• ベストアンサー

海外放浪経験。記載しないほうがいい?

クリエイティブ職に転職活動中です。 退職後、2ヶ月ほどバックパッカーとしてアジアを放浪してました。 この事は、どう伝えるのがベストでしょうか? 履歴書?職務経歴書?聞かれるまで隠す? 2ヶ月間空白期間ができてしまいますし、 自分から押していっても人によってはろくでもないと思われるかとおもいまして。 この期間についてどのように記載するべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恥ずかしいことではないので、隠す必用は全くもってないです。あばた自身が伝えたいのであれば備考欄にどうぞ。ただ通常であれば書かず、聞かれたら答えるのが無難でしょう。捉え方は人それぞれですので。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cald-well
回答No.6

記載すべきです。 私自身もバックパッカーを2回経験し、その都度記載しました。 話のネタや、そこから何を得たかを話すと、説得力が増しますね。 このような経験をしている日本人は、少なく、気に入られると思いますよ。 特にクリエイティブ系のお仕事の場合は、生かされる面が多いのではないかと、人事権を持つ身としては思います。 マイナス面は無いです。逆にプラスです。 自分の時間を使って、通常の人には出来ないことを決断し実行する、これは魅力的な人物と言わずして 何という。 後は、自分の面接時のプレゼン次第でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zaykax
回答No.5

同僚が1年間放浪していた経験があるのですが、面接時はスルーされたか、 面白いと喰い付いてきたかのどちらかdえ、マイナス評価はなかった そうですよ。 スルーするのは人事課の方、喰い付いてきたのは社長か社長の息子、と 完全に分かれていたそうですが。 職歴ではないので、書くんだったら趣味の欄でしょうね。 空白期間があるのは珍しいことではないので、何も書かなかったら ああ雇用保険もらっていたのねと思われるだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.4

このご経験をアピールすることで、先方にいったい何が伝わるか?ということですよね。 そもそも、バックパッカー経験は仕事でも何でもないので、必ずしも面接で言う必要はないと思いますし。 ご自身がアピールしたいのであれば、特に止めはしませんが、「何故バックパッカーをしたのか」という質問はされるかもしれません。 その回答次第で、採用側の質問者に対する印象が変わってくるかと思いますが。 ちなみに、2ヶ月の空白期間は「転職活動をしていました」と説明すれば、大概は問題ないのではないかと思うのですけど、その選択肢がない理由は何故でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  趣味などの欄に旅行と書いてみては。放浪でなく目的をもった旅行です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ただ単に放浪していたわけではなければ堂々と記載すべきと思います。 例えば、訪問国の歴史と文化の調査、訪問国の住居の歴史と現状等々の記載理由があります。 一番感じたことの項目を記載し、面接時に回答できるようにしておれば何ら恥じることはありません。 国際化が叫ばれている現状から見て、新たな面接先の会社では貴殿に魅力を感じることも考えられます。 海外から日本を見直すことは非常に役立つことが多い。私も20ヶ国程度訪問していろいろ業務に生かした経験があります。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。