• ベストアンサー

sinを用いた長さを求める式について

この画像の直線APの長さを求める式が どうしてこのような式になるのかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

直角三角形の計算式というのは昔習っていると思いますが、 辺APから円の中心に向かって角度が90°になる様な線を引いてみましょう。 OAとOPの長さはそれぞれa(同じ長さ)ですよね。 この時90°になる線は辺APの中心から引いた線=AP/2になります。 このAP/2を求めるには AP/2=a×cos(90-θ/2) ※cos(90-θ/2)というのはまず上の様に線を引くとAとOとAPの中心のなす角度はθ/2ですね。  この時にAP/2を求めるのに必要な角度はOとAとPのなす角度=90-θ/2となります。 cos(90-θ/2)=sin(θ/2)なので AP/2=a×sin(θ/2) 後は両辺を2倍すれば AP=2a×sin(θ/2)

minniemouse100
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧で、とてもよく理解できました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

Oから線分APに、垂線を下ろしてください。合同な直角三角形が2つできます。

minniemouse100
質問者

お礼

ありがとうございます!