• ベストアンサー

XMLのタグ名の禁則文字

こんにちは。 XMLのタグ名称に日本語を使用することができますよね。 ただし、先頭文字として「数値」や「記号(ある記号は除く)」など、いくつか制限がありますよね!? あとは、そもそも使用禁止のもの(半角カナ??)もあったと思うのですが,全然思い出せないので質問させていただきました。 知りたいのは、以下の通りです。 ・使用禁止文字 ・先頭文字として使用禁止文字 ・第2文字以降で使用可能文字 まぁ、ようするに全部となってしまうのかな!? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

使える文字:  半角英数*(下記注)漢字 ひらがな カタカナ アンダースコア :(コロン)** *半角数字は先頭で使えない ** :(コロン)は名前空間で記述されるため、避ける 使えないもの:  半角カタカナ  全角英数字  <xml は予約語で利用不可(XML xMl など大小文字のいかなる組み合わせも同じ) 2文字目以降は、エクステンダー(文字間に使用されるーなど)、結合文字(アクセント記号)、ピリオド(.)、ハイフン(-) <> &など(実際には半角)は、表記したい場合は実体参照を利用(&lt; &gt; &amp; など )

その他の回答 (2)

• briony
回答No.3

アンダースコアとはアンダーバーのことです。 XMLについては、書く人によって呼び名がかわったりするので、 http://www.scollabo.com/banban/senior/xml/xm_03.html を見てみました。 最初の文字に使えるのは、アンダースコアと文字(BaseとIdeograph Caracter)のようです。 Combining Characterも利用できると思いますが、日本語環境には持ってきたくない感じがします。 なお、先ほどの情報は、私がXMLマスターを受験した際の、テキストに記載されているものですが、上記のサイトをそのまま解釈すると、全角英数もタグとして動作すると思います。 しかし、やはり英数は半角で統一した方が、あとあと問題が少ないと思います(エディターが置換などするとき、全角半角を同時に置換されたり、などを避ける意味で)。 1冊、リファレンスブックが手元にあると、便利ですよ。

参考URL:
http://www.scollabo.com/banban/senior/xml/xm_03.html
mkim
質問者

お礼

結局、全部聞いてしまってすみませんでした。 大変、助かりました。 ありがとうございました。 そうですね。昔、勉強したんですが忘れてしまったり 本も古くなっていますので、ちょっと購入を考えたい なぁと思いました。 ほんとうにありがとうございました。

• briony
回答No.2

部分欠けました 2文字目以降は、エクステンダー(文字間に使用されるーなど)、結合文字(アクセント記号)、ピリオド(.)、ハイフン(-) も利用可能です。

mkim
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 更なる質問となってしまいますが 1文字目で使用できる記号は、「_」(アンダーバー)と あと2つ程(計3つほど)あったかのように思うのですが、残りの記号もご存知であれば、ご教示ください。 その他については、大変参考になりました。 記憶もよみがえりました。