• 締切済み

右耳の裏のしこりが悪性リンパ腫かどうか不安です

現在19歳です。 八年ほど前から右耳の裏にしこりがあり当時はあまり気にしていなかったのですが、三年前にもう一度診察して貰ったところ直径約5ミリほどのしこりになっていました。 その時は特に異常は無いと言われたので放置しておいたのですが、最近また気になり初めてまた病院へ診察しにいったところ、しこりの直径が8ミリほどになっていました。医者が言うには粉瘤なので放置しても大丈夫と言われました。確かに見た目もニキビっぽくその時は納得していたのですが、また色々調べているうちに不安になり、大きな病院へ診察して貰ったところわからないので来週切除して検査すると言われました。それを聞いてとても不安になり最近は食事も喉を通らず無気力な状態が続いております。 現在の状態はしこりは無痛で、最近は不安からか36.8~37・2度ほどの微熱が時々続くようになりました。また、一年前と比べて体重が5キロほど減少しました。寝汗は一切なく他のリンパ節にはしこりは一切ありません。ここ一ヶ月でしこりの大きさが変わっているようには見られません。 数年前から放置しておいて異常が無かったしこりが悪性のケースはあるのでしょうか?また、悪性リンパ腫の症状でよく見られる体重減少、寝汗、微熱、倦怠感などの症状は他のリンパ節にしこりができてから発症するのでしょうか? 本当に気になっていますので、よろしくお願いします。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

粉瘤はふうつう間違えないが、絶対大丈夫かと言われたら、切ってみないと確証はないとなってしまいます。また、そのようなしこりの一つや二つは多くの人にあるし、たいていは無害です。8年前からそれほど変わらないのならなおさらです。近日中に切除するなら何も心配いらない、8年間大丈夫だったのだから切除までの期間を心配しても仕方がない。

ygoo122
質問者

お礼

ですよね。しかし今更心配しても仕方がないのですがやはり不安になってしまいます。 また、近頃微熱も続くようになりました。精神的なストレスからの微熱なら良いのですが悪性リンパ腫が原因での発熱かもと思うとまた更に不安になります。もう本当に毎日が辛いです。。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

年齢から言って、悪性リンパ腫の可能性は低いと思いますけど。 粉瘤なら切除してしまえばいいけど、再発する事もあります。

ygoo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの粉瘤でしたら全然構わないのですが、悪性リンパ腫かと思うと本当に不安になります。。。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫?毎日が本当に不安です。

    現在19歳です。 今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。そして先週大きな病院で診察を受けたところ触ったあとにわからないから来週切除して検査すると言われました。普通は切除手術などを行う前にCTやMRI検査をすると思っていたのですがそんなこともなくまた、特に他のリンパ節を触診もせず体の体調なども聞かれませんでした。そして10分ほどで診察は終わりました。今週切除手術を行ったのですが、その正体はリンパ節の塊だったそうです。サイズはそれほど大きなものではなく1センチちょっとでした。医者からも悪性の可能性は低いが0ではないと言ってました。切除する前に触った感じでは痛みはなく硬かったので粉瘤かと思っていたのですが、リンパ節の塊ですとやはり悪性リンパ腫のような可能性があるので凄く不安になりました。それで検査の結果が今週の土曜日に出ます。 正直不安すぎてノイローゼ気味になっています。精神的にも本当におかしくなりそうです。 自宅では毎日病気の症状などについて調べたりしてしまいます。 体の症状としてはいつからできたかわからないような後頭部にしこりのような腫れがあります。それは硬いですが押すと少し痛みがあり大きさはあまり大きくはありません。一応この件についても医者に問い合わせてみたところまた大きくなるようでしたら言ってくださいの一言で終わりました。他のリンパ節にはしこりは特に見られません。 また最近不安からか体重減少や微熱といった症状が現れるようになりました。 体重減少はずっとキープしていた体重よりも突然1キロ下がりました。不安からくるストレスでの消化不良っていうこともあるのでしょうか?不安感が襲ってくると胃がとてもキリキリして動いてるような感じがします。また食欲は以前とあまり変わらないのですが間食などを取らなくなりました。 微熱に関しては最近36、8~37、2度ほどの微熱が続くようになりました。 ここでいくつか質問したいことがあるのですが。 ・リンパ節の塊であっても良性のケースというのはよくあることでしょうか? ・また痛みのないしこりであっても良性ということはよくあるのでしょうか? ・生検するということはやはりそれなりに悪性の疑いがあるからでしょうか? ・MRIやCT検査をする前にいきなり生検手術を行うことなんてそうそうあるのでしょうか? ・検査の結果がこんなに早く出ることなんてあるのでしょうか? ・八年程前から放置しておいた腫瘍が悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか? ・頭部のしこりとの関連性はどれくらいあるのでしょうか? ここ最近毎回同じような質問が多くてすみません。 質問以外の回答でも構いませんのでどうかご回答のほうをよろしくお願いします。本当に不安です。

  • 悪性リンパ腫ですか?

    僕は今高校生です。首、股関節に1,2センチのしこりがたくさんあります。増えているような、増えていないような。微熱も一ヶ月くらい続いています。しかし、体重減少や寝汗もありませんし、倦怠感もありません。立ちくらみが時々あるくらいで、運動を毎日しています。 がんセンターにいき血液検査もしてもらい、多分大丈夫だと思います。 しかししこりが無痛性でひかなく、微熱が当てはまるので質問しました。またがんセンターに行く予定です。 これは悪性リンパ腫でしょうか?それとも今成長期なのでしこりができるのでしょうか?それとも感染症?とても不安です。回答お願いします 。できれば詳しい方お願いします。

  • 悪性リンパ腫かどうか不安でたまりません。。

    八年程前から耳の裏のリンパが腫れていました。 あまり気にしてはいませんでしたが、最近なんとなく気になったので大きな病院へ診察へ行ったところ切除して検査すると言われました。 そして今日切除したのですが、リンパ節の塊だったそうです。サイズはあまり大きくなく1センチちょっとでした。 それで検査の結果が土曜日にわかるのですが、今思うと自分のしこりは触っても全然痛くはありませんでした。痛くないリンパ節の塊は悪性の特徴と聞いたので今思うととても不安です。 長期的に腫れて痛くなかったリンパ節の塊が悪性の可能性ってどれくらいあるのでしょうか? ちなみに他には頭部にもいつからあるかわからないしこりがありますが他の箇所にはありません。 また、特に昔からあまり体を壊したことはありません。 医者からはあまりサイズは大きくなかったので悪性の可能性はあまり高くないとは言われました。 どうかご回答お願いします。。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫に対する不安。

    右耳の真下、首とあごの境目のすぐ下に直径5mmほどの少し硬くてぽこっとした部分(しこり?)があります。 いつできたものかはわかりませんが、気づいたのは数日前です。 赤くはなっておらず、外から見てすこし腫れてる(膨らんでる?)ような感じで、押すと少し痛いです。 触らないと無痛で、違和感もありません。(その他の体調や体重に変化はありません) 首にできるしこりは悪性リンパ腫の可能性がある、ということがあったので不安になり、総合病院の内科を受診してきました。 触診され、箇所はリンパだと思います。が、いろいろなときに腫れたりするので、一般的に’腫れ’とはいいません。 これくらいの大きさでは検査もできませんといわれてしまいました。(悪性リンパ腫が不安だとちゃんと言いましたが・・・) 何事も早期発見がいいとは思いますが、検査できない以上自分はなにもできません。 いまだ、しこりはあり、とても不安です。さわり過ぎるのもいけないですよね。 ただ不安が濃くなるだけで何も手につきません。 別の病院も受診したほうがいいでしょうか?

  • 中3 首や足の付け根などのしこり

    中3です。僕は体中に5,6個しこりがあります。これらのしこりは何年も前からあって、痛みがなく、大きさに変化もないので放置していたのですが、最近「しこり」でググると、悪性リンパ腫だとか癌だとか載っててとても不安になりました。悪性リンパ腫の症状である寝汗や微熱、だるさなどは全くなく痛くなくてコリコリしたしこりがあるだけなんです。でもどうしても心配で質問しました。これはすぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫なのでしょうか?

     22歳の彼女の首の左側リンパに球状のしこりがあります。 現在そのしこりを切除して検査(生検?)してもらっているところですが、検査結果が出るまでの間とても不安がっており、僕自身も心配しています。 やはり彼女は悪性リンパ腫なのでしょうか?また、他に考えられる病気等はあるでしょうか?教えてください。 彼女の現在の状態・検査結果等はは以下の通りです。   ・ 2ヶ月前にしこりを発見。風邪にかかりやすかったためリンパを触る癖があり、発見は早かったのではと思います。  ・ 現在しこりは大きなものが2つ。1.5cmと2.5cm。  ・ 日単位で大きくなったり小さくなったりすることがある。  ・ 最近は微熱があり、肩がこることが多い。体重の減少はなし。  ・ 血液検査はほぼ異常なし。しかし、4日後に実際に耳から出血させて何秒で止血するか検査したところ、なかなか血が止まらなかった。  ・ CT検査の結果、他の部位で大きなしこりは確認されなかった。  彼女とは結婚を考えており、少しでも彼女の力になりたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう