• ベストアンサー

公団住宅家賃滞納

昨年病気で入院したりして収入がなく疾病手当てもらって生活してましたが、半年前程から家賃遅れがちになって現在2ヶ月家賃滞納になってます。家賃を払いに行った時にその窓口で管理課の人から電話であとの分月末までに払ってくださいと、言われてたんですが、月1回しか支払いしか出来ずにいましたが、先日いきなり裁判所からの不在票が投函されてて、怖くて再送の手続きしてません。受け取ったら、どうなるのか?今後どういう事になるのか対処の仕方が分かりません。まぁ理由はどうあれ滞納自体はよくないことと思ってます。出来れば借金したくなかったんですが、払わないと追い出されそうで、しょうがないかなと思いますが、あまりにも事務的な人間味のない対応に、驚きました。自分が悪いのは解ってますが・・・・とりあえずどうしたらいいでしょうか?もし払えなかったらどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooioo
回答No.2

質問の中に裁判所からの不在票とありますが、おそらく裁判所からの文書配達を受け持った郵便局の不在連絡票のことだと思われます。 再送の手続きをしていないとのことですが、一定期間配達先からの連絡が無い場合は差出人のところに戻ります。そうなると、公団や裁判所の手続き上は受け取ったと同じ効力となります。 早く再送の手続きをした方がよいでしょう。 市営住宅や県営住宅と違って、公団の場合は家賃滞納→強制退去までの流れは早くて、しかも事務的に対応します。 もし公団側があなたの事情を考慮して対応してくれるとしても、裁判所からの文書を受け取らないのはあなたにとって不利になるでしょう。

honmadesu
質問者

お礼

有難うございます。 >手続き上は受け取ったと同じ効力となります。 これは、知りませんでした。未確認になって手続きが遅れればとの浅はかな素人考えでした。早速再送の手続きします。

honmadesu
質問者

補足

再送してもらったところ呼び出し及び答弁書催告状でした。滞納分支払ったら取り消してもらえる物でしょうか?裁判費用のことも気になります。これからの事御助言ください。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

人間味のない対応とのことですが、家賃の払えない事情や今後の予定などについて公団には相談されたのでしょうか。 それがなされていないのであれば、不当に家賃を払わないと解釈されてしまいます。 契約上、公団側には未納者を退去させる権利がありますから、ご自分で行動することが大事かと思います。

honmadesu
質問者

お礼

有難うございます。最初事情は話したのですが、何日までに支払ってくださいの一点張りでしたので諦めてましたがとりあえずもう一度公団の担当者に話してみます。

honmadesu
質問者

補足

再送してもらったところ呼び出し及び答弁書催告状でした。滞納分支払ったら取り消してもらえる物でしょうか?裁判費用のことも気になります。これからの事御助言ください。

• katyan
回答No.1

福祉事務所に相談しましたか? (これしかおもいあたりませんので) 一人ならあたらしくアパートが借りることが出来るかも(かもですが) 緊急にお金が必要ならお金を借りる制度もあると思うのですが・・・(これも福祉事務所だと思う) 福祉事務所の場所は住んでいる役所に聞いてね ごめんなさい。確実に答えることが出来ません

honmadesu
質問者

お礼

有難うございます。とりあえずもう一度公団の担当者に話してみます。