• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎 プレドニン。

今 この病気で主人が入院しています。(2度目の入院) IVHを入れています。それでお聞きしたいのは。。 プレドニンの量です。 今までは 1日2回 1.5錠飲んでいました。 今回、それが12錠になったのです。 間違いでは?と思い 主人も確かめたようなのですが 12錠飲んで下さいと言われたそうです。 私としては 多すぎると思うのです。一度に12錠も飲んで大丈夫なのでしょうか?こういう事例ってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プレドニンはプレドニゾロン(副腎皮質ホルモン剤)の商品名で規格は5mgです。12錠であるので一日量60mgですね。おそらく入院加療が必要なくらい重症だと思いますので60mgからはじめ徐々に減量していくとおもわれます。急に減らすとリバウンドがありますので。治療方針については主治医のドクターに確認してみてくださいね。 どうぞおだいじに。

hoshikuzu
質問者

お礼

今日 大腸ファイバーをしました。その結果12錠となったようです。明日 確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• icene5mg
回答No.4

2度目の入院であることと日常1.5錠×2で15mg飲んでいたのにもかかわらず悪化したことで、内服量をふやし炎症をまず改善していこうと言う考えでのプレドニンの増量ではないんでしょうか。 主治医のほうからはプレドニン増量について説明はなかったのでしょうか? なかったのならなぜ増やしたのか、今後の治療方針など詳しく聞かれてはどうでしょうか? 不安を持ったままではいい治療結果が出ないことにもつながりかねません。 プレドニンの量についてですが12錠以上の内服をされている方(違う疾患ですが。体格にもよります)もいらっしゃいます。また、内服ではなく点滴で大量投与を一定期間行うようなパルスをしたり、注腸(直接腸内に薬剤を入れる)をしたりと疾患によっていろいろな方法をとります。 ステロイド剤自体さまざまな使われ方をしますので、疑問はぜひ主治医に聞いてください。

hoshikuzu
質問者

お礼

増量については 今日大腸ファイバーの結果によるものだそうです。明日病院へ行くのでよく聞いてみます。 ありがとうございました。

• redcap
回答No.3

こんばんは。ご主人の病気心配ですね。 実はうちも、同じ病気で昨年2度目の入院をしました。 まったく同じ状況なので、思わず書き込ませていただきました。 さて、質問のプレドニンの量ですが、うちも最初は12錠60mgからでした。 うちの場合、順調に減量でき、現在1日1回1.5mgまで減りました。 プレドニンの副作用だったのか、吐き気がひどく、 見ているのも本当に辛い時期もありました。 副作用の強い薬ですので、変わったことがあればすぐに主治医に相談された方がいいと思います。 また、急に減量できないので、徐々に減らしていくことになると思います。 今は緩解期に入りましたが、心配はつきませんよね。 具合の悪いだんなさんを見ている質問者様も、辛いと思いますが、がんばってくださいね。 質問者様も、体調を崩さぬよう、お気をつけください。 旦那様にもお大事にとお伝えください。

hoshikuzu
質問者

お礼

ご心配頂いてありがとうございます。2度目とはいえ やはり心配です。本人しかわからない辛さですよね。 redcapさんもお気を付け下さい。

• miumiumiu
回答No.1

重症な場合 上限として1日80mgとされているようですね。 http://ccfj.jp/mt/archives/000077.html

参考URL:
http://ccfj.jp/mt/archives/000077.html
hoshikuzu
質問者

お礼

そうなんですね。 少し安心しました、今何mg飲んでるか分からないので明日病院へ行って確かめたいと思います。 ありがとうございました。