• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠初期にできたポリープ)

妊娠初期にできたポリープとは?不安な出血について聞きたい

shandygaffの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

5歳、2歳の2児の母親です。 1人目の妊娠初期にまったく同じように「子宮にポリープがある」「自然に取れるから無理にとらない」ということを言われました。 妊娠5か月~6か月ぐらいの時、突然、親指頭くらいの真っ赤な血の塊が出て、慌ててすぐに病院で見てもらったところ、「ポリープからの出血」とのことで、その際に摘出されました。 その後、経過は順調でした。 妊娠中は生理こそありませんが、薄いピンクや薄茶色のおりものなどは、時々あったように記憶しています。 ただ、妊娠は人によって状態が異なるので、どうしてもご心配でしたら、検診日以外でも病院で診てもらえば、安心できると思います。 直接かかる前に、病院へ電話して状態を説明し、診察を受けた方がいいか相談される方法もあると思います。 定期検診が1か月に1回だと、いろいろ不安になりますよね。でもわくわくや楽しみもいっぱい、どうぞ素敵なマタニティライフを過ごしてください。

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めてのことなので、ちょっとした変化でも心配になってしまって。ポリープと聞いただけでも心配だったので… 来週の頭に検診なので、そのときに聞こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に子宮頚管ポリープが見つかりました。

    度々お世話になっております。 数日前出血があったので病院に電話し、安静指示をされました。 その翌日朝から病院に行ったところ子宮入り口にポリープがあると言われました。 初期なの今は取れません。でも赤ちゃんは心臓も元気に動いてるよ。腹痛があればきてください。 と言われました。 出血してから今日で五日目ですが、まだ出血しています。 朝は鮮血まではいきませんが赤い血で、夜には水で薄めたような赤茶色い薄い血になります。 しかしまた朝になると赤い血がティッシュにつきます。 最初は「ポリープからだから大丈夫!」と思いましたが こんなに出血がダラダラ続くと不安になってきました。 妊娠中にポリープがあった方、切除しない限り出血は続きましたか? どんな色の出血でしたか? 無事出産できた方はいますか? 流産の出血なのかポリープからなのか判断できず、次の検診まで10日程ありますが、月末までに止まらなければ一度検診に行こうと思ってます。

  • 妊娠初期の鮮血

    いろいろ不安なので教えてください。今は7wくらいの妊婦です。 妊娠5週目くらいから鮮血がありました。最初の検診では、経過を見ましょうとの事で止血剤などは出ず帰りました。 2度目に検診(1週間後)では止血剤と張止めが処方されました。止血剤が効いたのが飲み始めて3日後くらいには鮮血が茶色い薄い色になりました。それ以降は出血はしていません。(次回は今週の検診予定です。) でも鮮血は危険とイメージがあって、どう危険なのか、なぜ危険なのか。今も危険なのか不安です。。 結局は鮮血が10日ほど続きました。 鮮血があって元気な赤ちゃんを産んだ方いますか? 鮮血の事も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮頚官ポリープ

    妊娠9週に入ります妊婦です。 6週頃からたまに茶色の出血と言うかおりものが度々出ていたので 先週の検診の際に医師に尋ねたところ 子宮の入口にポリープがあるからその出血はそのためだが心配はいらない と言われました。 その後も度々茶色い出血はみられます。 医師は大丈夫と言うのですが 知り合いの知り合いで 妊娠初期にポリープが見つかり 医師に問題はない と言われていたのに 中期にポリープが炎症し 死産をしたと言う話しを聞きとても怖いです。 妊娠初期にポリープを発見して無事に出産された方いらっしゃいますか? 出血は出産まで続きましたか? 少しでも安心したいので よろしくお願いいたします。

  • 子宮内ポリープについて

    子宮内ポリープについて教えてください。 先日婦人科の内視鏡検査で子宮の入り口、左右の卵管の入り口に 1つづつ、計3個のポリープが見つかり お医者さんは結婚したら手術が必要。しなければ1年後に検診に来てくださいと言われ ポリープがあるままでは妊娠しづらいと言われました。 あと私は排卵時出血があるのですがネットで調べた限り あっても少量と書いてあるのですが私はかなりの量あります。 お手洗いに行くと便器につたって下で血液と分かる程溜まったり パンティーライナーが全面血に染まります。 病院ではホルモンのバランスが崩れているためでポリープとは 無関係と言われました。 そこで質問なのですが 1、ポリープは妊娠しづらくなる以外体に害は無いのでしょうか?   また摘出しても再発するものなのでしょうか? 2、排卵時出血が多量だと妊娠しづらくなる気がするのですが   関係ないのでしょうか? (血と一緒に流れ出てしまう様な…) 教えてください。宜しく願いします。

  • 妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

    7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。 心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。 後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。” ということがわかりました。 主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。  ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。 妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 胎児の成長に影響はないのでしょうか? ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも ありません。

  • 子宮頸管ポリープについて

     現在13週に入った妊婦です。 妊娠がわかると同時にポリープがあるといわれました。 ドクターには出産のときに取れちゃうから心配はいらないといわれましたが 先週の検診のときに出血があることを告げると内診をしてその結果 やはりポリープからの出血でした。とりあえず、抗生物質と止血剤の服用を 指示され、それでも出血が続くようなら縛りましょう。ということでした。 でもできればとらずにこのままいって欲しいという感じの口ぶりだったのです。 もしポリープとった場合に何か影響があるのでしょうか。 現在止血剤の服用をはじめて5日めになり、いまだに茶褐色あるいは黒っぽい 出血がつづいています。このままとまらないとやはりとるしかないのでしょうか。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして。 現在妊娠6週目で、先生からは少しタイノウが小さいので流産の可能性が高いことを聞かされています。 2日前からトイレに行くと出血があります。 綺麗な鮮血で、ナプキンを当てるほどではないのですが、トイレの度に出血があります。 今日になって3日目の出血で、時々塊のようなものも出るようになりました。 連休中に何か異変があれば連絡するようにとの指示で、今朝に電話を入れましたが「しばらく様子をみて大量の出血になるかもしれないし、そのままちょろちょろした出血のままかもしれない」という、要経過の答えでした。 現在は腹痛はありません。 まだつわりもありません。 どうもニュアンスが「流産している」ように聞こえたのですが、流産が原因の出血でしょうか? もともとは子宮口にあったポリープが原因で不正出血していて、それで受診した際に妊娠2週目であるのがわかりました。 ポリープは切除してこれまでは出血もありませんでした。 子宮外妊娠の可能性も考えられましたが、3週目の検診でタイノウが発見できたので大丈夫だろうという診断でした。 その頃から先生には流産の可能性が高いということを言われてきましたので心配です。 もうひとつ、パートナーが外国人なのですが、その場合には遺伝子的に育ちにくいなどの原因も考えられるのでしょうか? どなたか経験のおありの方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠6週目になります。 昨晩、ベッドに横になっていた所、生暖かい物が流れる感覚があり、急いでトイレに駆け込むと、便器が血だらけになりました。鮮血で、少量の血の塊と1センチ程の透明な袋を確認。出血後から腹痛がありましたが、病院に到着する頃には治まりました。 診断の結果は、胎嚢と卵黄嚢を確認。胎芽は見つからず。出血は子宮からで、子宮が大きくなってこすれからくるものか、これから流産の可能性があるのか判断はできないと言われ、止血剤を処方されました。 出血は、帰宅後には拭く時につく程度。色は、今朝まで赤でしたが、お昼にはピンクになり現在は出血は治まりました。 出血後からつわりが治まり、胸の張りもなくなりました。 ただ、夜になってつわりのような症状が復活してきました。 流産してしまったのでしょうか?次の診察まで1週間弱あるので心配です。 いろいろネットで検索してしまいましたが、悪い方向にしか考えられなくなってしまいました……

  • 妊娠初期出血

    推定:妊娠6週に入るか入らなぃかくらぃで 薄いピンク色の出血をしました。 止血剤を飲み続けてと言われました。 マタ出血するコトがぁったり レバーのょぅな血の塊が出てきたら 病院に電話してきてくださぃ。それ以外は 1週間後の検査で平気です。 とのコトでした。 質問なんですが、止血剤を飲んでぃても 出血したりレバーのょぅな血の塊が出てくるとぃぅコトがぁるんでしょぅか?

  • 妊娠初期の頚管ポリープ切除

    いつも参考にさせて頂いてます。 先週検査薬で妊娠が発覚し、本日(生理予定日より1週間後)に 産婦人科に行きました。(妊娠5週、タイノウは確認済) 内診の時、「子宮の入り口にポリープがあるから切除しておくよ」と 言われ、あっと言う間に切除され見せてもらったら米粒より大きめ(タイ米くらい)でした。 通常の流産より少し確立が高くなると言われ、また色々調べていたら 初期に切除はしないと書かれてるものが多く、不安になっています。 1週間後に再度検診なんですが、 ご経験者の方で、今何か気をつける事とあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう