• 締切済み

ローン会社から業者への支払いを遅らすことは可能?

住宅リフォームでローンを組みます。 現金払いだと工事終了後に業者から工事代金の請求があるのですが、ローンの場合はどうなるのでしょうか? と、言うのも、ローン金利が来月から値上がりすることを受け、今月中にローン契約をしようと思っています。そうすると若しリフォーム業者が支払い終了後工事終了前に倒産などすると、ローンの支払いだけが残り、工事が終了しないのではないかとの不安があります。 もし、私とローン会社との契約で、ローン会社からリフォーム業者への支払いは工事終了後、あるいは3ヵ月後に支払いをする・・・等の特別な契約は可能なのでしょうか? ローンの支払いはすぐにでもOK[です。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

みんなの回答

• kuuteidan
回答No.3

・リフォームローンの承認が下りているものとして、お話します。 >現金払いだと工事終了後に業者から工事代金の請求があるのですが、ローンの場合はどうなるのでしょうか? 一般的にはローンでも同じです。リフォーム完了後、立ち合い確認をして、決済(引き渡し)になります。決済日にローン会社(銀行?)から、一度あなたの口座にローンを申込んだ金額が振込まれ、そこからリフォーム業者に支払います。 念の為、契約書を確認して下さい。 >ローン金利が来月から値上がりすることを受け、今月中にローン契約をしようと思っています。 勘違いされていると思いますが、一般的にローンの金利は、ローン契約をした日ではなく銀行からあなたの口座に融資が実行された月の金利になります。今日、ローン契約をしたからと言って、融資実行日が7月なら7月の金利になります。 また、ローン契約時に融資実行日を決めれますが、普通はリフォーム完了後の決済日になりますので、決済日(引き渡し日)が不確定でしたらローン契約が出来ないかも知れません。 工事が完了に近づき、決済日(引き渡し・支払)が決まってからでも、ローン契約は遅くありません。 仮にすぐにローン契約をし、金利を抑える為にすぐに融資を受けたとして、リフォーム業者が工事終了前に潰れたら、それまで支払っていた返済額と、繰り上げ返済の費用が無駄になるだけですよ。 >私とローン会社との契約で、ローン会社からリフォーム業者への支払いは工事終了後、あるいは3ヵ月後に支払いをする・・・等の特別な契約は可能なのでしょうか? 支払を工事終了後の、決済日にするのは普通です。 完成後3か月後と言うのは、現実的に無理です。自分勝手過ぎます。工事が終わったのだから代金を支払えと言うのは当然です。 工務店と、銀行によく話をいて下さい。

changu
質問者

お礼

工事完了から3ヵ月後に決済すると言うのではなく、工事がおおよそ3ヵ月後に完了するのでそれを待って支払いと言う意味です。リフォーム業者提携のローンを組む予定だったのですが、銀行も含めてもう少し調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

> 工事終了前に倒産などすると その様な危ないところとは契約しないことです。 倒産するようなところだと、手抜き工事も心配です。 根本が間違っているように思います。

changu
質問者

お礼

絶対につぶれない会社がこの世に有るとは思えません。ほんの少しの可能性かも知れませんが、そのようなリスクを回避するのは間違えだと思いません。そもそも倒産しそうと判っていてそのような会社に頼む訳ありません・・・

• fuku15154
回答No.1

ローン会社ということは、銀行や信用金庫ではないのですね? その会社の信用度が高ければ、ノンバンクではなく、銀行や信用金庫の融資を紹介できるでしょう。 また、自己資金に乏しいから、手数料を払ってでもローン会社を利用するのでしょうか? リフォーム会社はあなたから、頭金をもらい、契約書を結べば住む話では… 『金利が上がるから早く契約を…』というのは、営業の決まり文句…クロージングの古典的な話では… リフォームって、何年ローンでしょうか…数年単位のローンで金利を気にすることないと思います。 私であれば、それよりも『相見積り』を取り、銀行ローンを紹介してくれるところでリフォームを依頼します。

changu
質問者

お礼

相見積もり10社から取って、工事代金が一番妥当だった業者がたまたま2.3%とネットで調べた銀行より安い金利だったので、そちらを利用しようかと考えていました。もう少し調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。