• ベストアンサー

英文商品名 全部大文字 → 文字列の先頭文字だけ大文字へ

ある商品名とその他データが入ったエクセル・シートを利用加工しようとしていますが、 原文が英語半角で全て大文字 SODIUM ACRYLATES COPOLYMER です。これを 関数処理で (1) Sodium Acrylate Copolymer これはProper関数で簡単・完璧ですが (2) Sodium acrylate copolymer の様に「商品名」の「先頭文字」だけ大文字にする方法が判りません。 多分Upper関数(全部大文字)とLower関数(全部小文字)の組み合わせで可能かなと思いますが、ここまでしか判りません。どなたか、素早いご回答をお恵みください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.1

原文がA2にあるとして =UPPER(LEFT(A2,1))&LOWER(RIGHT(A2,LEN(A2)-1)) としてはいかがでしょうか。

mabomk
質問者

お礼

完璧でした。素早いご回答有り難うございました。UPPER LOWER関数までは直感で分かるのですが、RIGHT LEFT関数での切り出しがまだ直感で掴めません。後でゆっくり検証してみます。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

以下の方法で如何でしょうか。 ・A1セルに文字設定 =LEFT(A1,1)&LOWER(MID(A1,2,LEN(A1)-1))

mabomk
質問者

お礼

さすがの完璧なご回答深謝です。 LEFT & LOWER MID LEN の組み合わせ、まだよく分かりませんが、後で「じっくり」検証してみます。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 A1に文字列があるとすると、 =UPPER(LEFT(A1))&LOWER(MID(A1,2,LEN(A1))) になります。

mabomk
質問者

お礼

さすがの完璧なご回答深謝です。 UPPER LOWER MID LEN の組み合わせ、まだよく分かりませんが、後で「じっくり」検証してみます。