• 締切済み

高校編入 進路 柔整復師

工業高校に通う一年です。入学前は、高校で部活に熱心に取り組みたい!という意気込みで、部活が終わったらなんとなく、工業系の仕事に就職して自立して暮らして行ければいいや、という消極的な考えで高校に入りました。ただ、いざ学校生活が始まると部活はそれなりに強いところでうまく行かず、あまり輪のなかにも入れず、自分らしさを出せず、窮屈な生活になってしまっています。だから、逃げたいという気持ちもあるのかもしれないのですが、他の高校、今の高校の定時制に行きたいと思いました。工業自体もやってみるとこれで仕事をするとは思いたくありません。そんな中友人の誘いですが、柔道整復師になりたいと思いました。そして、お客といろいろ雑談しながら仕事がしたいです。自分自身、整骨院などにはとてもお世話になっていたからという理由も有ります。そこで、本題なのですが、専門学校に行くための費用を稼ぐために定時制に行って仕事をしながらお金を貯め、高卒をきちんとして、専門学校に行きたいです。いますぐとは考えていませんが高校二年から定時制(自校または他校)に移ることは可能ですか?!経験した方や、経験した子をもつ親族の方、編入等に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

自校についてはご自身で調べてください、ここで聞くよりも正確な情報が得られますから。 他校については、一般的に編入は4月からとなりますので、可能ですが今はもう5月の半ばですから次の編入時期は来年の3月となります。4月になれば3年生が1年ですよね? 我慢できませんか?1年間 3年間の定時制高校に編入した場合は、1年間で卒業をするには昼間も勉強をしないと卒業できるだけの学力が得られませんが、負けで逃げてる性格ですから、1年で卒業するのは難しいでしょう 相当な努力をされるのでしたら、出来ないことは無いですが。

santa7018
質問者

補足

最後の文章とても心に響きました。状況を明確にしたく長文になってしまい、勘違いのようなものが生じてしまったようですが、4月になれば三年生が一年とはどういう意味ですか?簡潔に申し上げますと一年は今のまま通って二年から今の高校または他校の定時制に移りたいと思っています。逃げかもしれませんが、お金の面で、親にこれ以上迷惑をかけたくないという思いもあります。(専門学校の費用等) それで、その編入?は可能なのか、そのためには何が必要ですか?!ということです。ご回答よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 高校からの進路に付いて質問します。

    最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。 私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。 初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。 そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。 私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。 勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。 ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。 だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。 こういう場合、大学進学が意味無いです。 勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。 それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。 商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。 私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。 高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。 自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。 でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。 商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。 会社に入れないのに気付くのが遅かったです。 工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか? 取れる資格はあるのか? 教えて下さい。 それから、私の話を聞いて、どう思いましたか? 会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか? 何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 柔道整復師になるための学校

    柔道整復師を考え、学校を探しているのですが 専門学校だとたいてい400万円します。。 短大とかで学んだほうが安いのでしょうか また、札幌に住んでいるのですが、大学、短大などで 柔道整復を学べる学校を見つけられませんでした ご存知の方、お教えいただけますようお願いいたします

  • 柔道整復師について

    高校2年です。  進学は、柔道整復師科のある専門学校に行きたいと思っているんですけど、 いまからでも少しずつ勉強してたら 入ってから楽だ!というようなのありますか? たとえば、筋肉の名前を覚えるとか! 専門学校に通ってる人、卒業した人 ぜひ教えてほしいです。 兄が通ってたので教科書とか色々あるんですけど・・・ おねがいします。

  • 整骨院開業について

    こんばんは。 私は現在22歳女性で、結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼が柔道整復師の専門学校に通っていて、3月に卒業出来ることが決まりました。あとは国家試験突破です。 彼は何年か整骨院で経験を積み、それから開業したい(まだ計画ですが)と言っているので、私は整骨院をお手伝いしたいと思いまして、彼と話し合い中なのですが、開業には柔道整復師一人とあとはどのような資格を持っていたら良いでしょうか。 私は専門学校に三年通うつもりで鍼灸両方か柔道整復師で迷っていて、ほかにはどんな資格があるのかを知りたいです。 詳しい方、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 柔道整復師の国家試験について

    7年前くらいに柔道整復師の専門学校に通っていました。 もういいかなと思っていましたが、今年また再受験しようと思い、専門学校に時期が来れば願書の請求ができるか問い合わせようとした所、専門学校が閉校になっていました。 もう柔道整復師の国家試験は受けられないのでしょうか??

  • 進路について

    高校3年生です。 最近柔道整復師の専門学校に合格したのですが 将来性がないなどの意見を多く聞き 公務員や民間就職の専門学校に変更しようかなと考えています。 入学金などはまだ払っていないので 変更は可能なのですが どうしたらいいですか?

  • 柔道整復師を取得したい

    現在、会社員です。柔道整復師の資格は、専門学校などを卒業しなければ、取得できないのでしょうか? 柔道整復師の資格は、国家試験で合格しないとなれませんか?会社勤めで、夜学の学校に行くには、どんな学校がありますか?学費は、どのくらいかかりますか?

  • PT 柔道整復士

    人様のお役に立てる仕事がしたいと思い、PTか柔道整復士かどちらの学校に行くかで悩んでいます。 別に安定していれば独立はどちらでも構わないです。。 質問なんですが、就職率が高い方はどちらですか? 柔道整復士はレベルは高いのでしょうか? 文系で普通レベルなので、あまりにもハイレベルだとしんどいのかなと… やはり、何校も受験しておいた方が良いですか? 病院が経営する学校の方が良いですか? 柔道整復士も実習はあるのですか? 色々書いてしまいましたが よろしくお願いしますm(__)m

  • 柔道整復師の求人!?

    甥が「柔道整復師」の勉強をしてると聞き、 当方まったく聞き覚えの無い職業?だったので 過去の質問など読むと意外と多くの情報があり驚きました。 そこで質問なのですが、柔道整復師の資格をとった後、 どのように仕事を見つけるものなんでしょうか。 求人誌で柔道整復師の募集広告など見た記憶がありません。 甥になにかアドバイスできるような、 専門誌や専門サイトがあれば教えてください。

  • 管理柔道整復師ですが

    管理柔道整復師です。仕事を辞めたいのですが会社側が辞めさせてくれません。もし飛んだ場合管理柔道復師として登録してある私の名前はどうなるのでしょうか? 保険所に登録してある名前を削除しなければ次の整骨院で困ると思うのですがいかがなものでしょうか?