• ベストアンサー

魚の名前を教えて下さい。

添付画像の魚の名前を教えて下さい。 水槽の掃除をした直後なので水が濁り分かりにくい画像で申し訳ないです。 二匹居るのですが、内一匹の色が定期的に変色します。 本来は画像のような黒い色なのですが、一匹だけ全体が白い色に変色する事があります。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

サメの仲間っぽいですね。 「パルーン(パルーム)」かな? 変色する理由はわかりませんが・・・。

moja30
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 パルームで調べてみたところ、そっくりの魚が出てきました。 他にもパーテーホというパルームに似た魚の情報も見つける事が出来ました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 【再】この魚の名前を教えて下さい。

    先日も同じ質問をしましたが、画像の水質が悪く魚の特定が出来なかった為、 再度質問させて頂きます。 動画に移っている魚は2匹とも同じ種類なのですが、内一匹は定期的に 変色します。基本は黒い色なのですが、今は灰色っぽくなっています。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • この魚の名前を教えて下さい!

    この魚がどうも気になるのですが、どうしても名前を思いだせなくて困っています。 分かりにくい説明だと思いますが分かる方がおられましたら、名前を教えて下さい。 ペットショップで 小さな入れ物(10センチ×10センチ)に オス一匹だけが入っていた。 性格が荒いようで、オスを同居させるとケンカするためのようです。 尾っぽがヒラヒラと長く色も綺麗で 体長5センチ(?)程。 体全体も青系や赤系等 色んな色があってとても綺麗でした。 海水魚ではありません。 こんなくらいしか説明できないのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初心者で魚を飼いだしたのですが・・・

    つい この間 コッピーという 魚を 飼いはじめました 素人なので 何もかも手探り状態で 困る点も多々あります(..) 飼った時は 小さな瓶に つがいで入っていたのですが 何だかとても 窮屈そうで 可愛そうに思えて 5リットルの大きさの水槽を 購入して 移し変えたんですが・・・ そこで ふっと 疑問に思った事があり 水槽を掃除したり する場合に それまで入っていた水槽の 水は どこに流しているのですか? 宜しくお願いしますm(__)m  

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 池で捕れた白いハゼのような魚の名前は?

    自分でもいろいろ調べたのですがわからないので質問させてください。 東京都立の公園の池で、白メダカのような色をした形はハゼに似ている魚を捕りました。まだ2~3センチの小さな魚です。水槽の下を這うように泳ぎ、水草の間で休んだりします。何かの幼魚なのかもしれませんが、名前がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 熱帯魚 水槽の水の色

    水槽の水の色が1ヶ月ほど前から、茶色に変色しました。 魚は今も元気です。 それ以前からの変更点といえば、ベタ用のZicraウォーターを入れたということぐらいです。 水換えは、2週間に一度約3分の1くらいを目安におこなっています。 2211の掃除を2ヶ月やらなかったことが原因かな、とも思っています・・・ ただはっきりとしたことは、分かりません。 なぜ水が茶色になってしまったのでしょうか? みなさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 画像の魚の名前を教えてください!

    沖縄在住の者です。 年に数回、近くのビーチで泳ぐのですが毎回と言っていいくらい、いつも足下に近づいてきて人なつっこくてかわいい黄色の魚がいます。実際は、遊びに来てるつもりではないのでしょうが、かわいくてかわいくて・・・。冬場でもウェットスーツを着て会いに行きたいのですが遊泳期間が決まってるビーチのため会いに行けません。魚辞典で調べても見つけきれないのでご存じの方教えてください。 添付画像の魚で、およそ7~8センチくらいかなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フナ?ため池でとった魚の名前について

    フナ?ため池でとった魚の名前について 秋田県北部のため池でメダカと一緒にとってきた魚の名前が知りたいです。 大きさはメダカと同じくらいで2センチ程度です。 背中側は透き通っています。 光にあたるとピンクゴールド(銅鍋の色)にうろこが光って綺麗です。 水槽の底をつんつんしていたり、水草をつんつんしていたりします。 検索してみた感じでは、キンブナやヘラブナかなと思ったのですがどうでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • いじめる魚??

    ずいぶん前に同じ群れの中で特定の個体のみを群れ全体でいじめる(攻撃する)魚の話を聞聞いたのですが、その魚の名前を思い出せません。 特徴で他に憶えているのは、 「そんなに大きくはない」 「いじめられている個体のみを集めて、新たな群れを作ってもその中の一匹がまたいじめられる。」 この2つくらいです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、この魚の名前を教えてください。 よろしくお願いします。