• 締切済み

長年付き合っている彼と別れるか迷ってます。

homarの回答

• homar
回答No.1

”今回はかなり珍しく私が彼からの電話に出ませんでした。” ”すると長年辞めていたギャンブルに手を出していました。” ”連絡がとれないからとやけになっていたそうです。” 因果関係がえらい明確じゃないですか。 電話(?)に出ない彼女に腹を立てて、別の女と浮気したーとか 暴れ出して手がつけらんなくなったーとか ぐーでなぐったーとか そういうんじゃ無いんですよね? ”連絡がとれないからとギャンブルに手を出していた彼、なにを考えているのか分かりません。” ”なんで電話でねーんだよ!”でないの・・? 前後の事情が分からないので、”ケンカをした彼が長年やめていたギャンブルに手を出していた”ことがどれほどの出来事かはわかりません。あなたにとって、もしくは二人にとっては重大な出来事なんでしょう、と想像するのみです。ただ、よく事情を知らない身としては『たまにゃ、それっくらいのこたーあるよ。人間だもの』 と思います。飲み屋や電車で横に座ったおっさんがそれっくらいのことを愚痴っていても全然不思議とは思わないくらいの話。 ふと自分の知り合いの話を思い出しました。健康や子供のことなんかも考えて奥さんから禁煙令が出て、3年以上禁煙守っていたのに、その奥さんとケンカして少しの期間実家に帰られてしまい、飲み屋で愚痴りながらイライラを鎮めるように禁じていたタバコを買って一本深ぁーく吸っているシーンを目にしたことがあります。イライラのぶつけ先が無くてそういう行動に出ているように私には見えました。実に人間的に見えました。約束を破っていいってワケではないですけど、だからといって、その知人に禁煙の約束をやぶったから奥さんに謝るべきだとも思いませんし、ましてや別れるべきだとも思いません。当てつけってのも、人間臭い行動ではないでしょうかね。 彼が、とか彼と、ではなくて、 本質的に自分がどうありたいか、自分はどうしたいか、をシンプルに考えてみられては? 距離を置く、でも良し。 そんな彼の人間臭さも受け止める、でも良し。 交際6年。男性にとっての6年と女性にとっての6年は違うでしょうから簡単に答えが出せないということもあるでしょう。ならば確固たる自分の意思で”現状維持!”と決めるのもまた良しです。ただ選択の結果については人の所為にしない人でありたいです(私はそう思っています)。ままならぬことの多いのが人生でしょうが、自分の意思で選んだことくらい胸を張って”自分がそう決めた”と言えるように生きていたいと思うのです。 だらしない人 情けない人 不誠実な人 それが不正解と評するのは結局自分しかないんで(他人の評価が気になるなら別ですが)、そこはこうすれば正解!なんてもんは無いんやと思います。思考の主語を『私は/私が』に変えて、あなたの意思で選択を。”彼が~で”、とか”彼は~だと思う”とかは責任転嫁か逃避ではないか、と思うのです。