• ベストアンサー

お出かけする時の離乳食は。。。?

totomamaの回答

• totomama
回答No.4

4歳の息子と1歳の娘がいます。私もベビーフードはなんだか抵抗があって(味が結構濃いし)、ほんとに夏場暑いときの車での移動などのとき以外はあまり使わないようにしてました。 息子のときは、春先はホットケーキを作って外出してました。(もう少し大きくなってからになるかな)ただのホットケーキだと野菜、ビタミンなど不足してしまうので、茹でたにんじんやほうれん草を牛乳とミルサーで混ぜてホットケーキを作りました。ジャガイモやブロッコリーなど入れても良いと思います。全卵が大丈夫でしたら試してみてください。焼いてあるので、冷ましてから持っていけば、よほど暑い日でなければ大丈夫だと思います。食べる前にミルクでふやかしても良いと思います。 #3の方が書いていらっしゃるように、外食したときはうどんはとても助かります。あと、早く帰るつもりが予想外に遅くなり困って、途中のファミレスに入りました。下の子はミルクだけでは可哀想なので、有機野菜のスープとパンを頼み、スープはミルク用の湯冷ましで倍くらいにのばして、パンを入れてスープパン粥にしてあげました。あと、持っていると便利なのはバナナですね。外出先で無糖のヨーグルトを買って、その場でつぶして混ぜたりしてました。あまり、目新しくないですね。ご承知のことばかりだったらごめんなさい。参考になれば嬉しいです。

smallworld
質問者

お礼

ホットケーキのアイデアは面白いですね。 ただ、全卵はアレルギーの可能性がかなりあるのでまだちょっと試せないんです。 みなさん大人のメニューを工夫して食べられるようにしているんですね。 大変参考になります。