• 締切済み

離婚

私の妻についてですが、離婚を言っていますが。その理由は、生活苦ということですが、私は、リストラに合い仕事をしていましたが、現在、資格を取る為に学校に通っているところです。妻も学校に行くことを同意し、家計にいようになるように私の実家で同居し始めました。そして、私の実家が嫌なのか、また感情の起伏が激しくなり、離婚したいといい、新しい家が見つかるまでは、私の実家に住むといっています。 私は、このように現在は仕事をしておらず将来のために資格取得の為専念しており、妻に感謝しています。私は、この恩は、資格取得のあとは無限の感謝をしたいといつも言っています。 しかしながら、この頃は、あんたのせいで家計が苦しい、誰が稼いでいると思うのかわかっているのかなどいい、しまいには、1歳の子どもがいるのですが、あんたにはこの子どもは振り向きもしないなど、とにかくありとあらゆる罵声を浴びせてきます。 確かに彼女に現在は頼っていて申し訳ない気分でいっぱいですが、妻には相手のことを完全否定するような言動はしないようにといってもとめません。 お互いを尊敬しあう仲をっと思ってます。 尊敬しあう仲はできないと思われますか?

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

そりゃ、奥さんにストレス溜まるのが当たり前です。 旦那さんは、収入ないわ、旦那さんの実家で義親と暮らして気を使いまくるわ、自分が家計を支えないとないないってプレッシャーかかるわ、お子さんいるならお子さんの世話もあるわ、もう限界でキレたんだと思いますよ。 質問者さんが奥さんの実家でお世話になれば当たり前に気も使うし、ストレス溜まりますよね? ご自分の実家だから他人と同居する奥さんのストレスに気が付いてないのです。 何の資格か知りませんが、ハローワークから月10万の補助貰いながら学校通えるような資格ですか? それとも全くの無収入? 全くの無収入なら学校が終わってからバイトすればいいだけです。 選ばなければバイトくらいいくらでもありますよ。 少なくとも頑張ってバイトしながらちょっとでも生活費入れて負担を減らして上げないと奥さんが潰れてしまいます。 資格取るのは、勿論いい事てすが、バイトもせずに無収入なら奥さんに甘えすぎですね。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.4

リストラにあい、資格取得中のあなたも大変とは思いますが、 そういう状況下で、夫の実家で暮らす妻のストレスを考えなければなりません。 >私の実家が嫌なのか、 とありますが、イヤとかどうという以前に、他人の家で暮らすのは気疲れするのが当然です。 あなたは自分の実家で自分の家族と暮らしているだけですが、 妻はあなたと子供以外とは他人です。 あなたはそこをしっかりと理解しないといけない。 想像してみてください。 あなたの実家ではなく、妻の実家で暮らしていたら、と。 妻の両親や妻の兄弟姉妹と、妻の両親の家で毎日毎日暮らしていたら、自分はどんな気持ちになるだろうかと。収入が十分でなく、妻の両親に家計費をいれることもなく同居しているとしたら。 男と女は違う、という気持ちがあるのではないですか? 妻が、夫の両親と暮らすのは普通のことだ、という気持ちが心のどこかにありませんか? 他人と暮らして疲れるのは男も女も同じです。 もっと妻に気を使い、自分の実家の家族より妻を大切にしてください。 気持ちだけじゃダメです。 自分の親に、「親にも感謝しているけど、失業中の自分を支えてくれているのは妻だ。一番大切なのは妻だ。粗略にしないよう気をつけてくれ」とはっきり宣言しておくことです。

回答No.3

奥様のお気持ちを考えると、不安で一杯なのではないでしょうか。 あなたが何の資格を取るための学校に通われているのか知りませんが、 今のご時世、医師や弁護士の資格ならともかくも、確実に仕事を得られる資格などあるのでしょうか。 あるいは、ヘルパーや介護士の資格なら、かえって手堅いとは思いますが。 友人は鍼灸の学校に通い鍼灸師の資格を取りましたが、鍼灸師も仕事がほとんどないようですね。 資格を取るために学校に通うのもよろしいかと思いますが、一家の大黒柱なら、学生生活に専念するのではなく、 お子さんもおられるなら、アルバイトでもして、収入を得て、奥様を安心させてあげる事が大切だと思います。 資格をとってもすぐに仕事につけるとは限らないと思いますし、奥様にとっては様々な事が不安で仕方ないのでしょう。 離婚すれば、国や自治体からの援助も得られるし、奥様やお子さんが安心して暮らすためには、離婚も視野にいれ、 あなたは資格をとり、仕事に励み、金銭的な援助はして、時期がくれば復縁、という手段もあります。 とにかく奥様は子育ても大変で、精神的にもお疲れでしょう。どんな辛い事を言われても、今は受け止めてあげて下さい。 互いに尊敬できる夫婦になるのは、あなたが再び社会に出て、家族を支えていける立場にカムバックしてからでしょう。 リストラはお苦しかったでしょうが、ご家族のために前向きに頑張って下さい。

mamechan107210
質問者

補足

看護師です。仕事も介護関係をしています

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

当然では? 学校は何時から何時まで? バイトも出来ないの? 貴方の何処を尊敬すればよいの? 親としての責任を果たしていない人は尊敬なんてされませんよ。

回答No.1

奥様に頼りすぎです。学校行きながらでもアルバイトでも内職でも出来るのではないですか? お子さんもいるのに責任感がなさ過ぎるのではないかと思います。 もちろん家では家事もされているのでしょうね?資格を取るのはいいことですが、何もかも おんぶにだっこなら尊敬しようにも何を尊敬すればいいのでしょうか。 資格の勉強もしっかりする、家事ももちろんする。出来ればアルバイトでも何でもして 頑張っている姿を見せなければ尊敬も出来ないでしょう。 その姿勢が奥様からすると遊んでいる風にしか見えないのではないですか? 厳しいことを書きますが、今の貴男の状態はひもと一緒と言うことです。 それに、奥様は実家での同居でただでさえストレスで、肝心の貴男は学校に行って好き放題しているでは、 奥様からすると貴男の両親には余計に、肩身が狭いでしょうね。 今のままではいずれ愛想を尽かされます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    妻と離婚を検討中です。現在、小学校2年の子供が一人います。 離婚しても子供はこちらが引き取りたいのですが、仕事がら 夜が遅く、たまに出張もあります。 実家が近ければ、子供の面倒を頼めるのですが、遠方の為そうも行かず 困っております。 出張時はさておき、普段学校が終わった後、私が帰宅するまでの間、 子供の面倒を見て抱ける公共施設ってあるのでしょうか? 家政婦さんなども検討したのですが、料金が高くて・・・。 ぜひ、回答のほどお願いいたします。

  • 離婚したくないのですが回避方法はあるのでしょうか

    先週から、6歳と4歳の子供と一緒に妻が実家に帰りました。 その後、離婚を前提に話を進めようと連絡がありました。 子供たちと別れたくないので、離婚したくないのですが 回避する方法はあるのでしょうか。 そもそも、二人の仲がまずくなった原因は、私に内緒で妻が 借金をしたことから始まります。 何に使ったのかなど聞いてみましたが、覚えていないの一言でした。 幸い返済できる金額であった為、なんとか返済を終えることが できましたが、この1件以来、信用できなくなり家計のやりくりも 私がやるようになりました。 あれから10ヵ月、生活はなんとか成り立ってますが、贅沢はできない 状態で妻も私も気持ちにゆとりが持てない状況であると感じてました。 そんなある日、些細なことで、子供を怒鳴って叱りつけました。 すると妻が私に対して"怒鳴って言っても解るはずない"と 怒鳴り返してきたため、口論となり私は妻が借金したことについて 今更ながら責めてしまいました。この件がきっかけとなり今の状況に陥ってます。 妻は借金をしていたことを一生言われるのであれば離婚すると 以前に話しており、私はこのことを口にしないよう注意していましたが 感情的になり思わず言ってしまいました。 妻の実家は裕福で、私といるより良い生活ができると思います。 こんな状況で妻は私とやり直してくれるのでしょうか。

  • 離婚後に嫁、姑、小姑が同じ地域に住むこと

    この度離婚することになりました。 しかし、妻が子供の為に今のアパートを出ていかないと言いだし困惑しています。 妻は結婚を機に私の実家のある今の土地に住み、妻の実家は車で15分ほどの別の市です。 子供の親権も妻のため、離婚後は実家に帰り親元で育てるだろうと思っていましたし、当初はそのようなことを言っていました。 なぜなら、同じ地区に私の姉がおり、子供同士が同い年の為、 このままだと同じ小学校のクラスメートになるからです。 今現在も同じ幼稚園に通っています。 離婚理由はいろいろありますが、妻と母(姑)姉(小姑)の関係は最悪です。 妻は私の親族を別居、離婚前から嫌っており、幼稚園で会う姪のことも無視します。 幼稚園内では妻と姉の派閥まで出来てしまっているそうです。 娘はまだ5歳なので姉の子供とは仲良く遊んでいます。 母のこともおばあちゃんとして懐いています。 が、いつまでも子供ではないので 「どうしてお婆ちゃんは○○ちゃんの所に行くのに私のところにはこないの」 「お父さんはどうして○○ちゃんにしか会わないの」と疑問に思う日が来ると思います。 このことでいじめや嫌がらせに発展しないかとても心配です。 姉夫婦は家族仲も良く、なんの問題もないため 私のせいで揉め事に巻き込むことは申し訳なく思っています。 ましてや遠方に引っ越してくれとはとても言えません。 本当に子供の為を思うならまだ幼いうちに引っ越し、 新しい人間関係を作ってほしいと思うのです。 妻に今のアパートを出て行ってもらうことはどうしても出来ないのでしょうか? もし実家に戻れない理由があるなら、新居への引っ越し費用は私が負担しようと思っています。 それでもそのお願いは非常識でしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    妻の浮気が発覚した為、離婚するために子供を実家に連れて帰えるつもりです。 その場合、妻の許可がないと誘拐になるのでしょうか?

  • 離婚後の資格

    はじめまして。 現在一歳の子供の母ですが、離婚を考えています。 私は高卒で歯科医院の事務を3年間(資格なし)してました。 離婚後は子供と生活したいと考えてますが、何か資格を今のうちに取得したいと考えております。 離婚後の生活は実家の方でしたいのですが、地方のため都市部ほど就職の幅がないと思います。 子供を育てて保育士に興味を持つようになったのですが、就職枠がその地域では少ないとの事です。 医療事務か建築CADなどを考えてますが、実際離婚後に使えるかつ稼げる資格は何が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚が決まり、子どもをどうしたら

    離婚が決まった30歳の男です。 妻からパチスロが辞められない自分に対し、離婚を言われました。 最初はごまかしていたらその話は消えるだろうと思っていましたが、本気でした。 妻は専業主婦で、うつをもっているからという理由で、子どもをお願いしますと言われ、とりあえず僕の実家に連れていきました。 実家は両親と、祖父母がいます。父は転職ばかりして、母はパートをしています。姉も結婚したのに、実家に住んでいてマスオさん状態です。 父は短気で子どもたちがうるさいので、あの女のところへ連れてけ!と、怒鳴り、子どもを父のワゴン車に投げ飛ばすように乗せました。 あとから妻から電話があり、これでは困るよとのこと。 妻の実家は、弟がいる為、結婚したら同居する為、別にアパートを借りて、一人で住まなければいけないらしく、今は就活をしているとのこと。 ちなみに、僕は月25万給料もらっています。子どもは4.2.1歳です。 頭を下げて実家に頼むか、妻に渡すのか悩んでいます。 まだ離婚届は提出していません。 どうしたらいいですか?

  • 離婚しようかと考えています。

    自分は32歳、妻は34歳です。妻とは職場での恋愛結婚でした。結婚5年目2人の子供がいます。 現在は妻の実家の近くで暮らしております。妻も自分も仕事があり、共働きのため子供は昼間は保育園に預けており、子供の調子が悪いときには妻の母親が主にみてくれています。妻と妻の母親は非常に仲がよく、いわゆる一卵性親子というような関係です。旅行にいくときなどもかならずといっていいほど妻の両親、妹、姉などがついてきますし、自分が仕事で忙しい時などもよく妻の一族で旅行にいっています。最近はうとましく感じることも多かったのですがお世話になっていることもあり、なかなか口に出しにくい状態です。また自分の両親のことをばかにするようなことも妻はいうようになりました。またそのようなことを自分の子供にもはっきりとではないのですが、いっています。最近自分の実家にひさしぶりに行ったのですが、当然一泊しかしませんし、できるだけ早く帰りたそうにしています。また子供たちにも疲れたねー、ごめんねみたいなことをいっていました。自分の両親は体調がわるくなっており、こんなに老け込んだんだなーと自分はびっくりするような思いでした。帰ってきてからいろいろ考えていると、いまの生活を続けるのは難しい、という思いが強くなり、離婚も考えるようになってしまいました。 つい1週間まえまでは多少の不満があるも、まあこんなものかとなかばあきらめていたのですが。 妻は、いくいくは妻の実家で一緒にくらそうと考えているようですが、想像するととても耐えられないように感じます。 妻に自分の実家の近くにすんで、そこで暮らしたい、そうでなければ離婚したい、ときりだそうかと考えております。が、一度いうと後にはひけないように思いますし、どうしたものかとこの3日間ずっと考えております。

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

  • 離婚問題に悩んでいます。

    離婚問題で悩んでいます。 私36歳、妻31歳、長男3歳で2年前に購入した新築一戸建てに住んでいましたが、彼女の両親に対しての私の影での悪口、暴言に人間性に嫌気がさしたとのことで家を出て行ってしまいました。(彼女の両親に対して尊敬できない出来事が重なり私と妻は両親に対して否定的でありました。子供が出来たことで妻の両親と妻の仲を回復させていることに気付かず否定的な意見を続けていたという経緯があります。)他の理由に私と一緒にいてもつまらない、エッチがつまらない、私は働いてやってるのよ、(家を購入する際に共働きでローンを支払っていこうと約束をしていました。)等の発言を覚えています。現在までに約2か月経過していますが別居は続いており、近々彼女が申請した調停が開かれます。うちの実家でうちの両親と子供と暮らしたいのですが親権は女性側に傾くことが多いとされています。私が親権を勝取ることは出来るでしょう

  • 離婚について

    31歳男性です。 5年前に結婚して、私の実家に同居という形で新婚生活をスタートさせました。 2年程前に子供が出来きず、妻から不妊治療について相談を受けましたが、当時の私には余り知識がなく、病院に行く気持ちもなかった為、素っ気なく対応してしまいました。 その件も含め、(妻は同居が嫌になっていた)妻は私の実家を出ていきました。離婚するつもりはありませんでしたので、二人で再スタートしようということでアパートで二人暮らし始めましたが、今後の家の事でもめています。(買うか妻の実家に住むか) 妻は、「離婚する覚悟までして出てきた家には絶対に戻らない」という言い分です。しかし私は長男であり、母が病気がちな為本心は実家が心配で仕方ありません。妻からは「何も決められなくて、前に進めないのであれば、離婚しよう」と言われ、どうしたら良いか迷っています。 長文ですみません。 宜しくお願いします。