• ベストアンサー

裁判所事務官の各大学の合格者数

将来、裁判所事務官を目指しているのですが首都圏近郊(+静岡、愛知)で裁判所事務官の合格者が多い大学はどこだかわかりますか? 私が調べた中では中央大法学部が多かったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

大学名で決まるわけではありません。この試験は法律の専門分野からの出題が多いために法学部出身者、それもかなり難易度の高い大学の法学部出身者でないと合格は無理です。  中央大学法学部は、昔から司法試験に強い学部でしたがって入試も難しく、入学した学生の基礎学力はかなりのものです。だから採用者が多いわけです。  まあ、国立大法学部、gMARCH・慶応・早稲田あたりの法学部に合格出来て、かつ大学四年間をまともに勉強しないと裁判所事務官採用試験に合格するのは無理でしょう。  MARCH以上であれば別に大学名は関係ないということです。あなたの四年間の努力と、どれだけ公務員試験勉強に時間を費やすかで合格・採用が決まります。  がんばってください

kanesho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各大学で対策をやっているのですが合格数によってもその質がわかるかな?と考え、参考にしたいと思い質問しました。 確かに本人の努力次第ですよね。 とりあえずまずは大学への合格を目指して努力したいと思います。