• 締切済み

右耳の裏のしこりが悪性リンパ腫かどうか不安です

現在19歳です。 八年ほど前から右耳の裏にしこりがあり当時はあまり気にしていなかったのですが、三年前にもう一度診察して貰ったところ直径約5ミリほどのしこりになっていました。 その時は特に異常は無いと言われたので放置しておいたのですが、最近また気になり初めてまた病院へ診察しにいったところ、しこりの直径が8ミリほどになっていました。医者が言うには粉瘤なので放置しても大丈夫と言われました。確かに見た目もニキビっぽくその時は納得していたのですが、また色々調べているうちに不安になり、大きな病院へ診察して貰ったところわからないので来週切除して検査すると言われました。それを聞いてとても不安になり最近は食事も喉を通らず無気力な状態が続いております。 現在の状態はしこりは無痛で、最近は不安からか36.8~37・2度ほどの微熱が時々続くようになりました。また、一年前と比べて体重が5キロほど減少しました。寝汗は一切なく他のリンパ節にはしこりは一切ありません。ここ一ヶ月でしこりの大きさが変わっているようには見られません。 数年前から放置しておいて異常が無かったしこりが悪性のケースはあるのでしょうか?また、悪性リンパ腫の症状でよく見られる体重減少、寝汗、微熱、倦怠感などの症状は他のリンパ節にしこりができてから発症するのでしょうか? 本当に気になっていますので、よろしくお願いします。。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

粉瘤はふうつう間違えないが、絶対大丈夫かと言われたら、切ってみないと確証はないとなってしまいます。また、そのようなしこりの一つや二つは多くの人にあるし、たいていは無害です。8年前からそれほど変わらないのならなおさらです。近日中に切除するなら何も心配いらない、8年間大丈夫だったのだから切除までの期間を心配しても仕方がない。

ygoo122
質問者

お礼

ですよね。しかし今更心配しても仕方がないのですがやはり不安になってしまいます。 また、近頃微熱も続くようになりました。精神的なストレスからの微熱なら良いのですが悪性リンパ腫が原因での発熱かもと思うとまた更に不安になります。もう本当に毎日が辛いです。。

• AVENGER
回答No.1

年齢から言って、悪性リンパ腫の可能性は低いと思いますけど。 粉瘤なら切除してしまえばいいけど、再発する事もあります。

ygoo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの粉瘤でしたら全然構わないのですが、悪性リンパ腫かと思うと本当に不安になります。。。