• ベストアンサー

ドイツ語についての質問です。

Was kosten 100 Gramm Käse? Wie viel kostet ein Kilo Rindfleisch? という文についてなのですが、この kosten とkostetの違いは人称変化なのですか? 区別の仕方を教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

kostet は三人称単数形、kosten は三人称複数形です。 Käse は単数主格と複数主格は同形ですが「100グラムのチーズ」というときに複数とは考えにくく、kosten は 100 Gramm に対応していると思います。 Gramm のような単位は数字を伴うときは単複同形です。余談ですがこのような単位の表現は 100 Gramm Käses のように2格を持ってきて「チーズの100グラム」と古くは書いていて主体は単位の方にありました。動詞が複数形になるのはその名残かもしれません。

greenwoman17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は単位のほうに主体があったのですね。 勉強になりました。そう考えると分かったような気がします! わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cherry77_
回答No.2

kostetとなるのは三人称単数、kostenとなるのは三人称複数です。 kosten・・・原形 koste・・・一人称単数 kostet・・・三人称単数 kostest・・・二人称単数 kostet・・・二人称複数 kosten・・・敬称 ってか、一人称とかで kostenって使うんかいな。 奴隷市場か!奴隷市場なのか!

greenwoman17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この2つは教科書の例文なのですが、奴隷市場になってしまうのですか!? もっと勉強します!