• 締切済み

高校編入 進路 柔整復師

工業高校に通う一年です。入学前は、高校で部活に熱心に取り組みたい!という意気込みで、部活が終わったらなんとなく、工業系の仕事に就職して自立して暮らして行ければいいや、という消極的な考えで高校に入りました。ただ、いざ学校生活が始まると部活はそれなりに強いところでうまく行かず、あまり輪のなかにも入れず、自分らしさを出せず、窮屈な生活になってしまっています。だから、逃げたいという気持ちもあるのかもしれないのですが、他の高校、今の高校の定時制に行きたいと思いました。工業自体もやってみるとこれで仕事をするとは思いたくありません。そんな中友人の誘いですが、柔道整復師になりたいと思いました。そして、お客といろいろ雑談しながら仕事がしたいです。自分自身、整骨院などにはとてもお世話になっていたからという理由も有ります。そこで、本題なのですが、専門学校に行くための費用を稼ぐために定時制に行って仕事をしながらお金を貯め、高卒をきちんとして、専門学校に行きたいです。いますぐとは考えていませんが高校二年から定時制(自校または他校)に移ることは可能ですか?!経験した方や、経験した子をもつ親族の方、編入等に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.1

自校についてはご自身で調べてください、ここで聞くよりも正確な情報が得られますから。 他校については、一般的に編入は4月からとなりますので、可能ですが今はもう5月の半ばですから次の編入時期は来年の3月となります。4月になれば3年生が1年ですよね? 我慢できませんか?1年間 3年間の定時制高校に編入した場合は、1年間で卒業をするには昼間も勉強をしないと卒業できるだけの学力が得られませんが、負けで逃げてる性格ですから、1年で卒業するのは難しいでしょう 相当な努力をされるのでしたら、出来ないことは無いですが。

santa7018
質問者

補足

最後の文章とても心に響きました。状況を明確にしたく長文になってしまい、勘違いのようなものが生じてしまったようですが、4月になれば三年生が一年とはどういう意味ですか?簡潔に申し上げますと一年は今のまま通って二年から今の高校または他校の定時制に移りたいと思っています。逃げかもしれませんが、お金の面で、親にこれ以上迷惑をかけたくないという思いもあります。(専門学校の費用等) それで、その編入?は可能なのか、そのためには何が必要ですか?!ということです。ご回答よろしくお願いします