• ベストアンサー

大学のイメージについて

今年一浪した甲斐あって、がんばって大学に合格確定又は確定予定です。将来は弁護士か検察官又はマスコミ関連への就職を希望しています。合格した大学(予定を含)は上智法学部、同志社法学部、中央法学部、横浜市立経済学部、慶応経済学部(ここは合格の自信無)です。私としては中央法学部が合格したら入学を希望していますが 親は中央大学より同志社のほうが有名じゃないかといいますが 世間の皆様はどうお考になられますか?

noname#16153
noname#16153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.3

法学部で法曹志望の場合は、同志社より中央の方が良いです。弁護士の4分の1だか5分の1だかは中央卒みたいですよ。 上智と中央なら、民間就職含め学歴的には上智に軍配ですが、法科大学院進学を考えたらどちらが良いのかはなかなか難しいです。私なら上智を優先すると思いますが、法曹一本で目指すのならそれも微妙というか… 全てに合格された場合は経済学部でも慶應をオススメします。法科大学院は法学未修者コースがありますし、ダブルスクールに通えば他学部のデメリットはないと言えます。それに民間就職はこの中では慶應経済がベストです。 参考にならなくてすみません。

noname#16153
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

あくまでもイメージということで... 慶應義塾経済(経)  ↓ 上智(法)  ↓ 横浜市立(経)  ↓ 中央(法)  ↓ 同志社(法) とくにマスコミ志望であればこれでで決まりでしょう! 法曹界にこだわるのであれば、何故 慶應(法)、早稲田(法) を受けないのでしょうか?

noname#16153
質問者

お礼

ありがとうございました。 >慶應(法)、早稲田(法)を受けないのでしょうか? うからないからです(~_~;)  上智・中央が合格ライン上限でした。 履修している科目の関係から横浜市立は確実に受かりそうです。 横浜市立のイメージって良いのですね。 ただ弁護士への道を考えると中央が受かれば すすもうとおもいます。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

中央大学の法学部は有名ですよ。法曹界のOBも同志社の比ではないでしょう。 関西における同志社大学のブランド力は分かりますが、全国区で言うなら圧倒的に中央でしょうねぇ。 以上、関西と東京の大学を大昔にに受験した者の印象でした。 補足:中央の学生数ってご存知ですか? 巨大な大学ですよ。多分、日大、早稲田、明治、法政の次くらいに。仕事を始められる時の取っ掛かりとしてイメージは大事ですが、所詮は印象の話。何がしたいか、何かしたいと思った時の包容力はどうか、もお考えください。巨大な組織の一部になるわけですから、個人の意思と個性を強く持たないと、埋没します。埋もれた者をイメージは救ってくれません。お忘れなく。

noname#16153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。中央の発表は2月20日です。 受かっているといいのですが。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

質問者さんの親が何歳なのかわかりませんが、一昔前は「東大文1(=法学部)に継ぐのが中央大学法学部」だったんですけど・・・。 今は違うのかな?

noname#16153
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。中央大学は多摩に移転してから少し弱くなったみたいです。

関連するQ&A

  • もし下の大学に受かったらどこに行きますか

    (1)大阪大学法学部 (2)神戸大学法学部 (3)慶應大学法学部法律学科 (4)慶應大学総合政策学部 (5)早稲田大学政治経済学部経済学科 (6)早稲田大学法学部 (7)上智大学法学部 (8)国際基督教大学教養学部 (9)同志社大学法学部 (10)中央大学法学部 もしこれらの大学に全部受かったらどこにいきますか? (1)>(2)>(3)・・・みたいに優先順位をつけてください。 1位の大学には理由もつけてください。 ちなみに弁護士は目指してません。

  • 大学3校受かったけど…

    AOと推薦入試で中央法学部、上智法学部、慶應文学部に受かりました。 しかし、どの大学を選ぶかでかなり迷っています! 元々文学部を志していたのですが、将来のことを考え法学部志望になりました。 今は法律に興味を持っています。 法学部に行ったら司法試験を目指すべきかな、とは思いますがそこまでの覚悟は正直ないです。 なので、普通に就職する道も考えています。 ちなみに今23区内に住んでるのでできれば引っ越したくないです。 (中央だと引っ越さなきゃいけないので…) 慶應のネームバリューを取るべきか、法律を勉強するために中央or上智に行くかで、悩んでます。 ちなみに中央は田舎なんであんまり行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 慶應の入金締め切りが迫っているので早い返答をお願いします!

  • 中央-法-法、上智-法-法、静岡-人文-法の3つではどれを選ぶべきか?

    はじめまして。 私は受験生で今年は私大3校を受け、国立は前期のみを受ける予定です。 私大は ・慶應義塾大学法学部法学科 ・上智大学法学部法学科 ・中央大学法学部法学科 国立は ・静岡大学人文学部法学科 です。 今のところ上智大学-法-法は合格済みで、中央-法-法の発表は明後日なのですが、自己採点で8割位あるので多分合格していると思います。 慶應は得意科目で失敗してしまったので難しいと思います。 静大はセンターリサーチA判で安全圏です。 私は将来は地元(静岡市です)で弁護士の仕事をしたいと考えています。 その場合は上智、中央、静大ではどれを選ぶのが適切でしょうか? 教師からは静大を薦められ、 親からは上智を薦められ 私は中央が良いと思っているのですが、いまいち確信が持てません。 上智は立地が都心過ぎてちょっと合わない気がするし、 法学科の実績なら中央が勝っていると考えています。 静大も魅力的なのですが、親元を離れたい気持ちもあります。 皆さんのご意見もお聞かせくださいm(__)m

  • センター捨てて早慶上智合格

     先日、知りあいが慶應の法学部(1浪)に合格した、という話を聞きました。昨年は、国立(筑波)、早慶全滅だったそうですが、今年は私立一本に絞り、合格を勝ち取ったそうです。慶應の法学部(経済は不合格)、早稲田の国際教養学部(法学部・政治経済学部は不合格)、上智の法学部・経済学部に合格したそうです。それでも、中央のセンター利用(A方式)には落ちたそうです。このことから判断すると、センターは捨てた(?)のかと思われます。因みに、私は高校からの付属校で、センターのことや大学受験のシステムについて全く知りません。  浪人してのこの結果、皆さんはどう思われますか?優秀でしょうか?普通でしょうか?出来が悪いと思われますか?  それから、上智の法学部って、どれ位のレベルなのでしょうか?聞くところによると、早稲田よりランク的に高い、との話ですが...。

  • これらの大学のイメージは?

    私が18、19才で合格しました。全部じゃなくてもかまいません。 駒沢大学法学部法律学科 法政大学 経済学部 経営学部 法学部法律学科 明治大学政治経済学部経済学科 学習院大学法学部法学科 早稲田大学社会科学部 政治経済学部経済学科

  • 中央法 同志社法 上智法

    クリックありがとうございます<(_ _)> どうか最後までおつきあいください。 突然ですがもしも仮に、明日入学金を払わないといけないとします。 そこで、 同志社大学法学部を蹴って中央大学法学部にすすむのは変ですか?  また、中央大学法学部、同志社大学法学部、上智大学法学部の世間的評価をおしえていただきたいです<(_ _)> どうかお願いいたします<(_ _)>

  • 慶応◆法曹界に入るための大学選び◆上智

    現在高校2年の女子です。 将来、弁護士になりたいと考えているのですが進学先について迷っているので質問させてください。 具体的に名前を挙げてしまいますと、慶応大学法学部と上智大学法学部のどちらに進学するかで迷っています。 現行の新司法試験への合格率を考えると断然に慶応>上智なのは自明なのですが、どうも慶応の閉鎖的な雰囲気が好きになれず(慶応の方がいらっしゃったらごめんなさい)、上智に非常に惹かれています。 先のことを見通して慶応をとるべきか、それとも自分に合いそうな上智をとるべきか・・・アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、どちらも推薦でほぼ確実に行けそうなので 「入試で受かった方に行けばいいじゃないか」というアドバイス以外でお願いします。(推薦だと併願はできないので)

  • 大学選択について

    受験時代中央大学経済学部と法政大学法学部に合格していましたが、地方出身なので立地も分からず、なんとなく中央大学経済学部に進学してしまいました。 現在このときの選択は間違いだったと後悔しています。中央大学は正直法学部だけでなんとかもってる大学ですね。市ヶ谷のいちおう看板学部の法政大学法学部に進むべきだったと思います。みなさんはどう思われますか?

  • しつこいけど、また答えて。

    上智大学法学部、上智大学外国語学部英語学科、慶応大学総合政策学部、中央大学法学部 この4つを高学歴だと思う順にならべてね。 「は?比べられるわけないじゃん。学部も違うし。」 まあ、そうなんだけど、イメージで良いから。 入るのが難しそうだなあ、というイメージでよろ。

  • 一流大学を中退した人のイメージ

    一流大学を中退した人のイメージ 以下の大学に限ります。 慶応 早稲田 上智 立教 学習院 中央 明治 青山学院 法政 東京理科 同志社 関西学院 立命館 関西 西南学院