• ベストアンサー

両対数の近似式

実験結果をExcelを使って、xyグラフにプロットしてみました。 両者の関係が良く分からないので、両対数を取ってみるとなぜか直線関係が得られました(理屈は分からない)。 ひとまず両対数を使った近似式を求めたいのですが、Excel上でそれは可能でしょうか。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.1

>ひとまず両対数を使った近似式を求めたいのですが、Excel上でそれは可能?  (x,y)の表から、(logx,logy)の表を作ります。(logx,logy)の表から散布図をつくり、グラフ上で「近似曲線の追加(1次)」を選びます。追加された近似曲線の表式を読み取り、それが、  Y=aX+b の形をしていたら、もともとの関係は、  logy=a・logx+b=log(α^b・x^a) で、   y=α^b・x^a という事になります。ここでαはlogの底で、Excel関数のLogの場合はe,Log10の場合は10です。

favre
質問者

お礼

すばらしい。その手がありましたね。 先に対数をとってから一次式にのせる。 鉛筆と方眼紙しか使えない頃は、その方法を使っていました。 Excelが便利すぎて、その機能におぼれていました。 早速試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

1. 元データで散布図をつくります。 2. 曲線上で右クリックして、「近似曲線の追加」をクリックします。 3. 「種類」で適当な種類を選びます。 4. 「オプション」でグラフに数式を表示するをチェックします。 5. 「OK」をクリックして戻ればグラフに近似式が表示されます。 ここで、表示される近似式は、普通のグラフか片対数かとかのグラフの種類には関係ありません。 近似曲線の種類で決まるので、データに最も合いそうな種類を試行錯誤で選ぶか、ずれてもいいから理論上期待されるものを選ぶことになります。

favre
質問者

お礼

理論が分からない以上、多項式で近似するのは良いかも知れないですね。両対数で直線的な関係になったので、それ以上深追いしていませんでした。 こちらも早速やってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

favre
質問者

補足

ご回答頂いた2名さまへ。 色々と近似を試してみたのですが、やはり両対数が一番良いようです。 理論の探索まではやっていないのですが、吸着が絡んでいるようなので、両対数はそれなりに意味があるかもしれません。 ご教示ありがとうございました。