• 締切済み

グラフの式の出し方

エクセルで直線のグラフを出したんですが、そのグラフの式の出し方がわかりません。 よかったら、どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#90572
回答No.2

>エクセルで線形近似という線を引いて、その直線の式がy=ax+bという式になるんですが、エクセルで式は出せないんですか? ★excel2003(もしくは、それ以前)の場合 では、その線形近似の線をダブルクリックすると、 「近似曲線の書式設定」という画面が出ると思います。 オプションというタブを開くと「グラフに数式を表示する」というのがありますので、それにチェックしてください。 ★excel2007の場合 グラフをクリック。 書式タブをクリック。 左端、現在の選択範囲の▼をクリック。 系列1 近似曲線をクリック。 選択対象の書式設定をクリック。 近似曲線のオプションの項目のなか、 グラフに数式を表示するにチェック。 これでどうでしょう。 (バージョン書いてくれると手間が1つ減ります) (レスも微妙につきやすくなると思います)

bu-bu-bu-b
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 本当に助かりました<m(__)m>

回答No.1

>エクセルで直線のグラフを出したんですが、そのグラフの式の出し方がわかりません。 グラフを出したけど、そのグラフの式がわからない? Excelの計算式ではなく、y = 3x というような式のことですか?

bu-bu-bu-b
質問者

お礼

エクセルで線形近似という線を引いて、その直線の式が y=ax+bという式になるんですが、エクセルで式は出せないんですか?