• 締切済み

センター試験の過去問

hantkの回答

• hantk
回答No.1

まずセンター試験の過去門、あるいはそれに相当する模試、予想問題等を2~3回解いて取れる点数を自分の実力と思ったほうがいいと思います。センター試験は調子の良し悪しで得点が前後しますので... で、本題ですが青チャートを5周、速単を5周、等など。 一体5周もかけて何をしたのでしょうか? 量は確かに重要ですが、質が伴わなければ意味がありません。 速単はCDを聞きながら自分で音読する事でシャドーイング(注:CD音源に合わせて自分が被せる様にあとから読む事。知っていたらごめんなさい)がついて行けるくらいまでやりましたか? 数学の公式類はなぜそうなるかまで全て説明でき、かつパターンを一通り自分で解いてみたのでしょうか。 ただボーっと聞き流しているだけでは何週していようが関係ありません。自分が主体的に取り組まなくては意味がないからです。主体性が求められるのは数学も同様です。 ちなみに目安としてですが、センター試験は約8割が高2までの内容(数学は10割ですが)で出来ていると思ってください。つまり8割を切るという事は、何かしらの基礎が抜けている状態だと言えます。