• 締切済み

グラフ

一次関数のグラフや表などをエクセルで書くやり方を知りたいので 詳しいやり方を教えてください。 とりわけ、変数x、yなどをそのまま用いた関数を書ければ いいのですが・・・

• gyre
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• violet430
回答No.3
  • koko88okok
回答No.2

Excelではありませんが、 『高等学校レベルで登場する関数によるグラフや軌跡を、マウスによる簡単な操作で描くとともに、様々な角度から調べる事ができます。』 というフリーソフトです。 「関数グラフソフト GRAPES 6.52」 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/index.html ご参考まで。

• FEX2053
回答No.1

Excelは実際にある「データ」からしかグラフが書けません。 ですので、どのような関数でも「(x,y)=(1,2)」というような、具体的な 数字の組み合わせの表を、それもたくさん作る必要があります。 例えばA列にXの値を、B列にそのときのYの値を並べた表が出来たとする ならば、そのデータを使って「散布図」の「平滑線で繋いだグラフ」を 書けば、どのような関数でもグラフ化することは出来ます。 ただし、当然のことながらこのグラフは、関数の全ての値を使って作った グラフではなく、近似的なグラフに過ぎません。良く似た形のグラフに はなりますから、例えば試験問題の図などには充分使えますが、拡大して 値を採取・・・なんてことに使うには向いていません。その場合は、 Excelグラフ以外の方法を使う必要があります。