• ベストアンサー

妊娠初期の頚管ポリープ切除

いつも参考にさせて頂いてます。 先週検査薬で妊娠が発覚し、本日(生理予定日より1週間後)に 産婦人科に行きました。(妊娠5週、タイノウは確認済) 内診の時、「子宮の入り口にポリープがあるから切除しておくよ」と 言われ、あっと言う間に切除され見せてもらったら米粒より大きめ(タイ米くらい)でした。 通常の流産より少し確立が高くなると言われ、また色々調べていたら 初期に切除はしないと書かれてるものが多く、不安になっています。 1週間後に再度検診なんですが、 ご経験者の方で、今何か気をつける事とあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyue
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

今、妊娠14週の初妊婦です(^▽^) 私の場合ですが、5週くらいから多々出血があり、10週の時にポリープが見つかり、12週で切除しました。 痛くもなく、私も米粒くらいでした(笑) その後は切除したための出血が3日くらいありましたが、もう出血も全く止まり、快適な毎日です。 先生が「見つけたら取るのがいいんだ。根元までは流産とかもあって取れないから、また出る場合もあるんだけどね」と言ってました。 だからたまたま見つけたのは10週だったけど、すぐに切除したので大丈夫ですよ☆ 先生を信じましょう!!! 1週間後というと6週ですね☆きっと元気に心拍が見える頃かもしれません♪ 週数が違うので、参考にならないかもしれませんが、心配しすぎず、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね(^-^)

roserose17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 週違いとは言え、同じような体験をされた方からのご回答に 安心しました。 言われた時ははポリープと言う言葉に動揺し、泣きそうになりましたが、私が気をしっかり持っておかないといけない事に気付きました。 先生と赤ちゃんを信じようと思います。 幸い切除後の出血も数時間でなくなり、今は茶色いおりものもでなくなりトイレに行く不安が少し減ったように思います。 来週の検診を楽しみに行きます!! iyue様もお体大事になさって下さいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gornov
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

私も6週で妊娠と同時にポリープが見つかり、8週で切除しました。 それも2個で2センチと1センチでかなり大きなものでした。 先生が言うには数人に一人は妊娠と同時にポリープができる脱落膜性ポリープというものがあるようです。 私の場合もそれでしたが、今回このポリープをとる2ヶ月前にも一度ポリープを取ってます!そのときは3個も!! ポリープをそのまま放っておくとそれが原因で流産になる可能性もあり、切除したほうがぐんとその可能性も低くなるとのことでしたよ。 色々と心配ですが無事元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

roserose17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切除したほうが流産の可能性がぐんと低くなる・・・その言葉で胸のつかえが取れました。 2ヶ月前婦人科を受診した時は何も言われなかったので、妊娠と同時にポリープが出来たのかもしれないですね。 けど妊娠してなかったらポリープにも気付かずで、もっと大変な事になっていたらっと思うと赤ちゃんに感謝です^^ 来週までの検診まで不安もありますが、お腹をさすってあげて一緒に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の子宮頚管ポリープ切除について

    最終月経が2/24~7日間で、3月に生理が来なかった為産婦人科へ行きました。妊娠反応はあるものの、胎嚢が見えないため、3つの可能性があると言われました。 (1)子宮外妊娠の可能性あり (2)すでに流産している (3)正常妊娠だが成長が遅い その時に子宮頚管ポリープ(マッシュルームくらいの大きさ)が発見され、その場で切除 しました。1週間後の検査で(3)の結果となりましたが それでも最終月経からみると成長が遅いとのことです。その時にもポリープ(大豆くらいの大きさ)が発見されて切除しました。 不安になり色々調べてみたところ、大半のものに 「妊娠初期は流産の可能性があるために切除はしない」と書いてありました。未だに心拍が確認できず、妊娠が確定されていないため、ポリープ切除が影響していないか心配です。

  • 妊娠初期、子宮頚管ポリープ切除

    7月22日(8週6日)、茶褐色のおりものが出たので病院に行きました。 心拍が確認され一安心したところで先生から、「子宮の入り口(頚管)にポリープが あるから、取っちゃいましょう。」と言われ、取ってもらいました。 後になって調べてみると、“妊娠初期のポリープ切除は流産になる危険がある。” ということがわかりました。 主人は「取っちまったもんはくっつかないんだから、悩んだって仕方ない。」と言います。  ですが、私はそんなふうに楽観的に考えることができません。 妊娠初期にポリープを切除して大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 胎児の成長に影響はないのでしょうか? ちなみに、止血剤を飲んで茶褐色のおりものはほとんど出なくなり、お腹の痛みも ありません。

  • 妊娠初期に子宮頚管ポリープが見つかりました。

    度々お世話になっております。 数日前出血があったので病院に電話し、安静指示をされました。 その翌日朝から病院に行ったところ子宮入り口にポリープがあると言われました。 初期なの今は取れません。でも赤ちゃんは心臓も元気に動いてるよ。腹痛があればきてください。 と言われました。 出血してから今日で五日目ですが、まだ出血しています。 朝は鮮血まではいきませんが赤い血で、夜には水で薄めたような赤茶色い薄い血になります。 しかしまた朝になると赤い血がティッシュにつきます。 最初は「ポリープからだから大丈夫!」と思いましたが こんなに出血がダラダラ続くと不安になってきました。 妊娠中にポリープがあった方、切除しない限り出血は続きましたか? どんな色の出血でしたか? 無事出産できた方はいますか? 流産の出血なのかポリープからなのか判断できず、次の検診まで10日程ありますが、月末までに止まらなければ一度検診に行こうと思ってます。

  • 子宮頚管ポリープについて教えてください

    昨日会社の婦人健診で、「(はっきり見えなかったけど) 子宮頚管ポリープがあると思います・・・」と言われました。 移動車での子宮がん検診で検体を取るだけだったので、 その場で詳しい検査・治療をすることはできなかったのですが、 「ほおっておいても問題ないと思うけど、自然治癒は無いから、 気になるなら近くの婦人科に行って取ってもらったら? その判断は任せますわ」と言われました。 子宮頚管ポリープは基本的に良性のものという知識は持ってますが、 まだ子供もいないので、病院で取ってもらう方がいいのかと迷っています。 でも取っても何度も同じところにポリープができるという話も聞きます。 まれに悪性化することもある・・・とのことですが、 やはり「ポリープあるよ」と言われたら、すぐ取ってもらった方がいいのでしょうか? 一応昨日受けた婦人検診の結果が出るのを待ってから病院に行った方がいいでしょうか? (でも検査結果が出るのは2カ月ぐらい先・・・) なお婦人科に行く場合、産婦人科に行った方がいいのでしょうか? それとも子宮がん検診をしている総合病院に行った方が安心でしょうかね? 私、子宮頚ガン検診の器具を挿入されるだけでも痛がるタイプなんですが(汗)、 ポリープ切除って痛いですか? いろいろ聞いてスミマセン。誰か子宮頚管ポリープの切除をしたことがある 人がいたら、体験談を教えてください。

  • 妊娠初期の頚管ポリープ

    いつもお世話になってます。 明日で妊娠5週目に入る妊婦です。 4週目の初めからずっと微量出血しているため、本日病院へ行って来ました。 出血の原因は大きいポリープが出来てるので、そのせいではないかと言われました。 (もちろん流産の危険も否定は出来ないようです) 先生も悩まれてたようですが、胎のうもまだ5ミリと小さい今のうちに切除しようという事になりました。 胎児が大きくなると、刺激で危険だそうです。 明後日処置の予定でネットで色々情報を探してたのですが、初期のうちは流産しやすいので、ポリープは様子を見るという意見が圧倒的でした。 今の段階で本当に処置しても問題ないのでしょうか? 具体的なサイズは聞いてないのですが、大きめでうっ血してる状態らしいです。 ただ内診の際には出血は止まってるとのことでした。 今後も度々出血するなら取ってしまいたいのですが、流産は心配です。 このまましばらく様子を見たほうが良いのでしょうか? 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • 子宮頸管ポリープ、切除するべきか

    30代女です。妊娠や出産の経験はありません。 また、その予定もありません。 今の所、生理以外に不正出血はありません。 昨年、子宮がん検診で子宮頸管ポリープが見つかり、 その時の婦人科の医師は 「妊娠の予定がないのなら、取っても取らなくてもどちらでもよい」 と言われました。 それで放置していたのですが、 今年再び検診に行った所、別の医師から 「ポリープが2センチ位に大きくなっている。切除した方がよいのでは」 と言われました。 近所の婦人科に片っ端から訊いてまわった結果、 「切除は大きな病院でしかやっていない、うちではできない」 とどこからも同じことを言われました。 一応総合病院にも訊いて、「うちは切除できる」との事でした。 しかしネットで子宮頸管ポリープについて調べると 切除してもまた出来てしまうこともあるようですし、 わざわざ総合病院まで行って高い金額を払ってまで取る必要があるのか? とも思います。 一方で、ポリープがあまりにも大きくなると、切除が大変になるという 情報もあります。 年々大きくなっているようなので、いざ取るとなった時に 大掛かりなことになったらどうしよう、とも思います。 2センチのポリープ、取るべきでしょうか? (検診の医師からは「かさぶたみたいな形で今なら簡単に取れる」と言われました)

  • 妊娠初期にできたポリープ

    現在妊娠6ヶ月になります。 妊娠がわかってすぐ、ピンク色の出血がありました。病院に行ったところ、子宮の入り口にポリープがあること、子宮を刺激したくないからポリープはとらないこと、ポリープはお産のときに取れる可能性があることを説明されました。止血剤も出され、翌週には出血はなくなりました。 それからは順調だったのですが、今週またピンク・薄茶色の出血が見られました。 来週検診なのですが、やはり不安で… 以前の出血のとき、鮮血や生理痛のような傷みがなければ様子を見てくださいと言われていましたのですが… 同じような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひお話をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして。 現在妊娠6週目で、先生からは少しタイノウが小さいので流産の可能性が高いことを聞かされています。 2日前からトイレに行くと出血があります。 綺麗な鮮血で、ナプキンを当てるほどではないのですが、トイレの度に出血があります。 今日になって3日目の出血で、時々塊のようなものも出るようになりました。 連休中に何か異変があれば連絡するようにとの指示で、今朝に電話を入れましたが「しばらく様子をみて大量の出血になるかもしれないし、そのままちょろちょろした出血のままかもしれない」という、要経過の答えでした。 現在は腹痛はありません。 まだつわりもありません。 どうもニュアンスが「流産している」ように聞こえたのですが、流産が原因の出血でしょうか? もともとは子宮口にあったポリープが原因で不正出血していて、それで受診した際に妊娠2週目であるのがわかりました。 ポリープは切除してこれまでは出血もありませんでした。 子宮外妊娠の可能性も考えられましたが、3週目の検診でタイノウが発見できたので大丈夫だろうという診断でした。 その頃から先生には流産の可能性が高いということを言われてきましたので心配です。 もうひとつ、パートナーが外国人なのですが、その場合には遺伝子的に育ちにくいなどの原因も考えられるのでしょうか? どなたか経験のおありの方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 内膜ポリープ切除後

    不妊治療をしています。 今まで人工授精4回、うち2回化学流産をしています。 先週子宮内膜ポリープを切除しました。 内膜ポリープを取った後は妊娠し易いと聞いていますが 次の周期、人工授精5回目にするか、体外受精に進むか悩んでいます。 金銭的なことは関係なく、排卵誘発剤の副作用が怖くて 体外受精をするにはかなりの勇気が要るのですが 年齢的にも早く欲しいという気持ちもあり悩んでいます。 ポリープ切除後、すぐに妊娠された方 どういう方法で妊娠しましたか?

  • 妊娠中のポリープ切除

    現在妊娠4ケ月ですが 月経の終わり頃の出血が続いており産婦人科ではポリープから出血していて現在赤黒くなってきているそうです。1週間後に再度診察にいき その上で切除するかどうかを決めるとの診断を受けてますが 妊娠中のポリープ切除は胎児に影響はないのでしょうか?また切除する時にはやはり麻酔をされるのでしょうか?胎児への影響がとても気になっています。どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう