• ベストアンサー

嫌いな人は少数派?でも私はこれが嫌いそれは何ですか

世間では好まれていても自分は苦手・嫌いな物ってありますよね。 みなさんは何がありますか? ジャンルは問いませんが、出来れば人物でお願いします。 私は俳優の伊勢谷雄介が好きになれません。 彼って胡散臭いじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

“ボクは、 五体不満足な子として生まれた。不満足どころか、五体のうち四体までがない。”と、自身の障害者としての生き様を綴った著書「五体不満足」の著者、乙武洋匡さん。 私が彼を好きになれない理由は、「彼が障害者だから」ではありません。 私自身も生まれつきの障害者ですが、「健常者は、障害者のために環境を整えてくれて当たり前」といった彼の深層心理、それが見え隠れする日頃の言動や態度は、到底、理解も支持も共感もできません。 彼のそうした人間性が、彼を好きになれない理由です。 また、彼は、その年齢不相応な傍若無人っぷりを「世の障害者の声なき声の代弁」というオチで片付けたがるフシがあるのです。 同じ障害者として、これは黙殺できない要素です。 「世のため障害者のため」という勝手な理由付けで、問題行動の尻拭いを他の障害者へ丸投げされたのでは、こちらもたまったものではありません。 つい最近も、飲食店への入室を拒まれた腹いせに、当該飲食店を糾弾し、物議を醸し出したようですが、彼がオフィシャルサイトへ掲載した、一連の騒動に対する長い長い釈明文には、彼の同伴者や店主の言動が、彼の非常識行為を正当化するための材料として懇切丁寧に織り込まれていました。 「もし『自分は障害者だから優しくしてもらえない』と言う障害者がいたら 『障害者だからじゃなくて あなた自身に問題があるんだ』と言ってあげて欲しい」 彼は、自身の著書の中で、そういう風に語っていましたが、障害者への警鐘を込めたその台詞は、他ならぬ彼自身に、しっかり認識して頂きたく願います。 私の周囲にいる数少ない障害者の友人は、「彼に『障害者代表』を気取ってほしくない」と不快感をあらわにします。私も同感です。 「五体不満足」という彼の自伝から伝わってきたのは、彼がハンディキャップに苛まれることなく人間らしい生活が営めるよう、心身をすり減らし尽力してきたであろう周囲の健常者の皆さんの並々ならぬ努力の結晶です。 しかしながら、その責任者であるはずの彼自身によって綴られた文章の大半を占めている言葉は、自分自身が成し遂げたことに関する自画自賛であり、彼の生き甲斐を全面的にサポートしてくれた周囲の人々の負担に対する配慮、感謝や敬意や謝罪を示す心意気などは、私には読み取れませんでした。 なぜ、このような著書がベストセラーとなり得るのか、このような人物が障害者のカリスマ的存在となり得るのか、私には分かりません。 「障害は不便です。だけど、不幸ではありません」 彼に限らず、そうした言葉で相手を唸らせようとする障害者は少なくありませんが、私は、障害者自ら、こうした提唱をするのは、なにか違うように思います。 自分の心身を自身の意のままに使えない障害者の生活は、健常者よりも不便さを強いられることは事実です。 しかし、その不便さを少しでも補うため、本来なら、背負わなくてすむはずの余分な荷物を引き受けることを余儀なくされる周囲の健常者の人々だって、「不便さ」を共有することには変わりありません。 自分の快適さを手に入れるためには、自分にとって大切なはずの身近な人々の便利さを犠牲にする必要がある。 そんな暮らしが、真に「幸福」であるはずはありません。 現に、老老介護の問題が懸念される日本社会で、老齢化した健常者が、周囲の人々の介護や介助を必要とする生活について、「不便だが不幸ではない」などと居直る姿を、私は一度も見聞きしたためしはありません。 障害者が「障害は不幸ではない」と虚勢を張る根底には、障害というコンプレックスに向き合いたくない負け惜しみ、健常者からの支えあってこその自分という自覚を失念した傲慢さがあるように思えてならない私です。 健常者の都合を思いやる気持ちがある障害者は、そんな無責任なきれいごとを簡単に言えるはずないのです。 「健常者と障害者の共存」「バリアフリーの推奨」などと、正論をおしなべるのは簡単ですが、現実問題として、能力的に制限要素の少なくない障害者の自己実現は、それを支援する周囲の人々の相応の理解や許容や忍耐あって初めて成し得るという事実は、障害者自身が決して忘れてはならないことです。 しかし、彼の語り種を傾聴する限り、そうした「自分に不都合なプロセス」は、あたかも彼の中の記憶や記録から抹消されているかのようで、何事にもよらず、自身の功績、勲章を殊更に強調したい自分本位な人生論しか伺えません。 繰り返しますが、私が彼を好きになれない理由は、「障害者だから」ではありません。 周りに少なからず迷惑をかけてしまう事実を素直に認めた謙虚さからは程遠い居丈高な物腰が、彼を敬遠したくなる要因です。

noname#192958
質問者

お礼

でも、ねえ私は思うんですよ。 乙武さんの肩を持つ訳じゃないけど、 五体不満足ではない体で賢明に生きようと思ったら 少し強引な所がでるんじゃないかなって。 健常者のサポートはあったのかそうだとは思いますが、 一番は乙武さん自身の努力じゃないでしょうか。 まあ、今回の件は乙武さんも言葉足らずだったとは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#193761
noname#193761
回答No.19

カンダカイ声が幼い子供の叫び声みたいで嫌い!! 舞台俳優、演出家の”野田秀樹”

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183887
noname#183887
回答No.18

映画監督:フランシス・フォード・コッポラ 「地獄の黙示録」の印象が悪かった。カンヌ映画祭でのゴタゴタとか…

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.17

その人が世間では好まれているかどうか知りませんが、 NHKの「あさイチ」に出ている男の人が嫌いです。いつもニタニタしていて気持ちが悪い。  

noname#192958
質問者

お礼

V6の井ノ原ですね。 私は好きですけどね。 有働さんとの絡みが良いです(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

まず、前田敦子。 かわいいとも何とも思いません。 そして、きゃりーぱみゅぱみゅ。 あんな甘ったるい女の子は好きじゃありません。

noname#192958
質問者

お礼

前田敦子ですか、 なんか小生意気そうな子ですよね。 私も魅力を感じませんね。 というかAKB自体嫌いですし。 きゃりーぱみゅぱみゅですか、 私の趣味じゃないですね。 いつまで持つんでしょうかね彼女は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188087
noname#188087
回答No.15

伊勢谷さんのシラスジロウ物語は凄く良かった。 スーツの着こなしや(これはスタイリストによるものだが)英語の発音、イギリス紳士の品の良さ(シラスはイギリスに留学したので)が見事に表現されていました。 彼は何か面白い団体の代表者でもあるらしいですね。 廃材を利用したオブジェ?を創作しているらしい。 私は胡散臭いとは思いません。‥ただ彼の良さが伝わりにくい気がしてます。 私の場合は『松山ケンイチ』 大河ドラマの主役級とは思えません。私自身彼の良さを発見できてません。 でも演技派なんでしょう?

noname#192958
質問者

お礼

松山ケンイチですか!? 私は個人的に好きで注目してる役者ですよ。 味がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194566
noname#194566
回答No.14

ベッキー   上戸彩 両者 そんなに可愛くないのに なぜ人気があるのかが 今一わからない。  キスマイフット2の 北山 ブサイクですよね。 また このグループ どちらかというと ブサイクっぽいのが多くないですかね。(主観ですが)

noname#192958
質問者

お礼

ベッキー 上戸彩 そうですね、 私は両者共に好きでも嫌いでもないね。 でも、頑張ってる感じはしますよ。 ベッキーだって体張ってるなと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.13

ミッキーマウスとミニーマウスです。 特にメスネズミの方。 ディズニーのアニメーションはいい作品もありますが、どうも好きになれないネズミのカップル。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202494
noname#202494
回答No.12

レオナルド・ディカプリオです。 いい映画の主演をしているので、ついみてしまうんですが、彼のせいで、どうしても楽しめません。インセプションはみませんでした。面白そうだったのに残念です。 今回もギャツビーです。。。あんな丸顔でポチャポチャしたギャツビーなんて。。。ギャツビーは、多分、横目で見ながら、ヒース・レジャーだったら、どんなに素敵だったかしら。。。と悔しがると思います。 お人柄が透けて見えて、どうしても好きになれない役者さん、って、いますよね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.11

和菓子は嫌いではないですけど好きではありません。理由は甘ったるい砂糖の味だからです。

noname#192958
質問者

お礼

和菓子ですか!? 私は大好きです。 昨日も大判焼きを買って帰って食べました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.9

椎名桔平 何故かわからないけど、一目で"コイツは敵だ"と思った… 客観的にはハムスターとは"比べものに成らない"でしょうけど。

noname#192958
質問者

お礼

椎名桔平 私もあまり好きじゃないですね。 最近、あまり見ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 100人に聞いたら90人は好きであろうけど、私は嫌い。そんな食べ物・事・人物ありますか?

    万人から好かれてそうだけど、私は苦手・嫌い。 そんな物ってかならず誰でもひとつはあると思うんです。 それは何ですか?挙げて下さい。 ジャンルは何でもいいです。

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • 嫌いでないが、苦手な人の避け方

    嫌いじゃないが苦手…って人がいます。 人懐っこい系の女性社員で、苦手な点は二つです ・世間話だけでなく、割と色々(根掘り葉掘り)聞いてくる ・同じ男性社員らで少し話題になり、荒れネタなんでホドホドに避けたい (フラッと話したことを話題にされる嫌な予感しかしない) 今までどおりな接し方(聞かれたら答える、アトはノータッチ) でOK…だったんですが 同じ部に配属されてから、話す機会or世間話がふえて苦手です もし、いい感じな避け方あれば教えてほしいです お読みいただき有難うございました

  • 嫌いな人が嫌いすぎる

    好きな人、気の合う人とはすごいなかよくなれて、一切嫌な感情を抱かないのに、 なんか嫌いなタイプ、苦手な人とは、一緒に居たくないし話もしたくありません。 みなさんこういう時どんなふうに自分の中でバランス取ってますか?

  • 好きな人が甘いもの嫌いなんです・・・

    最近友達がバレンタインの話をよくしてきます。 「少し気が早いんじゃないのー?」とか言いながら笑ってたんですが、 考えてみると私の好きな人は甘いもの嫌いでした・・・。 「苦手」とかじゃなくてフツーに嫌いみたいで・・・ でも逆にあんまり塩味で喉渇くのも嫌みたいなんです。 物をあげるのも良いかなーと思ったんですが何をあげて良いか分からなくて・・・ 常にジャージなのでadidasのジャージあげようかなーと思っています。 でもそしたら誕生日にあげるものが思いつかなくて・・・ バレンタイン、どうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 人混みが嫌いなあなた  

    ・人混みが嫌い ・宴会などは嫌い ・集団行動が嫌い ・美容院で美容師さんとの会話が苦手 ・でも人間が嫌いなわけではない ・何かに属すのが嫌い ・あまり人に理解されない、誤解されやすい ・人の心の裏が見えてしまう ・人が幼稚に思えることがある ・自然を愛する ・動物が好き ・自分がスポットライトを浴びるのは苦手(中心になるのが苦手) ・なぜか人に一目置かれる ・学歴や地位や名誉はどうでもいいと思う ・流行などには興味が無い ・世間は低俗なものにあふれていてうんざりする ・自分は清らかな人間になりたい これらのほとんどに当てはまるあなたは、 どんな職業に就いていますか?

  • あなたの身近で嫌いな人、好きな人は誰ですか?

    みなさん こんにちは あなた様の身近にいる嫌いな人・好きな人は誰ですか? またその方はどういう人物ですか? 私は 嫌い 父方の祖母 自己中、空気読めない、思いやり・優しさがない、マイペース、人の話を聞かない もう何年も顔を会わせていません。会いたいとも思いません 好き 姪っ子 小学1年生でとにかくかわいい、天真爛漫、人懐っこい

  • たくましい人が嫌いです。

    たくましい人が嫌いです。 自分はたくましいと思い込んでる人も嫌いです。 たくましい人もたくましいと思い込んでる人も、平気で人を傷つけることを言いますし。 たくましい人でも、悪意の無い人もいますけど。 たくましい人は、自分が嫌なことがあると皮肉ってきますし。 たくましい人が苦手な人はいますか?

  • 嫌いな人に自分から話しかけますか?

    こんばんは。早速質問です。嫌いな人に自分から話しかけますか? 私のことを嫌ってそうな人物が話しかけてきます。いえ、絶対私のことが嫌いです。私もその人が嫌いで、極力話さないように冷たくしてますが、向こうは結構話しかけてきます。そのくせ、舌打ちとかしたりします。 これはどういう意図があるんでしょうか。やっぱり私に対する嫌がらせでしょうか。

  • 嫌いな人というのはどうして嫌いなのでしょうか?

    嫌いな人というのはどうして嫌いなのでしょうか? よく自分に似ている人や自分と正反対の人が嫌いな人だと 言われますが、嫌いな人というのは何かの参考になるのでしょうか? それとも自分の中に何かその人と対峙してしまうものがあるから 存在するのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。