NTT東(西)のフレッツ担当の連絡番号は、フレッツ光が開通時に「NTT東日本・西日本」から送付の冊子の裏表紙に,連絡番号があります。 (同じ様な冊子が,プロバイダからも同じ頃に来ているので、間違えないように) 「ひかり電話」を光回線と共用しているなら、NTT東(西)では、ひかり電話の番号で検索するとdyspepticさんの契約データが 、すぐ出ます。 しかし、「ひかり電話」を共用契約していない場合は、契約番号・お客様番号等で検索しないと、dyspeptic さんのデータがすぐ出ません。 契約番号・お客様番号等が不明な場合は、上記でも回答の開通時の設定の冊子と同封のA4の文書の記載があります。(これも、同じ様なA4の文書が,プロバイダからも同じ頃に来ているので、プロバイダのものと間違えないように。必ず、文書に記載の契約会社名を確認して下さい)

dyspeptic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ひかり電話は共用契約しています。 不具合時のランプ状態は正常時のものと全く変わりありません。 現在、職場にいるので、自宅に帰ったらいろいろ確認してみたいと思います。

• dragon-man
回答No.5

フレッツ光の回線自体は非常に安定しています。仮に光ファイバー(物理回線)に問題があれば、遅くなると言うよなトラブルではなく、まったくつながらなくなります。しかしそう言う話は聞いた事がありません。おそらく屋内設備の問題です。無線ルーターがもっとも怪しいです。フレッツ光は常時接続が常識です。使わないからと、ルーターの電源を切ったりしてはいけません。不安定の原因になります。電気を食うわけでもないので、オンにしっぱなしにしましょう。それでも速度低下したり、切断されたりするようであれば、ルーターの故障か、設定ミスです。無線Lanの親機と子機の間に障害物(金属製の構造物)があるのかも知れません。もしそうであれば電波が途切れます。 NTTにクレームを言うなら、ここに書かれたのと同じことを言いましょう。取り繕う必要はありません。ルーターがNTTのレンタルなら、何とかしてくれます。自分で買ったものなら、その限りではありません。回線テストをして回線に問題なければ、後は自己責任と言われるでしょう。こういう類の質問をされるなら、黙ってレンタル機器を借りておくべきです。

dyspeptic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ルーターはレンタルです。 親機と子機の間には金属製の構造物はありません。 親機のある部屋は和室なので、パソコンのあるリビングとの間には障子があるぐらいです。 テレビについている子機の電源を落とすようになったのは、通信速度の低下が気になるようになってからです。

回答No.4

転送速度の事を言っていますが、これはNTTのテスターソフトを使ってでしょうか、それとも表示される通信速度でしょうか、接続先のサーバー状態によっては、メガどころかKキロまで落ちる事があります。特に動画は、スマフォの普及でフマフォで動画を見る人が増えたため、混雑で、接続できないというエラーも最近は良く出ます。 フィレッツ光ネクストは200Mbpsです、やその他の転送速度のテスターでは120Mbpsから150Mbpsは出ています。 いくら回線が高速でも接続先が紺んでいれば、繋がらない、遅いという事は付きまといます、これは各サーバーが改善をしていますが、間に合わない場合もあるのも事実でかといって、過剰投資しても、ピークだけは凄く混むけど平均すると十分な速度が出ている場合は改善しない場合もあります。 速度で判断を求めるなら、どのような状況での速度か書いてないと判りません。 友達の所などAUの1Gbpsで2Mbpsとか、ネットで調べると10Mbps行かないと言う書き込みが多数あり、そんなものと言えばそんなものです、どうしても高速にしたければ専用回線の1Gbpsにするしかないのが実情ですよ(ただし月額料金は半端じゃないですよ)。 またADSLにしても、スマフォがネットに接続して、ネットゲームや動画でなどで、大容量の情報を扱うようになった現在では、昔の様な速度は全く期待できないそうです、結局スマフォの普及とパケットフリーの影響で、ネットの環境は改善速度が追い付いていないのが実情だと言われています)

dyspeptic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 速度の測定は、適当に検索して見つけたものなので、NTTのものではないと思います。 どのような状況かと申しますと、自宅にいる時間帯、即ち、主として22時~24時、時には午前2時ごろまで使う場合がありますが、そういった時間帯です。

• SPROCKETER
回答No.3

フレッツ光が特別悪いわけではないのですが、光ケーブルの特性から、そういう現象が起こるのだろうと思います。  その地域で、光ケーブルを使っている世帯が少なければ、回線容量が大きく、速度も大きいのですが、1世帯が加入すると、近所の人も一緒に加入する例が多いですから、一度に多数が光ケーブルを使用すると、回線使用量が大きくなって、帯域に余裕が無くなり、回線速度が落ちる結果になるようです。  ADSLでは、電波の送受信と同じで、光ケーブルのように帯域幅がシビアではありませんから、回線使用量が多くても帯域が狭くはならず、一般に中継局との距離に依存して回線速度が決まります。  インターネットの利用者が少ない時間帯を選んで使用すれば、回線の劣化は少なくて済むでしょうから、利用者が多い午後の時間帯は避けて、早朝か、深夜などの回線利用者が少ない時間帯を選んで使用するしかないでしょう。  光ケーブルの加入者が多い地域に住んでいるのが原因か、もしくは、NTTの光ケーブル容量に余裕が無いかのどちらかでしょうね。

dyspeptic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 統計をとった訳ではないのですが、自分の記憶としては、どちらかというと深夜時間帯の方がブチブチ切れます。休日の昼間などはそうでもありません。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

無線LANを外して直接最終端末装置につないだらいいだけ。 それで切断したとき、NTTに電話をして、ツナガラナイとか言えば、繋がってなかったら向こうでわかると思います。 このとき無線LANなど使ってれば、原因はその無線LANのセイにされます。

dyspeptic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 直接つなげると「IPアドレスが設定できない」といったメッセージが出て、ネットにつながりません。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>当初、無線LANが原因だと思っていたのですが、最近になって、無線LANには問題がなく、 >光ファイバーの方に原因があることが分かってきました。 これをどこから判断したのでしょうか。光回線の品質はそう上下することなく安定しているものです。 ルーターもしくはWi-Fi側のトラブルは考えられないのでしょうか。こちらは結構不安定要素がありますが。 ルーターの接続ログを見て、切断とかタイムアウトとか、光回線側のセッション切れが多発しているなら、光回線そのもの、またはルーターの問題と思われます。 NTTに調べてくれと言えば、回線から端末接続装置までのテストはリモートでやってくれると思います。(その時点でのテストですが) まずはルーターのログを見て、LAN側とWAN側それぞれにエラーを吐いていないか確認しては如何でしょうか。 ご参考まで。

dyspeptic
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 無線LAN側でなく光ケーブル側だと判断した理由は、ネットの通信が断した状態でも、 無線LANにぶら下がっているプリンタがちゃんと作動しているからです。 初歩的な質問で恐縮ですが、ルーターのログというのはどのように見ればよろしいのでしょうか?