• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎 プレドニン。

今 この病気で主人が入院しています。(2度目の入院) IVHを入れています。それでお聞きしたいのは。。 プレドニンの量です。 今までは 1日2回 1.5錠飲んでいました。 今回、それが12錠になったのです。 間違いでは?と思い 主人も確かめたようなのですが 12錠飲んで下さいと言われたそうです。 私としては 多すぎると思うのです。一度に12錠も飲んで大丈夫なのでしょうか?こういう事例ってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プレドニンはプレドニゾロン(副腎皮質ホルモン剤)の商品名で規格は5mgです。12錠であるので一日量60mgですね。おそらく入院加療が必要なくらい重症だと思いますので60mgからはじめ徐々に減量していくとおもわれます。急に減らすとリバウンドがありますので。治療方針については主治医のドクターに確認してみてくださいね。 どうぞおだいじに。

hoshikuzu
質問者

お礼

今日 大腸ファイバーをしました。その結果12錠となったようです。明日 確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

2度目の入院であることと日常1.5錠×2で15mg飲んでいたのにもかかわらず悪化したことで、内服量をふやし炎症をまず改善していこうと言う考えでのプレドニンの増量ではないんでしょうか。 主治医のほうからはプレドニン増量について説明はなかったのでしょうか? なかったのならなぜ増やしたのか、今後の治療方針など詳しく聞かれてはどうでしょうか? 不安を持ったままではいい治療結果が出ないことにもつながりかねません。 プレドニンの量についてですが12錠以上の内服をされている方(違う疾患ですが。体格にもよります)もいらっしゃいます。また、内服ではなく点滴で大量投与を一定期間行うようなパルスをしたり、注腸(直接腸内に薬剤を入れる)をしたりと疾患によっていろいろな方法をとります。 ステロイド剤自体さまざまな使われ方をしますので、疑問はぜひ主治医に聞いてください。

hoshikuzu
質問者

お礼

増量については 今日大腸ファイバーの結果によるものだそうです。明日病院へ行くのでよく聞いてみます。 ありがとうございました。

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.3

こんばんは。ご主人の病気心配ですね。 実はうちも、同じ病気で昨年2度目の入院をしました。 まったく同じ状況なので、思わず書き込ませていただきました。 さて、質問のプレドニンの量ですが、うちも最初は12錠60mgからでした。 うちの場合、順調に減量でき、現在1日1回1.5mgまで減りました。 プレドニンの副作用だったのか、吐き気がひどく、 見ているのも本当に辛い時期もありました。 副作用の強い薬ですので、変わったことがあればすぐに主治医に相談された方がいいと思います。 また、急に減量できないので、徐々に減らしていくことになると思います。 今は緩解期に入りましたが、心配はつきませんよね。 具合の悪いだんなさんを見ている質問者様も、辛いと思いますが、がんばってくださいね。 質問者様も、体調を崩さぬよう、お気をつけください。 旦那様にもお大事にとお伝えください。

hoshikuzu
質問者

お礼

ご心配頂いてありがとうございます。2度目とはいえ やはり心配です。本人しかわからない辛さですよね。 redcapさんもお気を付け下さい。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

重症な場合 上限として1日80mgとされているようですね。 http://ccfj.jp/mt/archives/000077.html

参考URL:
http://ccfj.jp/mt/archives/000077.html
hoshikuzu
質問者

お礼

そうなんですね。 少し安心しました、今何mg飲んでるか分からないので明日病院へ行って確かめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎。

    先月から入院治療を行っています。 入院前 プレドニン1.5錠/日・ガスター2錠/日服用。 入院中 大腸ファイバーの結果により、IVH挿入。 プレドニン12錠/日服用にて 治療してました。 肛門からの出血は止まり、腹痛も少なくなりました。 出血が止まったのに貧血がよくならずHb4.7でした。入院時はHb10.3ぐらいありました。 今日、胃カメラをした結果 十二指腸に潰瘍あり。 出血部位をクリップみたいなので4箇所止める。 輸血600CC行う。(体重63kg→56kg。) DRより ステロイドか原因により十二指腸に穴が開いたと。もともと潰瘍があったのかどうかは分かりません。 本人も胃痛は感じてませんでした。入院してから十二指腸からの出血が酷くなったようです。 ●ステロイドの使いすぎなのでしょうか? ●点滴が胃に負担がかかったのか?DRは強い薬は使ってないとのこと。(ビタミン剤・ガスター・ノボリンR・50%TZ50cc・あと1つあったのですが忘れました。) 明日も胃カメラをし出血が止まっていなければ外科的治療かソケイ部から血管造影による治療法になるそうです。 ●ステロイドで穴が開くものなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎と便秘について

    潰瘍性大腸炎に掛かって10年以上になります。入院も7度程して、今は症状は落ち着いてました。12月31日頃からこの病気に掛かって始めて便秘になってしまいました。今迄は一日3~7回の下痢も含めて便が有り、間に合わなくてトイレまでダッシュしてました。あと腰痛と倦怠感があります。 実はずっとプレドニンを注腸、服用してましたので(現在は減って一日一錠)月経がここ数年ありませんでした。以前はホルモン注射をして無理矢理起こしてましたがその度に大腸炎の方が悪くなりましたので数年前から止めました。病気になる前はほぼ毎月やってきてて今の体の状態がその頃と似てるんです。下腹が痛いとか腰がだるいとか。 でも便秘が1週間位続いてて少し不安になってきました。ステロイドを減らすと自然に月経も始まると言われましたので、期待も少し有るんですがネットで調べてみると「穿孔(読み方が判らないです)、閉塞」が起きると便秘になる、見たいな事が書いてあり、不安になってきました。診察には行くつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるのか、月経の前兆があるのか、経験のある方、専門家の方のご意見が伺えれば有りがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎…治るのかな・・・

    私は現在32歳。病気が発症したのは22歳位。ここ10年来この病気と過ごしています。医学書などでは10年過ぎたら大腸がんになりやすいらしいとのこと・・・20代では2回入院歴あり。今も少し調子悪いかな・・・ステロネマ使用中・・・あーあ一生ものなのかな

  • 潰瘍性大腸炎の再発について,教えてください

    この9月の1ヶ月間,潰瘍性大腸炎の再発で入院し,絶食,IVHを行い,ステロイドの注腸治療を行って,昨日退院致しました。 明後日から仕事に復帰の予定です。 去年は8~10月まで3ヶ月入院し,絶食,注腸,白血球除去療法を行っています。 退院後は食事も低脂肪,低残さ食を心がけ,飲酒もほとんどしていませんでした。 気をつけていたのに,今回2回目の入院ということになってしまって,このように何回も入院をするようでは今後の仕事を進める上で大変な障害になってしまいます。 ストレスが原因とも言われていますが,ストレスを感じないように仕事をすることは難しいですし,いつも控え気味に仕事をしなくてはいけないのかと思うと,それもストレスです。 主治医の先生は夏が弱いのかもしれない,といわれていましたが,再発を繰り返す人は,やはり同じような時期に悪くなってしまうのでしょうか? 来年も夏に悪くなってしまうのでは・・・と大変不安になります。

  • プレドニンを処方されました。

    20代後半の女です。 10年ほど前から気管支喘息を患い、何度か入院… 今は、喘息専門の病院に通院しているのですが、プレドニンを処方されました。 主治医は「まだ若いから…」と処方しなかったのですが年末、我慢できない発作で外来を受診。 その時、診てくださった先生(部長)が「プレドニンしかないな…」と処方。 入院中、仲良くなった方々は、プレドニンをもう20年も30年も飲んでるとおっしゃってました。 白内障、骨粗しょう症…数々の病気になったとおっしゃっていました。 ネットでプレドニンの副作用を調べたのですが怖くて飲むことができません… プレドニンを飲まれていた方で、やめることのできた方っておられますか?

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • プレドニンの副作用

    現在プレドニンを服用しています。 もう2か月近くになり一日で45mgです。 副作用で骨粗鬆症とかLDH上昇とか免疫抑制がありますが、 コレステロールが今高いそうです。脂肪の多い牛乳とか脂っこいものや、卵の黄身をたべないように気をつけなければならないと思っているのですが、入院中でも牛乳やカツが出てきます。 健康のためにも摂取していいのかなという疑問があります。 週に一回は骨粗鬆症防止のため薬を飲んでいます。 お願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について・・・

    2年ほど前に便に血が混ざっていた為、心配になり病院にいったところ 内視鏡を実施、潰瘍性大腸炎と診断されました。 それからペンタサ錠とミヤBMを1日6錠飲んでいます。さらに週に2回、 ペンタサの注腸器を使っています。(以前はリンデロン坐薬を使用) 1年前からは漢方も始めてみました。 通院は月1で、ここしばらくは症状が和らいでいるものの 毎月数回、粘液とうっすらと血がでて、時々便がゆる気味になります。 だるさとか痛みは全くありません。 医師からは軽症と診断されていますが、もう1年近く毎月同じような感じなので、 果たしてこのままでいいものかと思い、質問させていただきました。 確かにずっと付き合っていかなくてはならない病気だと認知していますが セカンド・オピニオン希望で他の病院に行ってみたほうがよいでしょうか? 今通院している病院は個人病院でメインは肛門科です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう