• ベストアンサー

最近、電源を切るとき、必ずフリーズになってしまうのですが。

タイトル通りなのですが、半年前から電源を切る時よくフリーズするようになりました。強制終了しても、出来ません。仕方なく本体の電源を切るのですが、毎回毎回このような事をして、今に壊れるのではないかと心配しています。特に長時間電源を入れっぱなしにしている時が多いです。 どこかに、欠陥があるのでしょうか? 以前、サポートセンターに聞きましたら、一度買ってきた状態に戻して、また再起動するというのですがやり方がわからないので恐ろしくてできません。もっと、簡単な方法はありますか? また、一度もバックアップをとった事がないのですが、どうやたらいいのでしょうか? Windowsのアップデイトとは、なんでしょうか?やったほうがいいですか? 全くパソコンには無知なもので、お恥ずかしい限りですが よろしくお願いします。 パソコンは、NECのPCL75OR67Dで2001年購入です。 メモリーを128Mに増設しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

>今に壊れるのではないかと心配しています。 壊れます。 強制終了をするということはHDDやCPUへの負担が 大きいからです。 また、HDDアクセス中に電源を落とすとデータロスや 最悪の場合HDDが壊れます。 >一度買ってきた状態に戻して、また再起動する PCを買った際に付属品でリカバリCDというものが ありませんでしたか? それ使って、工場出荷時の状態に戻すことが出来ます。 付属品を探してみましょう。 >また、一度もバックアップをとった事がない モバイル用のHDD等にPC内のデータを移せばいいです。 >Windowsのアップデイトとは、なんでしょうか? マイクロソフトがリリースする細かなプログラムを 更新する作業です。 頻繁にリリースされる事も多いので常に更新したほうが 良いです。 以上、参考までに。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なんだかとても難しそうですね… がんばってやって見ます。

その他の回答 (2)

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.3

> サポートセンターに聞きましたら、一度買ってきた > 状態に戻して、また再起動するというのですがやり 購入時の付属品に説明書があるでしょう?それに「買ってきた状態に戻す方法」が載っていると思いますよ。先に、残しておきたいデータがあれば保存しないと。CD-R/RWとか付いているパソコンでしょうか? > 恐ろしくてできません。 買った店にもって行き相談、又は、誰かに相談してみたら。

pontan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。

  • Caribian
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

>今に壊れるのではないかと・・・ パソコンへの負担は多きいです。 >バックアップをとった事がないのですが・・・ 必要なファイル(ご自分で作成されたデータ等)をMO・CD-R・外付けのHDD等にコピーすればいいですよ。 >Windowsのアップデイトとは・・・ 是非やってください。 今回の質問もそれで解決する可能性もあります。(98系は終了時にフリーズするので修正プログラムが出てました) スタートメニューにリンクボタンがあると思います。

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Windowsのアップデイトは、開いたことがありましたが、途中で意味が良くわからなくて挫折してしまいました。わからない用語が出てくると、お手上げです。 でも、やってみます!

関連するQ&A

  • フリーズしていまいます

    以前までできていたゲーム(スカッとパンヤ)が、 ゲーム中にフリーズして、強制的に電源を落とさざる得ない状態になってしまいます。 先日パソコン修理の方にきていただいて見てもらったところ、熱暴走かもしれないとのことで掃除してもらいました。 故障している箇所は、なさそうだということでした。 パソコン素人なのでよくわからないのですが、メモリーかグラフィックボードを増設したらできるようになるものでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。 機種 NEC VALUSTAR VL-570AD Windows XP Home Edition

  • プリントアウト中にパソコンの電源が切れる。

    最近になってからですが、プリントアウト中にパソコンの電源が切れます。と言ってもパイロットランプは付いているのですがパソコンの機能が果たせない状況になります。そうですので強制終了をして又パソコンを立ち上げています。どういったことでしょうか? パソコンは結構古いNECのVL1000N/6でアスロンの1GHzでメモリーは増設して640MB RAMまで認識しています。少し前くらいから結構フリーズ状態になり、強制終了をしています。プリンターはエプソンPM-3500Cです。よろしくお願いします。

  • 電源スイッチを押しても電源が入らず「フリーズ」状態になってしまいます。

    ★パソコンはNECの「バリュースター」です。 ★電源スイッチを押しても電源が入らずにフリーズ状態になってしまいます。 ★止む終えず、強制終了させてしばらくたってから再度電源スイッチを押して起動するまで繰り返しております。 ★通常一発で電源が入るのは稀で1~2回の「電源スイッチを押す」・「作動しない」ので強制終了するを繰り返しております。 ★もちろん今まで何度かNECのサポートセンターに相談して放電作業をしたりしていますが治りませ。 ★そしてメーカーに3週間ほどかけて修理に出しましたが結果は「異常無し」でした。 ★私はもう1台ノートパソコン(東芝)を使用しておりますが、使用方法が悪いとは思って居りません。 ★尚このパソコンは当初より非常に「フリーズ」することが多い状態です。 ★そしてフリーズした際に[Ctrl][Alt][Delete]キーを押してもなんの反応も示さないので強制終了させております。 ★あと異常状態と思われることは電源スイッチを押して電源が入り「ようこそ」の画面から「ウインドウズ」の画面に切り替わる際の音楽が一瞬切れてスムーズの音程ではありません。 ★非常に困っておりますので宜しくご教授ねがいます。

  • XP起動後度々フリーズする

    windowsを起動し、常駐ソフトが全て起動し表示されると直ぐにフリーズしてしまいます。(アイコンをクリックしても何の反応もない) 仕方なく主電源長押しで強制終了しもう一度電源をつけるのですが 2回目のPC起動はスムーズにフリーズせず行えます。 なので最近 「1回目の起動後→強制終了→電源ON」の流れをしなくてはならず、困っております。 1回目で上手くいけばいいのですが・・・ avast!homeの自動ウイルスデータアップデート後によくフリーズが起きます。 (avast!を入れる前はこんな問題起きなかったです) avast!をアンインストールするだけで問題解決すれば良いのですが・・・ どうすれば1度目の起動でフリーズしないように出来るのでしょうか? この様な状態なのでいつリカバリしても可笑しくはない状況なので、 バックアップを取りたいと思っているのですが、 バックアップに関しては無知の部類なのでバックアップについても質問します。 現在、ブラウザはoperaを使っているのですがoperaのデータ(お気に入り、保存したパス&メールアドレスなど)はバックアップする事が可能なのでしょうか。 それともリカバリ後にもう一度再インストールして1から設定しなければならないのでしょうか。疑問に思っています。

  • 最近よくフリーズします。

    MAC OSX G3 700 i-Bookです。メモリーは640Mです。 殆どネットしかしないのですが、最近よくフリーズします。 今晩もネットしていると3回フリーズして強制終了してしまいます。 あまり良くない事なので気になります。 何か解決方法ありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新プリンタを繋いだらパソコンがフリーズしてしまいます

    NECのWindows XPを使っています。 EPSONのプリンタを使っていたのですが故障。最近、同じくEPSONのCalario,「PM-840」を購入しました。 1、まず、インストールするのに、パソコンが何度もフリーズしました。 2、やっとの思いでインストール完了後も、プリンタの電源が入っている状態だと、すぐにパソコンがフリーズしてしまいます。 3、昨日も、プリンタからスキャンしようと思ったら途中でフリーズ。 4、もう一度プリンタをインストールし直そうと思い、一度入れたものをアンインストールしてから、インストールしなおしました。 5、それでもやはり、スキャンしようと思うとパソコンがフリーズしてしまうのです。 何故、フリーズしてしまうのでしょうか?プリンタの電源が入っていない時はフリーズしません。どうしたらよろしいでしょうか? ウチには他にパソコンがないため、他のパソコンではどうなのかが分かりません。EPSONに電話したら、NECさんに電話してくれというのですが、NECさんでは相談をするだけで料金がかかるとの事なのです。 色々見ておりますと、こちらでは本当に詳しい方が沢山いらっしゃってお答えしてくださるので、相談しました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 先週windows updeteをしたらフリーズします。

    先週updateをしてから、よくというか、毎回のようにフリーズするようになりました。ソフトを入れたり 一度にアプリケーションを動かしたりはしていなくても突然止まり、強制終了も出来ず電源ボタンで切っています。updateしたことと関係ありでしょうか? ノートPCでNECのLaVieL LL500/1 windowsXPを使っています。

  • 最近よくデスクトップパソコンがフリーズしますが

    約5年前に買ったNECのデスクトップパソコンVALUESTAR VS700/9なんですが、ネットしている途中で、カーソルが動かなくなり、フリーズすることが最近多くなりました。そのたびに、電源落として、強制終了させていますが、これってハードディスクにかなりの負担を強いることになるんでしょうか? 過去にこれで、ノートパソコンをダメにしているので、強制終了以外の対処法があったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 頻繁にフリーズします。

    最近、なんでもない時にフリーズが頻繁に起こって、困っています。 インターネットをやってる時やメールを打ってる時、電源をいれたまま 何もしていない時とフリーズが起こるのは、特に決まった時ではないのです。 フリーズした際には強制終了(Ctrl・Alt+del)がきかないので、 電源を切るしかありません。 電源を入れなおすと、問題なく起動する場合もありますが、 時々下記のメッセージが出ることがあります。   stop:c000007b unknown Hard Error   unknown Hard Error   Beginning dump of Physical memory 別のメッセージが出ることもありますが、記録していません。 PCの機種はNEC Lavie LL350/8D WindowsXP Home Edition です。 あまり手掛かりがないのですが、どなたか助けてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。