• 締切済み

EXCELで式からグラフを描くには?

EXCELで一般式を入れるとグラフが表示されるものを作りたいのですが、どうすればよいのでしょう? ex.) y=2x^2 と入れるとグラフに正しい二次関数が表示される

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2です。 >質問の>「y=2x^2 と入れるとグラフに正しい二次関数が表示される」 はエクセルでは無理ということです。それに変わるものとして#1、#2に説明しました。 >今回はそうではなく、『ここに値を入れてください』みたいな感じで、値だけを入力するタイプの物を作ろうとしているので・・・・ 質問では「一般式を入れると」、ここでは「値を入れると」になっています。残念ながら回答の自信がなくなりました。

• imogasi
回答No.2

#1です。補足の記述内容に関して。 >データーをセルごとに分割して入力する仕様にすれば問題ないのですが、それをすると、失敗してしまいます。 データのXに当たるものは、自分で作るのですよ。 0.1 0.2 0.3 ・・・ どれぐらいの刻みの数値にするのか、は式によるのです。 Yに当たるのは たとえば =A1*A1+2 ( y=X^+2の場合) のように関数式を入れてエクセルで計算させるのです。 >データーをセルごとに分割して入力する仕様にすれば セルごとにXの値を入れなければ、それに対応するYの値が計算できないですが?? >設定された項以上(?いくらですか)になると の意味が判りません。

miniture_min
質問者

補足

>設定された項以上になると の意味は、 多項式になると、何項なのかが、分かっていないと、入力するセルを増やさなければいけない事が問題だ と言う事です。 自分で式として『=』をつけて入力するなら問題ないのですが、今回はそうではなく、『ここに値を入れてください』みたいな感じで、値だけを入力するタイプの物を作ろうとしているので・・・・

• imogasi
回答No.1

エクセルはグラフ作成専用ソフトではありません。 表計算データを活用するために出来上がったものです。 グラフソフトには大別すると (A)式を入力--->(特徴のでる領域、原点付近など)グラフを画面に書くソフト(例 カルキングJ) (B)データ--->グラフを書くソフト(例 エクセルなど表計算ソフト) とあります。(A)は(B)を含んでいるのが多いと思いますが。 しかし(B)のエクセルの場合(式がX,Yの2変数の関数とします。) 式--->Xの値を与える--->Yを計算する、でX,Y組のデータにできます。 (1)エクセルに散布図グラフの存在 これを使って、散布図というグラフがあるので、グラフを描かせることができます。 (オートフィルの存在) その際Xは微少な間隔の値にしたほうが、グラフは滑らかになるのは 判りますね。 等間隔のそれをつくるのに、オートフィルが役立ちます。 (3)関数の存在 X->Yの値を計算するときに、エクセルは三角、対数、ベッセル、などの関数が使えるし、ユーザー関数も作れます。 以上(1)(2)(3)があるものの、(A)のソフトには太刀打ちできないところもあります。マセマチカなどのソフトのグラフを見ると感嘆してしまいます。

miniture_min
質問者

補足

とりあえず、概図だけでもいいので表示したいので、(1)の方法でやろうとしていましたが、式を入力して、それをデーターに反映する方法が分かりませんでした。データーをセルごとに分割して入力する仕様にすれば問題ないのですが、それをすると、設定された項以上になると失敗してしまいます。