• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山手線を何周もしたいときの運賃

山手線を何周もしたいときの運賃 別にどこかに行きたいわけでなく、気分転換のために山手線で何周もしたいです。池袋→池袋で山手線の一周の運賃はいくらですか?4周、5周ぐらいしたらいくらになりますか?

noname#157839
noname#157839

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)

なぜ皆さん難しく考えるのか不思議です。 例えば池袋→大塚の130円、往復切符260円を買います。 池袋から内回り電車に乗り、 池袋→(新宿)→(品川)→(上野)→大塚 で往路130円分。大回り乗車です。 大塚からそのまま池袋まで乗車して、 大塚→池袋 で復路130円分。 260円で1周できます。途中で降りる必要もありません。 大昔の西村京太郎の本でも有名になったやり方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#204378
noname#204378

No.1の方の通り経路通りの乗車券を購入すると結構高い金額になりますので、フリー切符を購入された方がいいと思います。 隣駅までの130円掛ける周回分をする場合はその都度一周終わる前に隣駅で降りなければなりませんので面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

一見山手線と関係の無いような赤羽が出ていることに 疑問が出ているようなのですが、単純明快な理由です。 大回り乗車のためです。 池袋→池袋の1周コースの場合、最短コースとなるのは赤羽経由の1周です。 その乗車券で山手線1周という大回りをすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

あくまで実情ではどうかはわかりませんが、計算上は130円×(周回数+1)になります。 一周してしまうと、大回り(選択)乗車にはならないので、 例えば4周する場合、 池袋→(新宿)→(東京)→大塚(130円) 大塚→(新宿)→(東京)→巣鴨(130円) 巣鴨→(新宿)→(東京)→駒込(130円) 駒込→(新宿)→(東京)→田端(130円) 田端→池袋(130円) となります。計算上は・・・ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あやしい感じがします

  • 回答No.5
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)

隣駅までの130円区間の往復切符で1周出来ます。 それを周回分買えばOKです。 怪しまれないのはフリー切符を買う事です。 NO.4の方の回答はなぜ赤羽をいれてるのかよく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

池袋から山手線1周分の運賃は290円(池袋―赤羽線―赤羽―東北―田端―山手―池袋の乗車券で大回り)です。 このきっぷを周回分買っておけば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経路を指定しているのに、 実際の経路と違うのは、駄目ですかね?

  • 回答No.3

山手線や大阪環状線を1周以上乗車することは 原則できません。 池袋駅から外回りで目白駅まで内回りで大塚駅まで 池袋駅の手前の駅まで大回り乗車すれば130円で済みます。 重複乗車や不正乗車の疑いで鉄道警察隊が 私服で巡回することがあるそうですのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不正乗車とみまがわれても、 説明できればいいんですよね

  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

>4周、5周ぐらいしたらいくらになりますか? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=11&serchBtn3.y=7&pc=3&GoodsCd=112 これを買えば、始発から終電まで乗れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

一周なら 乗車券はみどりの窓口でつくれます。不審がられるでしょうけど。 34.5km 540円 一周を超える場合は乗車券では対応できません。 乗車券やSUICAなどで入ってぐるぐる回るのは不正乗車になります。 ぐるぐる回るならこれをお使いください。730円。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=10&serchBtn1.y=11&pc=2&GoodsCd=112

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

34.5kmは、460円です。