体重減少と尿の色の変化、何科を受診すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が体重が減少し、尿の色が薄くなっている症状について相談しています。
  • 過去にボクシングをしていた経験があり、最近抗生物質を服用しているとのことです。
  • これらの症状は腎臓に何か問題があるのか、他の病気が関係しているのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診するべきでしょうか?何の病気の可能性?

よろしくお願い申し上げます。 男 25歳 174.5cm70kg 子供の頃太っていました、16よりボクシングを始め標準体系へ、23歳の時就職してから一年で83kgにまた太ってしまい24歳にてまたボクシングに復帰し現在70kgまで痩せました。 血尿もちで尿検査では潜血反応+で造影剤CTにて問題無し経過観察となりました。 本題に入らさせて頂きますm(__)m 二週間ほど前に風をひき熱をだし声が出ないくらい喉があれていて抗生物質を4日飲んでいまして、4日後咳が止まらず近所の内科にて咳止めと違う抗生物質を処方してもらいました。 そして薬を飲み始めて3日くらいして練習終わり(毎回測っています)2日で2kgも体重が減っていて少し心配になっており、それと同時に尿の色がかなり透明に近い薄さだと気がつきました、尿検査などしてた頃(二ヶ月前)は朝が色がかなり濃かったりしていたのに、今は朝もかなり薄い黄色、昼、練習後も変わらず透明に近い薄い黄色です、これは腎臓が働いていたさないのでしょうか?何か病気が疑わられるでしょうか?ちなみに水分摂取量は変わりありません、食欲は少し減りましたが普通に食べれます、トイレの回数も増えたという事はありません、咳止めの薬と痰をきる薬をのんでいます。 体重減少、尿がかなり薄い黄色、これは考え過ぎでしょうか? このような場合何科を受診するべきでしょうか?また何か病気は疑わられますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。m(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179113
noname#179113
回答No.2

私は腎炎を経験しています。 尿の色が黄色がかってみえるのは、胆汁(肝臓から分泌される消化液)に含まれて運ばれてくるビリルビンという色素によるものです。 正常な尿の色は淡い黄色です。が、摂取した水分の量や季節、運動、薬の服用などで変化します。 黄褐色やオレンジ色がかっていない、透き通った淡い黄色でしたら正常なのでとくに心配する必要はありません。 咳止めの薬と痰をきる薬を飲んでおられる状態でもボクシングに通っておられるのですかあ。体調が完全でないのに体を激しく動かしていると、体重の減少はあり得るでしょう。 ドクターショッピングの必要はないですよ。 心配事は、いまかかっている医療機関へ再診にいかれたとき相談されるのが良いと思います。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

今薬をもらっている内科で相談すべきです。他の科での診察が必要ならば、紹介状を書いてもらえます。突然違う病院に行っても前医の診断治療内容がわからなければ困ってしまいます。

• Epsilon03
回答No.4

受診する診療科が判らない場合は総合診療科を受診して下さい。 出来れば開業医の総合診療科では無く、総合病院の様な複数の診療科を持つ病院の総合診療科の方が良いです。 その方が各種専門医が揃って居ますので、総合診療科で診察し、適切な診療科へそのまま回して貰えるでしょうし。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 尿の色はあまり気にしないほうがいいと思います あまり汗をかかなかったということはないですか? 薬の影響もあるかもしれないですけど 様子を見てみてください

• maiko0318
回答No.1

尿に関することなら泌尿器科に。