• 締切済み

ローン会社から業者への支払いを遅らすことは可能?

住宅リフォームでローンを組みます。 現金払いだと工事終了後に業者から工事代金の請求があるのですが、ローンの場合はどうなるのでしょうか? と、言うのも、ローン金利が来月から値上がりすることを受け、今月中にローン契約をしようと思っています。そうすると若しリフォーム業者が支払い終了後工事終了前に倒産などすると、ローンの支払いだけが残り、工事が終了しないのではないかとの不安があります。 もし、私とローン会社との契約で、ローン会社からリフォーム業者への支払いは工事終了後、あるいは3ヵ月後に支払いをする・・・等の特別な契約は可能なのでしょうか? ローンの支払いはすぐにでもOK[です。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)

みんなの回答

  • kuuteidan
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

・リフォームローンの承認が下りているものとして、お話します。 >現金払いだと工事終了後に業者から工事代金の請求があるのですが、ローンの場合はどうなるのでしょうか? 一般的にはローンでも同じです。リフォーム完了後、立ち合い確認をして、決済(引き渡し)になります。決済日にローン会社(銀行?)から、一度あなたの口座にローンを申込んだ金額が振込まれ、そこからリフォーム業者に支払います。 念の為、契約書を確認して下さい。 >ローン金利が来月から値上がりすることを受け、今月中にローン契約をしようと思っています。 勘違いされていると思いますが、一般的にローンの金利は、ローン契約をした日ではなく銀行からあなたの口座に融資が実行された月の金利になります。今日、ローン契約をしたからと言って、融資実行日が7月なら7月の金利になります。 また、ローン契約時に融資実行日を決めれますが、普通はリフォーム完了後の決済日になりますので、決済日(引き渡し日)が不確定でしたらローン契約が出来ないかも知れません。 工事が完了に近づき、決済日(引き渡し・支払)が決まってからでも、ローン契約は遅くありません。 仮にすぐにローン契約をし、金利を抑える為にすぐに融資を受けたとして、リフォーム業者が工事終了前に潰れたら、それまで支払っていた返済額と、繰り上げ返済の費用が無駄になるだけですよ。 >私とローン会社との契約で、ローン会社からリフォーム業者への支払いは工事終了後、あるいは3ヵ月後に支払いをする・・・等の特別な契約は可能なのでしょうか? 支払を工事終了後の、決済日にするのは普通です。 完成後3か月後と言うのは、現実的に無理です。自分勝手過ぎます。工事が終わったのだから代金を支払えと言うのは当然です。 工務店と、銀行によく話をいて下さい。

changu
質問者

お礼

工事完了から3ヵ月後に決済すると言うのではなく、工事がおおよそ3ヵ月後に完了するのでそれを待って支払いと言う意味です。リフォーム業者提携のローンを組む予定だったのですが、銀行も含めてもう少し調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 工事終了前に倒産などすると その様な危ないところとは契約しないことです。 倒産するようなところだと、手抜き工事も心配です。 根本が間違っているように思います。

changu
質問者

お礼

絶対につぶれない会社がこの世に有るとは思えません。ほんの少しの可能性かも知れませんが、そのようなリスクを回避するのは間違えだと思いません。そもそも倒産しそうと判っていてそのような会社に頼む訳ありません・・・

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

ローン会社ということは、銀行や信用金庫ではないのですね? その会社の信用度が高ければ、ノンバンクではなく、銀行や信用金庫の融資を紹介できるでしょう。 また、自己資金に乏しいから、手数料を払ってでもローン会社を利用するのでしょうか? リフォーム会社はあなたから、頭金をもらい、契約書を結べば住む話では… 『金利が上がるから早く契約を…』というのは、営業の決まり文句…クロージングの古典的な話では… リフォームって、何年ローンでしょうか…数年単位のローンで金利を気にすることないと思います。 私であれば、それよりも『相見積り』を取り、銀行ローンを紹介してくれるところでリフォームを依頼します。

changu
質問者

お礼

相見積もり10社から取って、工事代金が一番妥当だった業者がたまたま2.3%とネットで調べた銀行より安い金利だったので、そちらを利用しようかと考えていました。もう少し調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームローンの業者変更について教えてください

    中古住宅を購入、仲介の不動産業者の提携している銀行で住宅ローンとリフォームローン(金利・支払回数が住宅ローンと同一の条件)を組んでもらいました。 現在は銀行の本審査も終わり、今月末に引渡し予定です。 リフォームローン(100万円)を組んでもらうにあたり、不動産業者の工事部と提携しているリフォーム業者を使わなければいけないとの事で、見積りをお願いしていましたが、返答が遅く、銀行で本審査の手続きをする数十分前に仲介業者より見積りを渡されました。 予算よりかなりオーバーしていたのですが、この後すぐに本審査の手続きが始まるので急いで返答するようにと促され、「オーバー分は手持ちの現金で賄う事も考えているが、金額はもう少し下げたいので中身を変更・精査したい」旨は伝え、そのまま予定通りの金額100万円でリフォームローンの手続き(銀行へ提出する見積書の作成)をしてもらいました。リフォームの契約書などはまだ交わしていません。 その後、見積りの中身を精査してみると、工事代金が一般的な業者よりかなり高く、酷いものでは金額を倍以上取っているものがあると判りました。 不動産業者と紹介されたリフォーム業者に連絡し、値段交渉をしてもらえる様にお願いしましたが未だ何の連絡もありません。 格安を謳っていない業者に頼んでも予算ちょうど位で収まり、持ち出し分もほぼ無い事や、見積りを出すだけで中身について説明をきちんとしてくれない不誠実さに出来れば業者を変更したいのですが、可能なのでしょうか? 最初に不動産業者から、住宅ローンに組込むリフォームローンは提携しているリフォーム会社に頼まないといけないと聞いていたので、違反になるのでしょうか? 銀行から融資されるリフォームローン分の100万円は私名義の定期預金口座にいったん振り込まれ、リフォーム完了後、完了した写真を銀行に提出した後、不動産業者へ振り込みする流れだとの事です。 もし、業者の変更が不可能なら、リフォームローンの部分は破棄して銀行にそのまま100万円を返還する事も考えていますが、これも違反になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リフォーム代金支払いについて

    お世話になります。 リフォームの支払い代金についてお聞きしたいのですが、ローンを組むメリットデメリット、現金で支払うメリットデメリットをお教えいただきたいのですが。通常の金利を支払わなくてよいとか、大きな金額のものでも買えるとかそういうことではなく、何かありましたらお教えください。

  • 建築途中に施工会社が倒産しました。どうすれば

    僕は設計事務所に勤めているのですが、建設中の住宅の施工会社が倒産して、そこの社長さんは夜逃げしちゃいました。 具体的には、建物の引渡しは終了しています。残工事や手直し工事が少々残っています。ただ保存登記はまだです。 工事代金は、追加工事分の900万円くらいの支払いが残っています。 工事をしていた業者さんたちも代金をもらってないみたいです。 今後の支払いや保証などはどうすればいいでしょうか?

  • 会社が倒産、住宅ローンの支払いが・・・

    13年前に3400万円で住宅を購入、その間に私の癌、3年前に主人の会社が倒産し住宅公庫に元金0円で3年間支払いを少なくしてもらいました。その期間が6月で終わり月々の支払いが銀行と併せて12万円になります。公庫の金利が3.75銀行が変動金利です。2年前に会社を立ち上げ私もパートに出ていますが食べていくのがやっとです。家を売って賃貸にしたほうがいいのでしょうか? ローンの期間は後10年です。子供は浪人生が1人です(もちろん塾など行った事はありません)貯金はほとんどありません。本当に困っています。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 住宅ローンの金消契約後について

    住宅ローンの金消契約後についてお聞きしたいことがあります。 無事、本審査を通過し金消契約を結んだのですが (今週結んだばかりです)、勤め先の会社が危ないという 話が出てきていて、早ければ来月早々にも首を切られる者が 出てくるという話なのです。 銀行との契約後、融資実行までの間に、勤め先の倒産や縮小により 退職せざるを得なくなった場合、融資取り消しなどになったりは しないのでしょうか? まだ工事自体は始まっていませんが、工務店との工事請負契約は 済ませた後ですし、もしこのローンがだめになって再就職後 ローンが組めるようになるまで待つとなると金利も消費税も上がってしまいます。 このままいけることを願いたいのですが、心配です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • リフォームローン会社を使いたい

    現在工務店や、リフォーム会社から仕事をもらって屋根や、外壁工事をしてますが、近所の素人のお客さんに直接工事をやってもらいたいといわれてますが、お金の支払いが心配でローンにしてもらいたいので、お客からのローン会社ではなくてこちらからローン会社をすすめてみたいのですが、リフォームローン会社を知りませんか?ノウハウを知っている方いましたら力になってください。

  • 悪質業者

    近所にリフォームの悪質業者がありました 訴訟や裁判、行政指導も受けており4年あまりで倒産しました。 20万30万で出来る工事を100万や200万で施工して しかも施工方法は素人技術、無意味な施工などひどいもんでした。 所がそんな悪評が広まった会社を倒産させてまた場所も業者名も 変えて営業しているんです。 ばれない様に会社の社長なんかも他人を雇ってるようなんです。 でも業界内ではそんな事をしても同じ会社なんて事はすぐ分かります。 また老人宅や必要もない工事やリフォームを行っているようです こう言う業者は完全に潰す事できないのでしょうか?

  • リフォームローンについて

    住宅のリフォームを考えています。 間取りの変更など、少し規模の大きいものになりそうなので、ローンにしようとしていますが、 住宅ローンとリフォームローンの違いがよく分かりません。 リフォームローンのほうが金利が高いように思うのですが、どんな違いがあるのでしょうか。 また、支払いを別の口座(私と息子)からそれぞれ分けてひき落ちるようにできるのでしょうか。

  • オーバーローンは違法ですか?

    某クレジット会社で、リフォームローンを組むことになりました。 そこで、現在組んでいるカーローンの残高をこのリフォームローンに一緒に組み込んでしまいたいため、 リフォーム工事の見積りを高く書いてもらい、本来の工事代金より高い金額でリフォームローンを組み、 その高く見積もった部分の金額は、後で業者さんの方から返金してもらい、カーローンの返済に充てたいと考えております。 これって、違法なんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 住宅ローンの金利見直しと借金

    現在、3年の固定金利で住宅ローンを返済していますが、その契約が今秋で終了し、金利を見直します。この3年の間に、他のカードローンの借金がけっこう増えてしまったのですが、新しく住宅ローンの金利を見直す際に、何か影響が出るでしょうか? 現在の住宅ローンは35年契約を結んでいますが、その契約が銀行によって打ち切られることってあるのでしょうか? ちなみに住宅ローンも、他の借金も、支払いが遅れたことは一度もありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう