• ベストアンサー

一瞬!針を振り切る【¥】の暴騰の真相を教えて下さい

 朝方、針を振り切る暴騰が有りました。 どこのだれの、影響(操作)でこのような暴騰と回復が、日本の朝方に起こるのでしょうか? デジタル時代にアナログな知識の私めに教えてください。  m(_ _)m

  • ify620
  • お礼率99% (1427/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186476
noname#186476
回答No.3

商いの薄い月曜日の朝、中国大口・ソブリン債を扱う大口ファンド・中東の取引が増える事は多々あります。 過去の記事ですが、野田氏の記事がありました。参考リンク http://moneyzine.jp/article/detail/140076 以下、他の方の補足・横槍になります。ディーラーズトークは海外のFX企業のサービスの一環としてメールマガジンやリアルタイムで聞ける・閲覧できます。 ディーラー同士の会話・チャットの内容は、野田氏の記事と同様に「「AT(銭)、Can I SELL 30MIO DLR?」の様な通常オーダーの他、「Big from China!(中国から大きなオーダーが入ったぞ!)」「put somewhere?(どこかがこのオーダーにのってくるかな?)」の様な感想を交えた会話です。 野田氏の記事の中でも、野田氏が日曜日に日本の証券会社の依頼で5千万ドルを売った事があったと書かれています。このような商いの薄い時間を狙っての取引は仕掛けと呼ばれます。特に中国大口・中東大口にとっては、月曜日早朝や土・日曜日が一番少ない資金で大きく動かしやすい仕掛け時であり、ディーラートークでも月曜日早朝の常連です。

ify620
質問者

お礼

少しだけですが,理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

甘利大臣の発言なども多少影響があったのかもしれませんが、週跨ぎのオープニングなら圧倒的に取引量が少ないので、今のドル円のボラティリティなら100pips程度の振れは「あっても不思議では無い」と考えられるレベルの値動きです。

ify620
質問者

お礼

>「あっても不思議では無い」  注視し始めてから初めての事なので、びっくり、  テクニカルタームに、またすこし興味が深まりました。 ありがとうございます。   

noname#185162
noname#185162
回答No.1

僕は、週末に甘利経済再生相が言った「過度の円高の是正はかなりできた」「円安がさらに進むと国民生活にマイナス。最小限にとどめる」のような事を受けての、ロングポジション利確と、甘いロングのロスカット狩りです。 テクニカル上でもRSIが買われ過ぎ限界でした。一度ロングを利確して、仕切り直しです。 こういう事をこういう時間に仕掛けるのは多くがチャイナ系の大口ですが、今日は日本からのオーダーも多かったようです。(ディーラーズトークを見ればそれがわかります。)

ify620
質問者

お礼

>…をこういう時間に仕掛けるのは多くがチャイナ系の大口…  薄学の至り 香港時間は日本より1時間遅れ、つまり、午前7時前でしかも、月曜の朝。 土日も深夜も取引があるのですね。当たり前の事が分かりませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナログ部分の針が動かなくなりました。

    CasioのWaveCeptor WVA-106HJを使っています。 この時計はアナログとデジタルの時計です。まだ2週間しか使ってないのに、アナログ部分の針が動かなくなりました。 これは修理に出すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日付・曜日が針で隠れない腕時計はありますか?

    タイトル通り、アナログ、またはアナログとデジタルのハイブリッドで、日付と曜日が針で隠れずいつでもきちんと読み取れる腕時計はありますか? デジタル表示のみのGショックにしようかと思ったりもするのですが、アナログ、もしくはアナログとデジタルのハイブリッドの格好のいい腕時計が欲しいと思います。 画面がディスプレイのスマートウォッチしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジタル時計とアナログ時計の針の動き

    電池で動くデジタル時計でも数字表示でなくアナログ表示(針が動く)している場合、針の動きは不連続(1秒ごとに動く)だと思いますが、連続に動くように見えるデジタル時計もあります。それは人間の目に連続に見えるだけで本当は不連続な動きをしているのでしょうか。また、逆にねじで動くアナログ時計なのに針が不連続な動きをする種類があります。どうしてなのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Victorターンテーブル「QL-5」の針圧調整

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ビクターのターンテーブル「QL-5」を入手しました。 針圧の調整、アームについているダイヤルの調整について教えていただきたいと思います。 針圧については適正位置をしっかりとしたいと思いますのでよろしくお願いします。 デジタルマスタリングのアルバムには「音飛びしやすいので針圧を調整してください。」という説明もあります。当方こういうアナログプレイヤーはほとんど素人ですのでよろしくお願いいたします。

  • デジタルとアナログを使い分けたい・・・

    アナログと言うと、何となく古臭い・時代遅れ・昔風・・・みたいな印象があって、その対極がデジタルかも知れません。 私は腕時計は絶対針式がいいと思っていますが、目覚まし時計は寝ぼけていても時間が確認できる数字が出るタイプがいいです。 これを使い分けと言えるかどうか分かりませんが、皆さんの生活で、「デジタルとアナログを使い分けている」「使い分けたい」と思うのはどんなことですか? デジタルとアナログの定義はお任せします。

  • レコードプレーヤーTECHNICS SL-55の換え針EPS-270D

    レコードプレーヤーTECHNICS SL-55の換え針EPS-270DDの新品をネット購入したいのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方、教えて頂きたいです。又はそれに代わる換え針があるのであれば、教えて下さい。 あと、レコードプレーヤーからのアナログ音源をデジタルデータとして残しておきたいのですが、ただ単にAUX端子からの出力では良質なままでの復元はできず、専用のアンプ?を介する必要があると聞きましたが、これについてもご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 最強?チープカシオ

    このチープカシオって、ほぼ最強じゃないですか? デジタルなのにアナログ針もついてるし、、 秒針まであります、 デジタルなので電池持ちもアナログよりかは良いはずだし、、

  • デジタル温度計は狂わない?

    5000円くらいする温度計と湿度計が合体したものを買ったんですが、なんとなく狂ってる気がします。 いったん落としたりすると、それだけで針が狂ってもどせなくなりますよね。 液晶画面のデジタル表示の温度計だと針がないので狂うことはないですよね?またデジタルはどういう仕組みになっているんですか?アナログとデジタルの計測の違いを教えてください。

  • 光デジタル出力ならサウンドカードの性能は気にしなくてもいいのでしょうか

    オーディオの知識が全くないのでとんちんかんなこと言ってたらすみません。 アナログ出力なら影響がもろに出てしまうのはわかっているのですが 光デジタル出力なら音データをアナログに変換しないまま出力するからサウンドカード?サウンドチップ?の良し悪しには影響されませんよね?

  • G-ショックの時間が合わないので困っています。

    G-ショックの時間が合わないので困っています。 カシオのGショックAW-570(アナログ&デジタルタイプ)ですが、 液晶が薄くなってきたため、 自分で電池交換後、液晶表示は問題なく出ていますが、 アナログの時間が合わなくて困っています。 電池交換後、オールクリアして デジタルの時間を合わせると通常でしたら その表示した時間に針が合うのですが、 アナログの針が、デジタルと違う時間になってしまいます。 何回かオールクリアして時間を合わせましたが、 うまくいきません。 どうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。