• ベストアンサー

皆さんがやってみたい、○○一周といったら・・・

yotani0425の回答

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 「山手線わざと一周・・」その昔、よくやったものです。 当時(もう40年ほど前)は冷房車が編成の一部の車両にしか設けられておらず、うまく当たったときには会社帰りに余分に一周して涼しんだものです。 日曜日には文庫本を持って冷房車に乗り込んだことも何ども・・・。 私鉄にもあまり冷房車は無く、勿論、住んでいた安アパートには冷房なんざ無かったですからね。 また、やってみたい一周は、北海道の一周です。 生粋の道産子ながら旭川以北の道北・知床半島・襟裳岬などにはまだ行ったことがありません。死ぬ前に一度は北海道一周をやっておきたいとは思っております。 「いつでも行ける」と思ってのんびりしていたら、こんな歳になってしまいました。

localtombi
質問者

お礼

北海道一周ですか?日数がとてつもなくかかりそうですね。 私は一度だけですが北海道(千歳から昭和新山近辺)を走ったことがありますが、現地の人は“ここからだったら、たった60kmくらいだよ”という距離感に驚いたことがあります。 「水曜どうでしょう」で「カントリーサインの旅」という企画がありましたが、あれで北海道はとてつもなく広いことを実感しました。 >冷房車が編成の一部の車両にしか設けられておらず そうでしたね! 屋根が凸型になっている車両を選んでましたが、皆の考えも同じらしく混んでいました。 回答を頂き、ありがとうございました。