• 締切済み

鉄道会社に転職

私は現在、アルバイトをフルタイムで接客サービス業で8年勤務している27歳の男です。 小学生からの夢であった、鉄道関係に携わる会社(いわゆる鉄道会社)に転職を考えています。 現職の雇用条件は、 雇用形態:アルバイト 時給:900円 労働時間:基本的に11:00~20:00(実働8時間、休憩1時間)、早番7:00~16:00や遅番14:00~23:00の時もありましたし、夕方3時間だけとか、欠員補充のためにわずかな時間だけ出勤した時もあります 健康保険、厚生年金、雇用保険等完備 転職希望先は新幹線開業時にJRから並行在来線として経営分離される路線を経営する予定の第三セクター方式の某鉄道会社(第三セクター鉄道)の運輸職です。 転職する理由は、 ・現職は嫌ではないが、中途採用の情報が掲載されていて、崩れかけていた夢を実現したくなり、最大のチャンスと捉え、鉄道関係に携わる会社に入りたくなった ・会社設立されてまだ1年ほどしか経過しておらず、従業員も少数なので、職場に馴染みやすい ・今までの出来事をすべて忘れて、1からやり直して改めて新しい職場で働きたい ・他の私鉄で中途採用が無い中で数少ない絶好のチャンスなので、夢であった、鉄道会社にもし内定をいただいたら、多少就業条件が悪くても気にせず入社したい。 ・接客サービスの経験を生かして、駅業務(切符・定期の販売や案内など)からスタートして、その後に車掌を経験、長い年月を経て運転士になれるように昇進していきたい また、一般(社会人)採用情報(募集要項)は、後日発表(6~7月ぐらい?)で、採用試験は秋頃、採用人数は全社で5人程度と簡潔にしか記載されておらず、まだ分かりません。 採用試験は筆記試験、面接の他、クレベリン検査、適性検査、健康診断があるため、採用されにくいのは分かっていますし、変形労働時間制で体がきつくなるのもわかっています。 内定が決まってから転職するつもりです。 ここで質問ですが、 鉄道会社に転職された方で、面接でこの業界にしか聞かない変わった質問をされたなど、何か参考になるエピソードがあれば教えてください。 不足する情報があれば、補足いたします。

noname#178922
noname#178922
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>・接客サービスの経験を生かして、駅業務(切符・定期の販売や案内など)からスタートして、その後に車掌を経験、長い年月を経て運転士になれるように昇進していきたい ど素人にはなれないから、諦めましょう 学歴は?

関連するQ&A

  • 鉄道会社へ同業他社からの転職

    私は、ある鉄道会社に転職(正社員として)したいと考えています。現職は全く鉄道と無関係です。契約社員として本命ではない鉄道会社から最近内定を頂いたのですが、そこで経験をつんでから本命を受けるか、現職で接客の経験を積んでから受けるか迷っています。 採用する側からすると、どちらの方が好まれるのでしょうか?中途採用はやはり、鉄道以外での幅広い経験を求められているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 鉄道会社から鉄道会社への転職

    はじめまして。 私は高校卒業後大手鉄道会社に入社し現在一年目です。 元々私は駅員志望で採用を受けたのですが 工業科出身との事で技術系での採用になっておりました。 私自身、夢が車掌になることでありましたが 技術系での採用では車掌になる事はないと知りました。 私としては何としても夢を叶えたいと思っており、可能であれば来年駅員採用の鉄道会社を受けたいと思っております。 ここで質問なのですが Q、鉄道会社から鉄道会社への転職というのはおかしなことでしょうか。 Q、採用二年目で転職するのは採用側ではマイナスのイメージを持たれるのでしょうか。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 鉄道業界への転職

    みなさんはじめまして。 鉄道業界への転職を考えている18歳、男性です。 私は工業高校の電気科を卒業し、現在は正社員として 舞台の照明、音響関係の会社で働いております。 学生時代からの夢である鉄道業界で働くこと諦めきれずに転職を考えるようになりました。 在学中も某鉄道会社の採用試験を受けたのですが不採用となってしまい、 先生方に勧められた今の会社で働くことになりました。 具体的には、技術職(設備保守や電気関係)へ転職したいと思っています。 方法としては、 今の会社を辞めて専門学校に通い電気の知識を深め、新卒として鉄道会社に入る、 ということ考えています。 この考えは無謀でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 鉄道会社への転職について

    私は現在、一般企業で営業を担当しておりますが、幼少の頃の夢であった鉄道会社へ転職を考えています。(現在27歳です) 幼少の頃は運転手になる事が夢でしたが、5年間の営業や管理業務を活かし、総合職で企画などの仕事に就きたいと思っています。 (現在の仕事は鉄道とは全くの異業界です) 以前、某鉄道会社の総合職採用の面接に臨みましたが、不採用となってしまいました。駅員や乗務員の採用情報も掲載してありましたが、やはり将来的には総合職で仕事がしたいと思っています。 乗務員になる為には、初めは駅員業務を経験してから。と言う事は聞いた事がありますが、駅員を経験した後、総合職へシフトする事は出来るものなのでしょうか。 電車は好きですが、今までの経験を活かしたいという気持ちも強く、駅員・乗務員の採用にエントリーしようか迷っています。 情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 鉄道会社の運行方法の共通性と転職について

    鉄道会社の運行システムは全社共通ですか? お世話になります。 鉄道の運転手(電気、SL、新幹線など)の資格は国家資格であることは知っていますが、それ以外の鉄道の運行に関する業務や信号機、各種標識の表示内容、読み方などは全社統一の様式となるように、運輸省(現在なら国土交通省)からのお達しとかあるのでしょうか? それとも各社各様でしょうか? たとえば、私鉄の運転手、車掌が「やっぱデカイ会社の方が安定してるから。。。」とJRに転職した場合、ある程度のレクチャーや打ち合わせを行えば、いきなり列車の運行業務を支障なく行えるでしょうか? 「より大きな規模の会社に転職してキャリアアップしたい」 という願望はサラリーマンなら多かれ少なかれ抱く願望ではありますが、これは鉄道会社の現場社員でももっている願望でしょうか? それとも現場の人間が他社に転職しようとすると 「命を預かる業務の人間が、前職を辞めて他へ転職しようとするからには何かウラがあるに違いない。こんな人間を採用できない」 と断られるのが落ちでしょうか? っていうか、そもそも車掌、運転士の中途採用ってのは無い?

  • 鉄道業界に転職したい。

    はじめまして、43才、男性です。 いままで、当時の営団地下鉄(現、東京メトロ)や首都圏の大手私鉄各社、JR東日本のグリーンスタッフを2回と中途採用を応募しましたが、全て書類選考で落とされてしまいました。一時、自分は向いていないのかな?と落ち込んだりトラウマになった事もありました。今後は、初めてJR西日本の契約社員など地方鉄道の応募も考えています。当時、通っていた職業訓練校の先生は、一度、応募した人のデーターが残っているので無理だと言われました。非常に厳しいのは十分わかっていますが、でも、諦めがどうしてもつきません。どうしたら採用されますか?40代で鉄道業界に転職成功された方やJRに勤めている方、ぜひ情報を下さい。宜しくお願いします。

  • 転職について

    先日転職面接を受けた会社から内定を頂いたのですが、入社した一ヶ月間は時給制で、二ヶ月目から月給制になります。 その会社は、中途採用だと準社員で年に2回ある正社員試験に合格しないと昇給賞与額が低く、退職金 制度 がないと言われました。 その正社員試験の難易度は、よっぽどのことがないと落ちないと言われましたが、その試験に合格できないとと考えると、今後この会社でやっていけるか不安です。 みなさんは、内定をもらっていますが、辞退しますか?

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 公務員から鉄道会社に転職したい

    こんばんは、22歳の男です。高校を卒業して某公務員に就職し、現在4年目です。今年中に退職し鉄道会社への転職を考えています。原因は職場の複数の問題上司によるパワハラです。20人ほどの部署なのですが若い先輩後輩が次々に退職していきました。私の愚痴になりますが例を挙げると、 上司A 家庭が崩壊状態らしく、家に帰りたくないため残業の原因を作り周囲を巻き込む。若い物に精神的圧力をかけ自分を誇示する。職場で不倫相手と会っている。 上司B 自分以外はみんなバカという考え方。周囲に嫌われているが本人は気付くはずもない。いろいろと指図はするが責任はとらない。 上司C 他人の私的なことに介入しようとする。勤務時間に携帯電話をはなさず、私的なメール、電話をしている。 このほかにも、いじめ、金銭トラブルなどがあり環境の悪い職場です。 そこでこのたび鉄道会社に転職しようと思いました。理由は私の父、及び親類が鉄道会社に勤務していて話しを聞くと待遇や仕事内容が今の職場よりも良いと思ったからです。私は大手貨物鉄道をめざすつもりです。今年の採用は間に合いそうにないので来年挑戦しようと思います。 今後の自分の行動について相談したいと思い、質問します。 1. フリーターとなり来年の就職試験を受ける。 2. 専門学校または東O交通短期大学へ進学し就職試験を受ける。(250万円の貯金あり) 3. 一度他の職業に就職してから就職試験を受ける。 4. その他アドバイス。 よろしくお願いします。

  • 転職したい会社があるのですが

    困っております、アドバイスお願いします。 私は30代前半で結婚もしており子供も二人いてます。 ある中企業に10年勤めており、年収は550万程度です。 ある大企業と2年程度一緒に仕事をしていた期間があり、その企業で働きたいと思いましたが中途採用はその時は行っていませんでした。しかし、今回その企業が中途採用を行うことになり、募集要項を見てみると、契約社員の様な雇用形態(手当、福利厚生は正社員と同様)での募集で、1年単位の契約更新でした。家のローンもある中で、年収も下がりそうですし、1年単位の雇用形態で働くのはどうかと考えております。但し、勤務実績等により正社員への登用もあるとも書かれていました。 大企業ですので週休2日(今の会社は日曜のみ休み)ですし、倒産の心配もないので良いと思うのですが・・・ 中途採用に応募するかを悩んでおります。とりあえず応募して、内定をもらってからその時に考えても良いと思うのですが、現時点でのアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう