• ベストアンサー

最近、電源を切るとき、必ずフリーズになってしまうのですが。

タイトル通りなのですが、半年前から電源を切る時よくフリーズするようになりました。強制終了しても、出来ません。仕方なく本体の電源を切るのですが、毎回毎回このような事をして、今に壊れるのではないかと心配しています。特に長時間電源を入れっぱなしにしている時が多いです。 どこかに、欠陥があるのでしょうか? 以前、サポートセンターに聞きましたら、一度買ってきた状態に戻して、また再起動するというのですがやり方がわからないので恐ろしくてできません。もっと、簡単な方法はありますか? また、一度もバックアップをとった事がないのですが、どうやたらいいのでしょうか? Windowsのアップデイトとは、なんでしょうか?やったほうがいいですか? 全くパソコンには無知なもので、お恥ずかしい限りですが よろしくお願いします。 パソコンは、NECのPCL75OR67Dで2001年購入です。 メモリーを128Mに増設しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.1

>今に壊れるのではないかと心配しています。 壊れます。 強制終了をするということはHDDやCPUへの負担が 大きいからです。 また、HDDアクセス中に電源を落とすとデータロスや 最悪の場合HDDが壊れます。 >一度買ってきた状態に戻して、また再起動する PCを買った際に付属品でリカバリCDというものが ありませんでしたか? それ使って、工場出荷時の状態に戻すことが出来ます。 付属品を探してみましょう。 >また、一度もバックアップをとった事がない モバイル用のHDD等にPC内のデータを移せばいいです。 >Windowsのアップデイトとは、なんでしょうか? マイクロソフトがリリースする細かなプログラムを 更新する作業です。 頻繁にリリースされる事も多いので常に更新したほうが 良いです。 以上、参考までに。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なんだかとても難しそうですね… がんばってやって見ます。

その他の回答 (2)

• kaha
回答No.3

> サポートセンターに聞きましたら、一度買ってきた > 状態に戻して、また再起動するというのですがやり 購入時の付属品に説明書があるでしょう?それに「買ってきた状態に戻す方法」が載っていると思いますよ。先に、残しておきたいデータがあれば保存しないと。CD-R/RWとか付いているパソコンでしょうか? > 恐ろしくてできません。 買った店にもって行き相談、又は、誰かに相談してみたら。

pontan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決しました。

• Caribian
回答No.2

>今に壊れるのではないかと・・・ パソコンへの負担は多きいです。 >バックアップをとった事がないのですが・・・ 必要なファイル(ご自分で作成されたデータ等)をMO・CD-R・外付けのHDD等にコピーすればいいですよ。 >Windowsのアップデイトとは・・・ 是非やってください。 今回の質問もそれで解決する可能性もあります。(98系は終了時にフリーズするので修正プログラムが出てました) スタートメニューにリンクボタンがあると思います。

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Windowsのアップデイトは、開いたことがありましたが、途中で意味が良くわからなくて挫折してしまいました。わからない用語が出てくると、お手上げです。 でも、やってみます!