• 締切済み

自己愛人格障害?

兄嫁が自己愛性パーソナリティ障害ではないかと‥ 生来の性格か、更年期によるものかと長く思っていたのですが‥ 自分の不手際も段取りの悪さも全て棚にあげて責める。それも口ではなく紙に書いて私が部屋にいないときに置く。 注意されたことを忘れられず許せず、カレンダーに一年以上毎月油性ペンでその日を印つける。 うちは自営業なんですが、自宅に届く水道光熱費請求書を実際に支払いしている母に黙って仕事場に嫁が持って行っていた。 それをしらない母は郵便配達さんが仕事場へ配達してると思って注意の電話をした。去年一回、今年に入っての二回目の電話した後に、仕事場の方に配達員が「ちゃんと配達してるのに電話してこられても困る」と言いに来た。 普通なら自分が持ち出したんだから自分がその経緯を言って謝るべきだと私は思うんだけど、嫁は自分が根源だとは言わなかった。 そして、「配達員にこう言われました。私はもう手紙には触りません。郵便局に謝りに行かれたらいかがですか」と私宛てに紙に書いてよこした。 私はその時に初めて知って愕然とした。全く意味がわからない。 母がチェックして母の通帳から引き落とししてるのに、仕事場へ持って行っても自分が払うわけでもないのに。その上、謝りに行けと。どうにも理解できなかった。 私宛に書いてあったことは母に言ってない。父兄は母に対して冷たいので、仕事場でのことをそのまま信じてるんだろうと思う。 今日は紙がないなと思ったら私の車のシートに置いてあって、これは私か母が死ぬまで続くんだろうかと思った。 しつこい。 親戚(父の姉妹)も丸め込んでいて、母に近所の同年代のおばさんに話をする→同級生の叔母に話す→仕事場に行って嫁に話す→紙に書いて私によこす。 近所でグチも言えないなんて。バッタリ会うと話するけど母も近所信用してません。 寝たきり祖父母二人介護して送った母に、こんな仕打ちはかわいそすぎるから出来るだけ早く離れるつもり。 母は下肢障害2級で2本杖ですが自分のことは出来ています。叔母に施設に入れればいいと言われたこともあり、つるんでそういう話してるんだなとわかりました。父母一緒にポックリいったほうがいいような話を子供とするような嫁のところに置いておけない。 私もあの人がいるとめまいがして手が震えてしまうから、先日初めて看護士の姉にこのことを言いました‥ 離れるのが一番なんですかね‥

みんなの回答

回答No.1

複合した人格障害のケースが 少なくありませんので、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、 精密、丁寧に 読み込んでみませんか。 大事なのは、 そうしたレッテル貼りではなくて、 日々の暮らしなのですから、 そうした人とも、協調、協力し合えて 皆でハッピーになれるように 質問者さまの人間の幅や 懐の奥行きを深くしたり、 心理学を含めた学術的な知識や スキルを活かすようにしませんか。 質問者さまのメッセージは、 言葉の内容よりも、眼差し・表情・態度・姿・言葉の選び方・ 声のトーンなどからの方が伝わってしまいますので、 先ずは、質問者さま自身が あらゆることで、 パーフェクトなのかどうか 検証してみることから始めてみませんか。 Good Luck!