• 締切済み

長年付き合っている彼と別れるか迷ってます。

homarの回答

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

”今回はかなり珍しく私が彼からの電話に出ませんでした。” ”すると長年辞めていたギャンブルに手を出していました。” ”連絡がとれないからとやけになっていたそうです。” 因果関係がえらい明確じゃないですか。 電話(?)に出ない彼女に腹を立てて、別の女と浮気したーとか 暴れ出して手がつけらんなくなったーとか ぐーでなぐったーとか そういうんじゃ無いんですよね? ”連絡がとれないからとギャンブルに手を出していた彼、なにを考えているのか分かりません。” ”なんで電話でねーんだよ!”でないの・・? 前後の事情が分からないので、”ケンカをした彼が長年やめていたギャンブルに手を出していた”ことがどれほどの出来事かはわかりません。あなたにとって、もしくは二人にとっては重大な出来事なんでしょう、と想像するのみです。ただ、よく事情を知らない身としては『たまにゃ、それっくらいのこたーあるよ。人間だもの』 と思います。飲み屋や電車で横に座ったおっさんがそれっくらいのことを愚痴っていても全然不思議とは思わないくらいの話。 ふと自分の知り合いの話を思い出しました。健康や子供のことなんかも考えて奥さんから禁煙令が出て、3年以上禁煙守っていたのに、その奥さんとケンカして少しの期間実家に帰られてしまい、飲み屋で愚痴りながらイライラを鎮めるように禁じていたタバコを買って一本深ぁーく吸っているシーンを目にしたことがあります。イライラのぶつけ先が無くてそういう行動に出ているように私には見えました。実に人間的に見えました。約束を破っていいってワケではないですけど、だからといって、その知人に禁煙の約束をやぶったから奥さんに謝るべきだとも思いませんし、ましてや別れるべきだとも思いません。当てつけってのも、人間臭い行動ではないでしょうかね。 彼が、とか彼と、ではなくて、 本質的に自分がどうありたいか、自分はどうしたいか、をシンプルに考えてみられては? 距離を置く、でも良し。 そんな彼の人間臭さも受け止める、でも良し。 交際6年。男性にとっての6年と女性にとっての6年は違うでしょうから簡単に答えが出せないということもあるでしょう。ならば確固たる自分の意思で”現状維持!”と決めるのもまた良しです。ただ選択の結果については人の所為にしない人でありたいです(私はそう思っています)。ままならぬことの多いのが人生でしょうが、自分の意思で選んだことくらい胸を張って”自分がそう決めた”と言えるように生きていたいと思うのです。 だらしない人 情けない人 不誠実な人 それが不正解と評するのは結局自分しかないんで(他人の評価が気になるなら別ですが)、そこはこうすれば正解!なんてもんは無いんやと思います。思考の主語を『私は/私が』に変えて、あなたの意思で選択を。”彼が~で”、とか”彼は~だと思う”とかは責任転嫁か逃避ではないか、と思うのです。

関連するQ&A

  • セックスレスになり、長年の付き合いの彼氏と結婚を諦めることに

    セックスレスになり、長年の付き合いの彼氏と結婚を諦めることに 10年来の付き合いの彼と区切りをつけました。 彼とは、過去に一度結婚を考え、話をすすめましたが、お互いに事情が発生し、 一度別れを通り、またお互いが必要と感じ一緒にいました。 しかし、その後は異性としてよりも、一番理解しあえる家族のような関係に 形が変わり、性の営みがないまま数年続きました。 私は、体の関係も大切だけど、心の絆の方を重視していたので、 体の関係のほうは、お互いの努力でどうにかなる、としか思っていませんでしたが、 彼の方は、(見た目や人間の魅力、私への愛は変わらないが) 一度別れた時から性の対象として見なくなってしまった これで結婚していいのかわからない、と言い、しぶしぶ別れることになりました。 正直お互い10年もたちいい年齢になっているので、私も今の別れはかなりしんどいです・・・ 立ち直るにはだいぶ気力がいります。 男性の立場、女性の立場、両方から、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 以前担当してもらっていた美容師さんとの関係で悩んでいます。私には長年付

    以前担当してもらっていた美容師さんとの関係で悩んでいます。私には長年付き合っている結婚予定の彼がいます。美容師の彼はバツ1です。 美容師の彼とは、メールや電話を2年くらいしています。食事は2回だけ行きました。飲みに誘われましたがそれはお断りしていました。体の関係はありません。体もつながりたいとお互いに話しましたが、実行しませんでした。夜中まで電話で何時間も話したり、家族の話しや美容師という仕事、色々なお客様の話もしてくれて、私が夜中泣いて電話しても優しく話を聞いてくれたり、笑わせてくれたり、いけないと思いつつもそんな彼に惹かれていたので、1年位はその美容室に通いました。でも、こんなこと続けていたら結婚予定の彼にも申し訳ないと思ったし、自分の気持ちも曖昧で自己嫌悪に陥っていたし、美容師の彼の気持ちもわからなかったので、行くのを止めたのですが、それでも週1回のペースでメールか電話が来ていました。電話でケンカになって彼に電話を切られたこともあり、私からさよならメールをして、わかったと彼からも返信が来ました。その後2ヶ月位は全く連絡がなかったのですが、最近また彼から連絡が来るようになり、お互いに連絡するようになりました。結婚予定の彼がいながら、今だに美容師の彼に惹かれている自分が最低だと思いつつ、吹っ切れないでいるのです。 彼は、営業で連絡してるだけですよね?こいつは、オレのこと好きだからオレが連絡すれば、また美容室に来てくれるはずって気持ちで私に連絡してきただけですよね? 私は、ただのお客様に戻るか二度と連絡も取らないか決めたいと思うのですが、決心がつきません。 皆さんの客観的な意見をお願いします。身近な人には相談できなくてつらいです。 ダメな私の目を覚まして下さい。

  • 空白期間

    アラサー女性です。 結婚しようと思っていて3年付き合ってる彼氏が居るのですが 3か月に1回くらい喧嘩します。 その際、連絡を1週間以上取らない場合が有ります。 お互い電話をかけないし、メールもしません。 喧嘩しない時は毎日メールと電話をしています。 喧嘩するたびに1週間連絡取らないような関係なら 結婚してもうまく行かないですか? 絶対結婚後も何かしらの喧嘩はすると思うのですが その際同じ家に住んでるのに1週間連絡取らないなんてできません。 この空白の一週間が有るからこそ、現状は仲直りで来て、 ラブラブに戻っています。 喧嘩するたびに連絡を取らない関係なのであれば 結婚せず今のままが丁度良いですか?

  • 長年付き合った彼女

    はじめまして。30歳になる男です。 これまで付き合って9年になる彼女が居ましたが、 2ヶ月ほど前に再び別れ(?)ました。 これまで2回大きな別れをしています。 内、一度は僕の浮気が原因で彼女の方が遠距離を始め、 お互い色々わだかまりや気持ちの交錯があったまま、 そこで彼氏ができたということで別れました。 僕は未練があったので連絡をしたりしていましたが、 それから数カ月でその彼氏との子供が出来たと言い、 彼女が泣いて苦しそうに逃げるように 僕の元に帰って来たことがあります。 僕も好きだったので辛いながら、一緒に堕胎をした経験があります。 彼女は僕と付き合う直前にも前の彼氏と子供が出来て ゴタゴタして堕胎をしていたことを知っていたので とても苦しかったのですが、忘れることが出来たので また付き合い始めました。 そのまま3年が経過した時に相手も適齢期になり 彼女自身の体の都合も(出産のこと)あり結婚を急いでいた様子で 僕との結婚のことを真剣に考えたら先が見えないといったことや、 彼女が他に気になる人が出来たということで お互いグタグタになりながらまた別れてしまいました。 それからまたなんか付き合ったとかいう訳ではないですが、 前回のように未練タラタラに僕が連絡を取ったりして、 何も言わないまま気付けば自然と復縁した形になり 今に至ってました。 それからは今度彼女と半同棲的な生活をしていましたが、 彼女がセックスするのを数か月前から余り好まなくなり始めて 先日、『ごめん…正直、○○○と付き合ってる訳でもないし、 私は○○○と結婚する気もないのにセックスするのがイヤ…』と 言われました。 それで僕から連絡するのをヤメて会わなくなったのですが、 また二ヶ月経ち最近自分の方から連絡を取ってしまい、 また僕の方から体の関係を持ちました。 僕なりに彼女のことは知ってるし、 彼女も自分のことをよく知ってるし 一緒に居て気楽で何でも言い合えて自然体で居られるので 彼女との結婚を真剣に考えてた部分はあります。 彼女は僕とは結婚は考えられないけど、 でもずっと何かしらで居たいと言ってました。 僕は友達とかで居たいとは全く思いません。 今またこう別れて今までの経緯とかを考えると、 余りいい彼女では無かったと思う所も多いのですが、 まだ変に気持ちがあるせいか、何なのかわからないですが なんかモヤモヤした気持ちで仕方がないです。 縁を切ることが自分ではいいのだろうとわかっていても、 今までのことだとかで、何だか自分の中で横着状態が続いています。 彼女は今趣味や色々な飲み会だので忙しくしているようで、 僕も趣味の音楽や今の仕事、 将来なりたいと今考えている教職員採用試験のことにと 忙しくしているのですが、傍らにいつも彼女のことがあり、 時折考え込んでしまって仕方がないです。 それで連絡すると彼女も色々考えてる様子なのがわかるので、 余計に気になって…とよくない感じが続いています。 支離滅裂な長文になりましたが、僕は彼女との関係を どうしたら良いのでしょうか? またどう自分の中で終わらせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年付き合った甘え

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 先日から私は仕事が上手くいかず、精神的にイライラしてました。 彼氏に話を聞いてもらっていましたが、結局は自分の問題なので落ち込みイライラ…さらに生理が重なり、イライラ… 彼氏の話はろくに聞く態度はありませんでした(>_<) そんな私を見て怒るというより、悲しげな表情の彼氏がいました。 自分が悪いことはもちろん分かっているのですが、上手く伝えられずにその日は終わってしまいました。。 彼氏への思いやりよりも、自分のことばかり考えてしまったことにとても反省しています。 何年も付き合えば、お互い嫌な面もあるとは思います。 反対に彼氏が疲れてイライラし、八つ当たりされていた頃もありました。 でも今、来年には婚約する予定でお互い貯金したり、結婚へ向けて動いています。 結婚するのに、思いやりや感謝って絶対に欠かせないと思うのですが、今は彼女の立場でさえ、忘れて甘えてしまうことがあります。 そんなときって、皆さん誰でもあるんでしょうか? 私が甘え過ぎてるんでしょうか。 喧嘩しても話せば仲直りできる自信、互いの嫌な面も受け入れられる自信、それが甘えに繋がっています。 今の彼氏と一生一緒に生きていこうと思っているので、改めて考えて行きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性に聞きたいです。長年付き合った彼との別れ・・・

    いつもこちらの皆さんにはお世話になっています。長文ですがよろしくお願いします。 4年付き合った彼と別れて1ヶ月と少し経ちました。 少し冷静になってきたのですが・・・私はどうしたらいいんでしょうか。 ・お互い30代 ・同棲はしていませんでしたが週末は一緒にいました ・半年ほど前に彼が「浮気未遂」をした。相手の女の子には恋愛感情はなかったが、出来心で家に上げてしまった。相手に「彼女がいるから」と言われ、最後までいっていない(これは別れ覚悟で話した時に言っていたので本当だと思います。馬鹿正直に話すところがあるので) ・その時に別れ話が出たが、もう一度頑張ろうという話になりがんばってきた。彼は信頼を取り戻せる様にがんばってくれたが、私がつい不安になったり甘えてしまったりで何度もぶり返してしまった。「疲れた」「あなたが浮気を踏みとどまらなかったという事は、私は大事じゃないんだ」など言いました。 ・彼は忙しい中メール、電話を増やして応えようとしたがもう疲れてしまった様です。(聞いたところ、そこは俺が言える立場ではないと言っていましたが本心はそうだと思います。) ・同時期に、彼に仕事と経済的なプレッシャーが今までにないくらいかかる。私とは時々険悪な雰囲気だったので言わなかった。 ・電話で何度も喧嘩したが(私がぶり返して)、会えば仲良くしていた。 ・彼から別れを切り出してきました。私も未遂後、この人でいいのだろうかとは思っていたが、もう少し頑張ってみようと思い、別れるまでに至っていませんでした。 --- ・「俺にはもう無理なのかも知れない。」 ・借金100万円もあるし、幸せに出来ないと思う。余計な苦労をかけてしまう。結婚もしたかったがまずは仕事に集中して返したい。 「あなたといるだけで幸せだし、結婚は急がなくていい。待ってる」と言いましたが私がそう言っても、男として情けないし悲しくなってしまう。私の年齢を考えると待ってもらうのもプレッシャーだし、正直逃げ出したい。 借金は浪費、ギャンブル、飲みではなく仕事で間が空いてしまった時の生活費です。倹約家で物を滅多に買う人ではありません。 ・私に対する気持ちが一度別れないとわからなくなってしまった。自分が悪いんだけど、常に私の機嫌を気にするようになってしまった。 ・すごく自分勝手だけど、もし離れてみて大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではないのです。) これが別れ話の際の彼の話です。 その後、長かったので事務的な連絡があり、二回電話で話してしまいました。普段通り楽しい会話を30分ほど。これではよくないと思い連絡を絶って2週間後、私から電話してしまいました。その時は寂しくてです。(反省してます。) 私の荷物が残っているのですが、送ってと行っても、もし手間なら取りに行くと言っても「持って行くから連絡するから待っていて」・・何週間もそのままだったのでつい向こうにも未練・後悔があるのかな?なんて淡い期待を持ち始めてしまいました。 先日、私の荷物の件が気になる、性格を考えるとすぐに送ってきそうだたから、何かあるのかなと思って、もう別れたから前に進まなくちゃいけないのに進めない、と話しました。 彼: 早く送らなくちゃと思いつつ、ごめん。よりを戻すつもりはない、とハッキリ言っていました。初めは1ヶ月以内に送ると言っていましたが、私に期待させないためにすぐに送ってきそうなのですが・・・ 他に気になる子もいないし、誰か別の人と付き合いたい訳でもない、ただただ仕事に集中したいそうです。そして別れ後、仕事にうちこんで集中出来ている、と言っていました。 もう駄目なのはわかっているし、本当にもうほっておこうと思います。私がつい連絡してしまったのも今ではウザイと思っていると思います。自分に負けないようにします。でも未練タラタラです。自分も別れた方がいいのか考えてたのに・・・ 彼は何を思っているのでしょうか。浮気で全て台無しになったと反省してるのでしょうか。もうスッキリしてしまっているのでしょうか。 男性と女性で考え方が違うようなので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 私はなにしてるんだろ。

    彼氏と喧嘩しました。 でもお互いに連絡しないまま。 意地をはってるわけじゃないです。 いつもの喧嘩。 自然と仲直りするからいっか。 そんな気持ちです。 でも私は彼氏が大好きで モヤモヤしているのは確か。 『ごめんね、』のメールをしても 電話をしても絶対に返事はないです。 彼は謝ることはしません。 でも過去に1度だけ謝ってくれたことがありま そのとき彼は泣きそうでした。 真冬に鼻水たらしながら。 嬉しかったです(._.) プライドが高くて意地っぱり 喧嘩すると手に終えない彼。 でも、優しいところも沢山知ってて…。 何か悲しいとゆうか 私はどうしたらいいんやろってのが本音です。 お互いに冷却時間が必要ですよね?

  • 長年の友人との結婚について

    こんにちは。 長年の友人と結婚したことがある方にお聞きしたいです。 退職した会社の同期とずっと友人だったのですが、最近付き合うようになりました。お互い30歳ジャストです。彼が転職でこちらに引っ越してきて今まで以上に遊ぶようになり、彼から好意を抱いてくれたようです。もちろん私も好きだったので付き合うことになりました。お互い10年来の友達で、気ごころはしれていて、信頼関係もあります。 お互い30歳、彼が今まで付き合ってきたタイプと私は違うようです。私は、32くらいまでには結婚したいと考えていますが、まだそういった話はお互いに出しません。似た者同士の性格で、付き合うまでにもなかなか言い出せず大変でした(笑) 付き合うときも「これから、どうする?(関係)」と聞かれ「男ならあなたからちゃんと言って。」と告白を催促する形でした。こんな私たちなので、お互いが「いける!」と思わなければ行動や言動には踏み出せなさそうです。 まだ付き合う前に「いきなり結婚願望がでてきた…。落ち着きたいな。」なんてこぼしていたこともありましたが…。彼は少なからず少しは結婚を考えているでしょうか? 友人の関係(友達以上恋人未満)の関係から付き合って、結婚した方、どのくらいで結婚したか、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 長年付き合って、別れの危機・・・どうしたら?

    私は、5年ほど付き合っている彼氏がいる21歳の社会人です。 彼も私と同じ歳で、今学生です。 2か月前、彼の浮気未遂(私が、海外一人旅をしている間に、彼曰く昔の女友達と食事しただけとのこと)が発覚してから、私の不安が晴れないのです。 それに、5年も付き合ってきて、お互いがいることが当たり前になり、話す内容も乏しくなり、黙ってても二人でいる分にはお互い苦ではないのでいいのですが、やっぱり何か話そうとしてしまい、不安であることをつい口に出してしまうのです。 ここ2カ月の間に、こういう疲れるような話題を何回か私からふってしまったせいか、彼が、もうこの辺が終わり時だと言ってきました。 「大好きだよ、でも、このままいてもお互いの為にならないよ」と。 彼は、すごく優しい性格で、この5年間私をすごく大切に扱ってくれました。 だから、彼から別れは告げられないみたいなのです。 上記のようなことは言っても、「別れよう」とは言えないようです。 「私は別れたくないんだから、あなたが言わないと別れないよ。それでも別れるなら、縁を切りたい。」 と言ったのですが、彼は私を傷つけたくないから言えないそうです。 それに、別れても連絡は取りたいと。そして「俺はだめやね・・・」と。 元から優柔不断なのですが、これって、私と今付き合ってるのは、情があるから? 他に気になる女の子がいて、うまくいくかはわからないから、とりあえず別れて、私をキープしておくつもり? それとも、ほんとにお互いのことを考えて?(彼は、私のことを恋人以上の大切な人だからこそ、真剣に考えて出した結論だそうです) 私は、都合のいい女になるのはごめんだし、結婚したいけど、この先大事なことを決める時に、こうゆう優柔不断な彼はちょっと頼りないと思っています。(私は決めるタイプなので、普段は多少優柔不断でも気にならないのですが) でも、一番好きで、この気持ちは5年前よりももっと強くなっているので、別れたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 今まで、毎日メール、2日に1回ぐらいは電話をしていたので、今、少し離れて、考えようということにしています。 もし、また戻るとしても、すぐ結婚は望めないので(若いし、まだ相手はあと3年は学生なので)恋人以上夫婦未満な関係は、どうやっていけばいいのかわかりません。 また、私が不安になってしまいそうで・・・ もちろん、そうならないために、今まで、一人旅や、おしゃれもするし、ちょっと他の男性とデートしてみたり、趣味を仕事としているので、恋愛以外も頑張っているつもりです。 私が欲張りなのでしょうか? 仕事も彼氏との関係もよくしたいし、おしゃれして、彼氏以外の人からも、いい女に見られたい。 その欲が、温厚で、毎日同じでも、平和が好きな彼にとって、重荷なのでしょうか・・・。 確かに私は刺激が好きなタイプです。 長文で失礼しましたが、アドバイスをお願いします。