• 締切済み

離婚

私の妻についてですが、離婚を言っていますが。その理由は、生活苦ということですが、私は、リストラに合い仕事をしていましたが、現在、資格を取る為に学校に通っているところです。妻も学校に行くことを同意し、家計にいようになるように私の実家で同居し始めました。そして、私の実家が嫌なのか、また感情の起伏が激しくなり、離婚したいといい、新しい家が見つかるまでは、私の実家に住むといっています。 私は、このように現在は仕事をしておらず将来のために資格取得の為専念しており、妻に感謝しています。私は、この恩は、資格取得のあとは無限の感謝をしたいといつも言っています。 しかしながら、この頃は、あんたのせいで家計が苦しい、誰が稼いでいると思うのかわかっているのかなどいい、しまいには、1歳の子どもがいるのですが、あんたにはこの子どもは振り向きもしないなど、とにかくありとあらゆる罵声を浴びせてきます。 確かに彼女に現在は頼っていて申し訳ない気分でいっぱいですが、妻には相手のことを完全否定するような言動はしないようにといってもとめません。 お互いを尊敬しあう仲をっと思ってます。 尊敬しあう仲はできないと思われますか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.5

そりゃ、奥さんにストレス溜まるのが当たり前です。 旦那さんは、収入ないわ、旦那さんの実家で義親と暮らして気を使いまくるわ、自分が家計を支えないとないないってプレッシャーかかるわ、お子さんいるならお子さんの世話もあるわ、もう限界でキレたんだと思いますよ。 質問者さんが奥さんの実家でお世話になれば当たり前に気も使うし、ストレス溜まりますよね? ご自分の実家だから他人と同居する奥さんのストレスに気が付いてないのです。 何の資格か知りませんが、ハローワークから月10万の補助貰いながら学校通えるような資格ですか? それとも全くの無収入? 全くの無収入なら学校が終わってからバイトすればいいだけです。 選ばなければバイトくらいいくらでもありますよ。 少なくとも頑張ってバイトしながらちょっとでも生活費入れて負担を減らして上げないと奥さんが潰れてしまいます。 資格取るのは、勿論いい事てすが、バイトもせずに無収入なら奥さんに甘えすぎですね。

• hinamisan
回答No.4

リストラにあい、資格取得中のあなたも大変とは思いますが、 そういう状況下で、夫の実家で暮らす妻のストレスを考えなければなりません。 >私の実家が嫌なのか、 とありますが、イヤとかどうという以前に、他人の家で暮らすのは気疲れするのが当然です。 あなたは自分の実家で自分の家族と暮らしているだけですが、 妻はあなたと子供以外とは他人です。 あなたはそこをしっかりと理解しないといけない。 想像してみてください。 あなたの実家ではなく、妻の実家で暮らしていたら、と。 妻の両親や妻の兄弟姉妹と、妻の両親の家で毎日毎日暮らしていたら、自分はどんな気持ちになるだろうかと。収入が十分でなく、妻の両親に家計費をいれることもなく同居しているとしたら。 男と女は違う、という気持ちがあるのではないですか? 妻が、夫の両親と暮らすのは普通のことだ、という気持ちが心のどこかにありませんか? 他人と暮らして疲れるのは男も女も同じです。 もっと妻に気を使い、自分の実家の家族より妻を大切にしてください。 気持ちだけじゃダメです。 自分の親に、「親にも感謝しているけど、失業中の自分を支えてくれているのは妻だ。一番大切なのは妻だ。粗略にしないよう気をつけてくれ」とはっきり宣言しておくことです。

回答No.3

奥様のお気持ちを考えると、不安で一杯なのではないでしょうか。 あなたが何の資格を取るための学校に通われているのか知りませんが、 今のご時世、医師や弁護士の資格ならともかくも、確実に仕事を得られる資格などあるのでしょうか。 あるいは、ヘルパーや介護士の資格なら、かえって手堅いとは思いますが。 友人は鍼灸の学校に通い鍼灸師の資格を取りましたが、鍼灸師も仕事がほとんどないようですね。 資格を取るために学校に通うのもよろしいかと思いますが、一家の大黒柱なら、学生生活に専念するのではなく、 お子さんもおられるなら、アルバイトでもして、収入を得て、奥様を安心させてあげる事が大切だと思います。 資格をとってもすぐに仕事につけるとは限らないと思いますし、奥様にとっては様々な事が不安で仕方ないのでしょう。 離婚すれば、国や自治体からの援助も得られるし、奥様やお子さんが安心して暮らすためには、離婚も視野にいれ、 あなたは資格をとり、仕事に励み、金銭的な援助はして、時期がくれば復縁、という手段もあります。 とにかく奥様は子育ても大変で、精神的にもお疲れでしょう。どんな辛い事を言われても、今は受け止めてあげて下さい。 互いに尊敬できる夫婦になるのは、あなたが再び社会に出て、家族を支えていける立場にカムバックしてからでしょう。 リストラはお苦しかったでしょうが、ご家族のために前向きに頑張って下さい。

mamechan107210
質問者

補足

看護師です。仕事も介護関係をしています

• zz400n
回答No.2

当然では? 学校は何時から何時まで? バイトも出来ないの? 貴方の何処を尊敬すればよいの? 親としての責任を果たしていない人は尊敬なんてされませんよ。

回答No.1

奥様に頼りすぎです。学校行きながらでもアルバイトでも内職でも出来るのではないですか? お子さんもいるのに責任感がなさ過ぎるのではないかと思います。 もちろん家では家事もされているのでしょうね?資格を取るのはいいことですが、何もかも おんぶにだっこなら尊敬しようにも何を尊敬すればいいのでしょうか。 資格の勉強もしっかりする、家事ももちろんする。出来ればアルバイトでも何でもして 頑張っている姿を見せなければ尊敬も出来ないでしょう。 その姿勢が奥様からすると遊んでいる風にしか見えないのではないですか? 厳しいことを書きますが、今の貴男の状態はひもと一緒と言うことです。 それに、奥様は実家での同居でただでさえストレスで、肝心の貴男は学校に行って好き放題しているでは、 奥様からすると貴男の両親には余計に、肩身が狭いでしょうね。 今のままではいずれ愛想を尽かされます。